質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
てー Lv6

コルワについて

サプチケでコルワ勧めてる人よく見かけますが、
序盤にコルワって、きついですよね??

マグナ編成終わったくらいじゃないと
真価発揮しないような気が。。。

どうでしょう??

これまでの回答一覧 (9)

刃鏡 Lv33

自分は始めた時に回したスタレでコルワ引いた人なのでホントに序盤から使ってます
最初は確かにバフ掛けても効果あるのかよくわからん状態で、使い方を覚えるのにも多少時間はかかりました
ただ、当時でも決して弱くはないです。解放武器のレベ、スキレベを上げた段階辺りから段々とコルワの強さが分かるようになりましたし、島Hに挑むには心強い味方でした
…でもまあ、他に取るべきキャラがいるのでそっちのを優先するべきでしょうね。ヨダ爺にしたって早く取れば取るほど有利ですがコルワは中盤辺りから取っても問題無いので
飽くまでもコルワは 早ければ早いほど引けると良いけどチケット優先度は低い というキャラです

  • てー Lv.6

    参考にします。 今だと自分は、島H→アビ、マグナはAT→アビ、奥義、攻撃で確定、こないだの古戦場はHELL120がソロだと負けるし、遅いで団数名と回ると今度はブレアサのが稼げるだと、自分でもまだ使えないのに初期とか。。。って思いましたが、サプチケはあれとしても使えるは使えるんですね。

退会したユーザー

今回の無料10連を受けてグラブルを始めた友達が
コルワを引いて「コルワ火力出てめっちゃ楽しい!」と
言ってたので、そんなもんだと思いますし
その人が楽しいならそれで良いんじゃないかと思います。

もちろんヨダより強いかと言えばそうではないですが、
見た目が与えるモチベが違いますし、
何よりその人が出すお金なので
その人が取りたいならそれが一番優先されるべきかなと。

  • てー Lv.6

    このサイトの評価をみて評価10のフェリとって、火力でないからコルワどうって聞かれたので。強いけど他を勧める決めてもなかったのでどうかなーと。

マグナ完成は遅すぎる気がしますが、少なくともスタダでオススメするキャラではありませんね…
個人的にはマグナに挑戦する目処が付いたあたりからオススメだと思います。ユグマグとはかなり相性がいいですし…というか私がそんな状況でして。

  • てー Lv.6

    フィル的に相性がよさそうですけど、黒畑さんもコルワ抜いても問題なくいけますよねきっと。マグナだと準備で終わりそうだし、救援も使いづらいから見送りの説得としようかと。。。

最初のサプチケでとるキャラではないと思いますね。

ぼくは初心者の頃、コルワをサプチケで取ったお陰で、ユグマグの確定流し•ソロ討伐ができるようになりました。その当時は土SSRも揃ってなかったので、バッファーとしてリヴァマグ戦でも活躍してくれました。

なので、個人的には、マグナ確定を目指すあたりでとると、すごく使えるキャラだと思います。

  • てー Lv.6

    なるほどですね、序盤でも活躍できるんですね。 友人が検討中なんですが、ユグマグとリヴァマグならサラのが安定しそうではないでしょうかと思ったりします。。。

taker Lv66

 自分はSSR確定ガチャで、始めたばかりの時に一番最初に取ったSSRがコルワでした…。最初はフィルの運用の仕方が全く理解できず、さらに奥義もダメージ系ではないので使えないと思ってましたが…。ある程度戦力が整うと他属性への出張も出来るし、弱体成功率アップを持つキャラは貴重なので、そういう場面で1アビが輝きます。個人的にはマグナ編成で方陣SRで埋め始めたくらいからいると便利なキャラだとは思います。

退会したユーザー

そこは割と意見が分かれるところですよね。
私も正真正銘の初心者には勧められない派です。
ここでの初心者というのは、まだSR方陣が編成に入っている段階という意味で。

運用が難しいというよりは、
初心者のダメージ源である奥義なし、
いくらバフの倍率が高いといっても地力がないと微妙、
他属性出張はある程度HPが盛れること前提なので本当に初心者なら真価発揮の前にコルワが落ちる、というのが…。

でもツイッター等では初心者の方に勧めているのもよく見ますし、実際取って使えている方も結構いるみたいです。
が、同じくらい後悔している方も見るので…どうなんでしょうね。
ツイッター基準の初心者ってレベルが高い気もしますが…。

他4件のコメントを表示
  • うたかた Lv.74

    ツイッターでのおすすめは罠なんですよきっと(笑)

  • てー Lv.6

    ですよね。 友人が始めててとろうとしてるんですが、現パーティーだとそもそも数ターンで半壊してるので無理なんですけど状態でw 上の回答者さんや初心者さんでも使える人もいるみたいなんですね。 マグナ確定までだと有利属性キャラ取った方がよい気もするし、装備そろいだすとマグナくらいならそもそも数ターンで終わるしで、どうなのかなーと思ってしまいました。

  • 退会したユーザー Lv.33

    その段階なら、やっぱり素直にサラを取った方がいい気がします。 強い強い言われているからですかね、良くも悪くもバッファーはバッファーでしかないと思うのですが…。 かわいさ重視でとるならそれはそれで楽しみが増えていいですけど。 コルワの真価はHLですよね。

  • 退会したユーザー Lv.33

    罠とはツイッター恐ろしい(笑) まあいずれ欲しいですけど最初ではないですよね

  • てー Lv.6

    HLくらいからですよね。正直マグナもある程度編成整えばコルワでバフかけてる間に終われるし、石マルチも団でやりだせばせいぜい3ターンだし、序盤出番がなかなかないと結局HL以降まではあんまり出番ないですよね。

退会したユーザー

同感です。
スタダや序盤のサプチケで選ぶならサラやレナ等の壁、回復役の方が進めやすいと思います。
コルワ最大の強みはほぼ誰とでも重複する独自の強化効果枠なので、ある程度の武器やキャラが必要にりますからね。
コルワ単体だと攻撃力は結構上がりますが連撃率はほとんど上がらないので、うまく回していくには四天刃は必須ですし。

  • てー Lv.6

    ですよね。 自分もサラ勧めてますが、壁とか回復のがよさそうですよね。 久しぶりに友人の初期のグラブルをやりましたが、コルワとって世界を変えるぐらいの気でいたみたいなので、そこまで変わらないのでは?ってなってました。

ガチャをどれくらい回すかにもよりますが、マグナ編成を意識し始める時期のゲットで問題ないでしょうね。それ以前はSSヨダルラーハの奥義一発で決まるような敵ばかりなので、初心者さんへのおすすめはヨダ一択。

コルワの真価を減衰攻撃連打と考えるなら上級者向けですが、別に減衰まで行かなくても超強いバフですし、ヨダお持ちなら取っておいて損はありません。ヨダは初心者に最適、コルワは初心者から天上人まで幅広く使える、という意味でのオススメです。

他4件のコメントを表示
  • てー Lv.6

    スロースターターすぎて、バフまでに誰か落ちるので初心者だと無理じゃないですかね;自分のなら維持できますが。初期だと本気でこれ勧められますか?ってなってます。

  • うたかた Lv.74

    限度はありますよね。初期は本当に使いづらいでしょうねw

  • てー Lv.6

    HLぐらいまでコルワじゃないとって場面がほとんどないような。。。

  • うたかた Lv.74

    四象や古戦場Hellで使う方もいますね。

  • てー Lv.6

    四象や古戦場Hellもソロ~数人基本なんでやっぱHLぐらいってことですね;

ほっほ Lv183

序盤だと出張はできないと思ってていいです。
おそらく序盤ならATで奥義2回回した方が火力出ます。

通常攻撃で火力でない場合はコルワ使っても、3ターンかかるところが1ターンででる程度なので、カット持ちとか回復にそのアビと奥義を割いた方がよいと思います。

ユグマグについても、コルワが決め手で勝てるほどの戦力は序盤では期待できないと思います。長期戦なら確実に強いですが、短期戦が多い序盤ではとってもいいし取らなくてもいいレベルかと思われます。

  • てー Lv.6

    ですかね。とりあえず序盤は見送ります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(7/7~14)
これグラ7月号
新水着キャラ
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×