質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

火が妙に弱い

古戦場イベに向けて火を強化していたのですが、
数値では他の属性と同レベルなはずなのに、
ダメージが他と比べて妙に低いです。

むしろ強化前より弱い気すらします。
いじったのはスキルレベルと召喚石ぐらいで、
予測ダメージも右肩上がりに上がったはずなのに、
他の属性と比べて圧倒的に弱いです。

他属性だとこれくらいの攻撃力があれば、
バフデバフ込みで奥義ダメージは2~30万出るのですが、
火はバフデバフをかなり入れても15万くらいしか出ません。

なにか考えられる原因はあるでしょうか?
あと、こうすればもっと強くなるといったアドバイスはあるでしょうか?

これまでの回答一覧 (3)

コロッサスマグナの3凸石はお持ちでしょうか?
今おそらく属性50%の加護がメインに装備されてるのだと思うのですが、これをコロマグ3凸石にしてサポート石の選択で属性80%のアテナ4凸やシヴァなどを選択してはいかがでしょう。
装備欄に表示されてる良そうダメージなどは少し下がるかもしれませんが、今のダメージと差のない状態になるかと思われます。

その後、今はあまり差がなく感じるダメージ差かもしれませんが今後方陣武器を集中的に強化してください。そうすることで方陣武器のスキル効果を高めてくれると思います。

装備欄の予測ダメージは装備してる武器攻撃力と武器のスキルが反映されているようですが、加護においてはメイン装備分だけになります。
実際に戦う時に選択するサポート石の加護が反映されていないため、例えば白兎をサポートに選べばおよそ似た数字(かなり”およそ”ですが)になるのですが、サポートに選ぶ属性の加護が重なる時にはこの予測ダメージからの倍率で言えば低めになってしまいます。
加護の種類を違った系統に変えることで積算される分実際のダメージは高くなります。

今右肩上がりに予測ダメージが伸びたのは通常攻刃やEX枠のスキル強化を含めて全体的に伸びたのだと思いますが、この後マグナ3凸石をメインにおいてからは方陣武器のスキルレベルを集中して上げることで伸び幅が高くなると思います。

今の状態だとHPに不安がないならバハ剣をコロ杖ないしオールドエッケザックスに交換してでもマグナ石への交換と合わせて方陣強化が望まれる状態だと思います。
元々装備してるコロ杖やエッケは攻撃力が低くて火は属性属性で組むには各武器の上限開放など含めて全体的な強化が大事ではありますが方陣強化を進めていただくのが良いかと思います。

他3件のコメントを表示
  • ものまね士ゴゴ Lv.65

    ◆「予測ダメージ」が「良そうダメージ」になってますね。失礼いたしました。◆他属性がどのような武器かわかりかねますが、エッケザックスは3凸未満だと奥義倍率3.5倍です。他のイベント武器と同倍率だと思いますが、3凸になると4.0倍です。◆エッケの攻刃効果がslv6で8%ですが他の技巧効果や背水効果は微妙に伸びがよくないので無視してもっと良い武器をメインに使ってもいいかもしれません。◆あとカムイさんのアドバイスにあるフローレンベルク件すっかり忘れておりました。◆フローレンとコロ杖の計2本を差し込むとするとおそらくエッケ外してバハ剣外すことになりそうな気がしますのでメイン武器がフローレンになりそうですね。

  • ロバート Lv.14

    ありがとうございます! まだマグナ石をメインにするには早いかと思っていましたが、今後の方針を明確にするためにもマグナメインでやってみます! オールドはなかなか落ちないので当分先になると思いますが……

  • ロバート Lv.14

    補足ありがとうございます! バハ武器を外すと予測ダメが凄く下がるのでビビってましたが思いきって外してみます!

  • ものまね士ゴゴ Lv.65

    ◆コロ杖の方陣が今合計で31%ですのでアテナ4凸を選んだ時のダメージ差は今だとそれほど変わらない数字になると思います。◆バハムート剣が通常攻刃10.5%ですがイフ槍が11%、朱雀刀が3凸なら同じ11%で4凸Lv101以上だと12%です。微差ですので編成キャラ次第では他と比較して入替てもいいかもしれませんね。(フロント4人中の3人以上がバハ剣の恩恵あるなら刀か槍を杖と交換してもいいかもしれません)◆もし杖入手が厳しかったとしても今ある杖を強化してマグナメインで進めるのが良いと思います。

退会したユーザー

マグナ編成を目指している、ということを前提にアドバイスします。

まず方陣攻刃スキルを持つ武器(コロ杖)の本数が少ないので、SRでもコロ武器があれば合わせて5本並べて下さい。
メイン武器のエッケはマグナでは加護が乗らないので、出来れば他の通常攻刃に変えるか古戦場ではフローレンベルクにしましょう。
あとはどれだけスキルレベルを上げられるか、だと思います。

他1件のコメントを表示
  • ロバート Lv.14

    ありがとうございます! エッケは強い的な話を聞いていたので思わず装備してましたが、マグナ編成を目指すなら必要ないんですね! 古戦場ではフローレンベルクに代えてみます!

  • 退会したユーザー Lv.33

    エッケ・オッケの違いは知らないとちょっと気付きにくいですよね〜 エッケはアグニス編成では強力ですが、マグナ編成では"オールド"エッケザックスでないと加護が乗らないんです。 ちなみにエッケの倍以上ドロップしません。 火強化頑張って下さい!

ほっほ Lv183

質問者さんのいわれる攻撃力というのは、総合攻撃力を指すのか予測ダメージを指すのか計算機上の数値を指すのかわからないのでなんとも原因がわかりませんが、あるとすれば、マグナ武器のステが低いとか(どうしよもないです)、スキルレベルがことなるとか、召喚石の編成が他属性とことなるとかくらいではないでしょうか。

編成自体は途中なのでしょうから、そんな感じになると思われます。

  • ロバート Lv.14

    ありがとうございます! 火は最近まで全く手をつけてなかったので、 強化途中ならこんなものなのかもしれませんね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×