無課金プレイをやめるべきか、否か。
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

無課金プレイをやめるべきか、否か。

約1年3ヶ月グラブルを始めてからずっと無課金でプレイし続けてきましたが、未だにアナト以外の属性攻撃アップ80%以上石がただの一つも入手出来ず、色々と限界を感じています…無課金で手にいれる為の手段はガチャだけなので、レジェフェスか召喚石アップ期間を狙って回してきましたが、高級カバンや60%アップ止りの石しか来ず、今回も唯一SSRで出たのがリッチという…散々な状態です。フレンドを切られる確率も上がってきており、(既にここ約2ヶ月の間に4、5人に切られました。)無課金で続ける事の限界を痛感している現状です…出来ればこのまま無課金で頑張って続けて行きたいのですが、やはりアテナやマキュラなどサプチケなどで交換出来る石は課金して手に入れるべきでしょうか?それともガチャでなんらかの80%石が引けるまで耐え続けるべきでしょうか?現在ランクは131で、明日ようやくクラスⅣが取得出来る状態で、マグナ石は全属性レベル100まで鍛えてあり、武器は光と闇と火以外はほぼマグナ編成で揃えてあるといった感じです。似た境遇の方がいらっしゃったら、ご意見伺いたいです。

これまでの回答一覧 (9)

退会したユーザー

クラスⅣ取得おめでとうございます!
課金するかどうか、というのは個人の懐事情やグラブルにどこまで価値を感じるか次第でどうにもアドバイスしづらいことなので、無課金でも出来そうなことを書いてみます。

自石であまり有用なものがなく、フレンドが集まらなかったり有用な石を持つ人とフレンドになれないのであれば、
いっそ極限までフレンドを減らして、野良で有用な石を拾う戦法に変えてみてはどうでしょうか。
今はトライアルで簡単にリロードも出来ますし、さほど手間はかからないと思います。
私もサプチケのみの課金で有用な石は少ないので、フレンドは身内の3人に絞りほぼ野良で拾っていますが、特に不自由はしていません。

今後方針変更して課金していく場合でも、サプチケでアテナ以外の石をとるのはあまりオススメしません。
マグナ石さえあれば野良で拾えますし、キャラを取った方がモチベ的にも編成の幅的にもいいと思います。

  • テイオウ Lv.15

    カムイさん、貴重なご意見有難う御座います!敢えてフレンドを減らすという考え方は無かったので、参考になりました(^^)とりあえず、他の楽しみ方を模索しつつ、もう少しだけ現在のプレイスタイルで頑張る事に決めました。まあ、アテナだけは次のサプチケ来たタイミングで取るかも?ですがw

冬沢 Lv36

今まで無課金だったとか関係ないですよ、このゲームに金入れる価値を感じるかどうかです
価値を感じるのなら、無課金でやってきたという自分なりの矜持とサプチケで得られるメリットを天秤にかけて決めましょう
ゲームは楽しむためにやるものです、矜持に殉じるロールプレイが楽しくて無課金プレイするもよし、強くなりたいからと課金するもよし
自分が楽しむためにはどっちが良いのか(あるいはまた別の楽しみ方でも良いです)、それだけを念頭に置いてもう一度考えてください

「フレンド」と思わずに「相互支援者」だと思ってサポート石をセットする方も多いと思いますので深く考えなくてもいいのではないでしょうか。
飛んでくるフレも切られてしまうのもその時々で変わるものだと諦めましょう。(と自分で納得しています)

私はマキュラだけ唯一レジェガチャから入手できたためその1個だけ金剛使って3凸にし素材集めて4凸にしています。ですが他は討滅石の4凸です。
ただ、ディアボロとコロゥに関してはキャラ50%と属性100・120%との格差が広く、使う人がいないと思います。マこの2個はグナアニマ集めるの大変だったのですけどね^^;
あとエッケザックスとオベロンの広がりでコロコロ編成やリヴァリヴァ編成にも活路が残ってます。(土だけはユグユグ編成の利点が生まれてませんね。)
サポートを討滅石からマグナに変更すると既にフレの方からすれば置いてあるサポートの上位互換ではない訳なので、好まれない可能性はありますが、火と水に関しては考慮してもいい気がいたします。
実際私は今リヴァリヴァを好んで使うことが多くなりました。(4凸にしたマキュラはサポートにはしていますが、自分ではサブに置いてて少々悲しいです。)

私なんかでは手の届かない上級プレイヤーに関してはわかりませんが、私程度までのプレイヤーはゴロゴロいると思います。
フレンド切られるのは普通でしょうから気にしなくても良いと思います。

ほっほ Lv183

似た境遇ではないですが、そこまで無課金なら無課金貫いたほうがかっこよいです。サプチケとかスタレジェとかで課金したくなる中、逆に無課金の方がすごいと思います。見てわかるものではないですが、課金プレイヤーは無課金プレイヤーに戻れませんよ笑

シヴァをとれるならまだしも、サプチケで仮にアテナとったとしても劇的に状況はかわらないので無課金貫く方がよいのではないでしょうか。

フレンドも切られたといっても、思い入れのあるフレンドなのでしょうか?毎日救援にいったりきたりのフレンドだと名前を憶えているので意識的に石が弱くても切りにくいので切らないように思います。
ただ召喚石の貸し借りのフレンドなら適当に申請して補充すればよいかと思いますよ。

もー Lv28

キャラや石がないと厳しい所が有るのでサプくらいはやった方が良いかと

六祭 Lv19

80石はあると便利ですが、100%カットが可能になるアテナは除いて現状欲しくなる場面は少ないと思います。
HL実装から必須になりつつある鞄や高級鞄といったカット手段があるか無いかが今後のコンテンツに参加できるかの課題になると思うので、質問者様は高級鞄は持っていらっしゃるということで現状の石で問題無く多くのコンテンツを遊べるのではないかと思います。
あくまで課金は有利に進める物だと個人的に思っておりますので、あるコンテンツに参加するためにグラブルにお金をかけてもいいなと思えるかどうかで判断して頂ければと思います。どうしてもカットなりマウントなりが欲しくそのために3000円を出してもいい、と思った時に課金すればいいのではないかと思います。
フレに関しては現状マグナ属性編成のプレイヤーが多いため、風以外にマグナを置いていればそれなりに80石以上のフレが集まるかと思います。

質問主さんは80以上の石に飢えているようですがそもそも80石等(アテナ、マキュラ、メデューサ)は4凸出来なければ強くないのでサプチケで交換するのはあまりオススメできないです。アテナは召喚効果が優秀なので1個は交換してもいいかもですが…。このゲームでトップクラスに強くなるにはサプチケでは交換できない神石の類を手に入れるしかない(風はマグナでOK)のでサプチケ買うならキャラ取った方がいいです。
資金の都合や、今まで無課金でやってきたこだわり等あると思いますが、個人的には確実にSSRが手に入るスタレやサプチケくらいは買ってもいいのではないかと思います。

朱分 Lv2

まず、なぜ無課金を続けているのか、その理由が重要です。
・学生でお金がなく課金できない
・無課金縛りでソシャゲをやっている
等々・・・

ただどちらの場合にせよ、「無課金をやめるべきか、否か。」は、本人の中でこのゲームの重要度がどの程度なのか、現状に納得してプレイしているのか、という部分に帰着すると思います。

現状のまま、まったりと続けても良いのでは?

無課金だけど、課金勢に遜色ない戦力がほしい。と思っている訳ではないと思いますので・・・

てつ Lv3

お金がないとかで無課金プレイにこだわるなら、サプチケやスタレジェでとれない制約を自分で納得してゲームするしかないでしょ。
我慢したくないなら金かける。金かけたくないなら我慢する それだけ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
これグラ5月号
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×