グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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コルワについて
サプチケでコルワ勧めてる人よく見かけますが、
序盤にコルワって、きついですよね??
マグナ編成終わったくらいじゃないと
真価発揮しないような気が。。。
どうでしょう??
これまでの回答一覧 (9)
自分は始めた時に回したスタレでコルワ引いた人なのでホントに序盤から使ってます
最初は確かにバフ掛けても効果あるのかよくわからん状態で、使い方を覚えるのにも多少時間はかかりました
ただ、当時でも決して弱くはないです。解放武器のレベ、スキレベを上げた段階辺りから段々とコルワの強さが分かるようになりましたし、島Hに挑むには心強い味方でした
…でもまあ、他に取るべきキャラがいるのでそっちのを優先するべきでしょうね。ヨダ爺にしたって早く取れば取るほど有利ですがコルワは中盤辺りから取っても問題無いので
飽くまでもコルワは 早ければ早いほど引けると良いけどチケット優先度は低い というキャラです
今回の無料10連を受けてグラブルを始めた友達が
コルワを引いて「コルワ火力出てめっちゃ楽しい!」と
言ってたので、そんなもんだと思いますし
その人が楽しいならそれで良いんじゃないかと思います。
もちろんヨダより強いかと言えばそうではないですが、
見た目が与えるモチベが違いますし、
何よりその人が出すお金なので
その人が取りたいならそれが一番優先されるべきかなと。
マグナ完成は遅すぎる気がしますが、少なくともスタダでオススメするキャラではありませんね…
個人的にはマグナに挑戦する目処が付いたあたりからオススメだと思います。ユグマグとはかなり相性がいいですし…というか私がそんな状況でして。
最初のサプチケでとるキャラではないと思いますね。
ぼくは初心者の頃、コルワをサプチケで取ったお陰で、ユグマグの確定流し•ソロ討伐ができるようになりました。その当時は土SSRも揃ってなかったので、バッファーとしてリヴァマグ戦でも活躍してくれました。
なので、個人的には、マグナ確定を目指すあたりでとると、すごく使えるキャラだと思います。
自分はSSR確定ガチャで、始めたばかりの時に一番最初に取ったSSRがコルワでした…。最初はフィルの運用の仕方が全く理解できず、さらに奥義もダメージ系ではないので使えないと思ってましたが…。ある程度戦力が整うと他属性への出張も出来るし、弱体成功率アップを持つキャラは貴重なので、そういう場面で1アビが輝きます。個人的にはマグナ編成で方陣SRで埋め始めたくらいからいると便利なキャラだとは思います。
そこは割と意見が分かれるところですよね。
私も正真正銘の初心者には勧められない派です。
ここでの初心者というのは、まだSR方陣が編成に入っている段階という意味で。
運用が難しいというよりは、
初心者のダメージ源である奥義なし、
いくらバフの倍率が高いといっても地力がないと微妙、
他属性出張はある程度HPが盛れること前提なので本当に初心者なら真価発揮の前にコルワが落ちる、というのが…。
でもツイッター等では初心者の方に勧めているのもよく見ますし、実際取って使えている方も結構いるみたいです。
が、同じくらい後悔している方も見るので…どうなんでしょうね。
ツイッター基準の初心者ってレベルが高い気もしますが…。
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てー Lv.6
ですよね。 友人が始めててとろうとしてるんですが、現パーティーだとそもそも数ターンで半壊してるので無理なんですけど状態でw 上の回答者さんや初心者さんでも使える人もいるみたいなんですね。 マグナ確定までだと有利属性キャラ取った方がよい気もするし、装備そろいだすとマグナくらいならそもそも数ターンで終わるしで、どうなのかなーと思ってしまいました。
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退会したユーザー Lv.33
その段階なら、やっぱり素直にサラを取った方がいい気がします。 強い強い言われているからですかね、良くも悪くもバッファーはバッファーでしかないと思うのですが…。 かわいさ重視でとるならそれはそれで楽しみが増えていいですけど。 コルワの真価はHLですよね。
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退会したユーザー Lv.33
罠とはツイッター恐ろしい(笑) まあいずれ欲しいですけど最初ではないですよね
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てー Lv.6
HLくらいからですよね。正直マグナもある程度編成整えばコルワでバフかけてる間に終われるし、石マルチも団でやりだせばせいぜい3ターンだし、序盤出番がなかなかないと結局HL以降まではあんまり出番ないですよね。
同感です。
スタダや序盤のサプチケで選ぶならサラやレナ等の壁、回復役の方が進めやすいと思います。
コルワ最大の強みはほぼ誰とでも重複する独自の強化効果枠なので、ある程度の武器やキャラが必要にりますからね。
コルワ単体だと攻撃力は結構上がりますが連撃率はほとんど上がらないので、うまく回していくには四天刃は必須ですし。
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てー Lv.6
ですよね。 自分もサラ勧めてますが、壁とか回復のがよさそうですよね。 久しぶりに友人の初期のグラブルをやりましたが、コルワとって世界を変えるぐらいの気でいたみたいなので、そこまで変わらないのでは?ってなってました。
ガチャをどれくらい回すかにもよりますが、マグナ編成を意識し始める時期のゲットで問題ないでしょうね。それ以前はSSヨダルラーハの奥義一発で決まるような敵ばかりなので、初心者さんへのおすすめはヨダ一択。
コルワの真価を減衰攻撃連打と考えるなら上級者向けですが、別に減衰まで行かなくても超強いバフですし、ヨダお持ちなら取っておいて損はありません。ヨダは初心者に最適、コルワは初心者から天上人まで幅広く使える、という意味でのオススメです。
序盤だと出張はできないと思ってていいです。
おそらく序盤ならATで奥義2回回した方が火力出ます。
通常攻撃で火力でない場合はコルワ使っても、3ターンかかるところが1ターンででる程度なので、カット持ちとか回復にそのアビと奥義を割いた方がよいと思います。
ユグマグについても、コルワが決め手で勝てるほどの戦力は序盤では期待できないと思います。長期戦なら確実に強いですが、短期戦が多い序盤ではとってもいいし取らなくてもいいレベルかと思われます。
参考にします。 今だと自分は、島H→アビ、マグナはAT→アビ、奥義、攻撃で確定、こないだの古戦場はHELL120がソロだと負けるし、遅いで団数名と回ると今度はブレアサのが稼げるだと、自分でもまだ使えないのに初期とか。。。って思いましたが、サプチケはあれとしても使えるは使えるんですね。