質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
GH Lv15

光パを更に強くするには

今はマグナ確定流しがシュバマグ以外デバフ入れば行ける状態です
ここから火力上げるにはどう編成を変えた方がいいでしょうか?
それとつよばはにも参加したいのですがどれだけの戦力があれば参加してもいいのか教えて欲しいです
お願いします

凸状況は銃1凸1個 琴3凸 古戦場3凸2個 UNK3凸 バハ短剣です

これまでの回答一覧 (3)

もしかしたら銃は1凸2本ではないでしょうか?
当面の目標は伸ばし始めた銃2本の3凸になるかと思います。
あとはシュヴァ剣を交換したりドロップしたりでLV120(要4凸)を入れることだと思います。

シュヴァマグ・ルシフェルの編成だとチチウシは少々力不足ですのでいずれは交換することを前提で強化は躊躇われます。ただし、剣聖時のメイン武器としては優秀ですので当面は使い続けていきいますし強化しても問題にはならないと思います。(剣聖を使う場面が後々くるかは疑問ですが)
シュヴァ剣はご存知かと思いますがLV120を超えてやっと本領発揮です。それ以前だとシュヴァ銃より攻撃面は劣りますので剣エレメント・光エレメント・プシュケー、なによりも剣4本分(ダマスカスなど込み)は計画的に。
シュヴァルシで考えると最終的に得意武器を無視すればメイン1・剣8・バハ1でもいいほどの武器ですが、何より現実的ではありません。また、光unkで優秀なラファエルが銃でシュヴァ銃と合わせた得意武器銃の恩恵を得るなら剣は2・3本ぐらいまでで以降伸びが悪くなり始めます。(メイン1・ラファエル1・銃4・剣3・バハ1)
ラファエルあるいはそれ以上良い武器の入手機会があったら頑張って欲しいと思います。
逆に得意武器剣の恩恵があるなら剣をもっと増やしたくなることでしょうし、コスモス武器を考慮しはじめても良いかもしれません。

つよばはに関しては闇鞄3凸2枚とアテナ必須との意見が大多数だと思います。アテナの代役として夏にでた限定レフィーエで代用も可能です。また、闇鞄2枚持ってればアテナの代わりにファランクスⅡ(Ⅲ)+かばう(サポアビのイージスブーン)で主人公だけ全属性100%カット可能です。
最近の闇鍋は役割外の廃火力者の投入で短時間クリアが可能になってます。逆にファランクスや各種デバフの役割をこなせない人が増えると簡単に失敗に繋がります。(早期からグラビディを打ち続けてる方のログが途中からなくなり終盤グラビディなしになったり)
気持ち攻撃力が低めな気はしますがここまで装備を作れているのでしたら闇鞄2枚+アテナ(あるいはその代役)これが最低限の準備だと思って差し支えないと思います。有利で60万などと言われたり50万と言われたりしてましたが以前より大分緩和されてると思います。

他1件のコメントを表示
  • GH Lv.15

    回答ありがとうございます 今確認したらシュバ銃1本2凸でした 交換等やイベントを頑張って銃編成を目指してやっていこうと思います よわばはではホリセでファランクスとデュアルインパルスⅢを使用して援護メインでやってたのですがつよばはは必要なものが増えていくって認識でいいですかね 1月に始めたから限定レフィーエを持ってないので闇カバンとアテナゲットできたらつよばはにも行ってみたいです

  • ものまね士ゴゴ Lv.65

    つよばはは各段階での特殊攻撃の対処方法が大事になります。よわばはで言う25%と5%みたいな感じのですね。段階と合わせてODかどうかなどでも攻撃がかわるため対処を誤ると崩壊につながります。(無属性で最大HPの55%の4回攻撃などはHPがmaxでも2発くらうとそのキャラは死亡です)説明は膨大な量になってしまうので詳しく色々なサイトで紹介されてますのでそちらの参照をお願いします。

火力を上げるにはまず銃3-4本を3凸まで進めましょうか。そしてシュヴァ剣4凸一本完成させましょう。マグナ5本作ったらunk1本を取り敢えずスキル10にしてバハムート武器をスキル10にして次のノヴム化をしましょう。残りは基本光の攻刃3凸武器を入れてください。楽なのは古戦場武器です。

そしたらようやく60万の壁を超えて来ますから、闇鞄3凸2枚とアテナ背負って闇鍋でもどこでもいいのでバハhlに参加できるくらいかと。
そこまでしてやっとバハhlができるレベルです。回答者の中にはあなたの装備でも一応鞄とアテナ持っていけばいけるとかいう方居ますけど正直来られるとワンパン勢と勘違いされるほど火力出ません。IDから調査されてマークされたりと危険です。
バハhlやりたい気持ちはわかりますが角を手に入れ居てもあなたのバハ武器はまだフツルス化出来ませんしきちんと装備を整えてから考えましょう。幸いテンプレ装備などはこのサイトでも他のサイトでも転がってますし今は半額期間中で手に入れやすいですから。
頑張ってくださいね。

他2件のコメントを表示
  • ものまね士ゴゴ Lv.65

    おそらくこの方シュバルシ編成にしたら有利45万ですが、今でも45万だと厳しいでしょうか(ジョブ補正13%Rank101のホークアイ石攻撃は鞄入るので7000まで下げて計算機叩きました)。画像で気になるのは予測と対闇予測が1.25倍(これの理由が不明)。トライアルでおそらく1ターン15万でしょうから火力としてはおっしゃる通り低いと思います。ですが、驚くほど低いでしょうか。放置か動いてるかどうかは天と地との差があると思います。パターンを把握し、役割をこなせれば私は45万(気持ちはやはり最低でも50万ですが)でも大丈夫な気がしていました。わたしの認識不足でした。

  • ものまね士ゴゴ Lv.65

    失礼しました普通にこの方メインにルシ100%を置いてるのですね。

  • グラブル飽きた勢 Lv.15

    いえ出来なくはないですしおそらく貢献度も300-500辺りまでいけるかと思います。しかし完成されてる方が10人もいた場合確実の下で貢献度も最低ラインまで足りないという結果が見えて来ます。最悪の場合というものを想定して言ってますので全く論外だから来ないでねとは言いません。 また、シュヴァ剣が一本もなくバハも一本、しかもSRとなるとHPの確保もキツく、HP回復要員としてメインに数体入れないとまず一つの攻撃食らうだけで止まらざるを得ないのではないのか、などと考えると不安要素を取り敢えずなくする方が無難ではないでしょうか?

強くするには真になってない四天とチチウシを大Unkに変えて、マグナ含めて全部Slv10にして凸るしか無いです。

ランクが不明なのであれですが、おそらく100行ってないので、つよバハは当分先ですね。
闇鍋なら編成調べて行ってもいいかもしれないですが、自分で行くならマグナ8割完成レベル欲しいですね。

他1件のコメントを表示
  • GH Lv.15

    1月に始めたのでチチウシ以外の光UNK持ってないんですよね とりあえず凸とSlvあげて行こうと思います 回答ありがとうございます

  • ものまね士ゴゴ Lv.65

    本当ですか!Rank100未満でしかも1か月でこれだけシュヴァ銃集められたら凄いと思います!ぜひ目標持ってグラブルライフを楽しんでください!yokoから失礼いたしました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(6/15~18)
サプチケ(6/15~30)
and you復刻(6/13~)
マグナ3 第3弾(6/3)
これグラ6月号
シールドスウォーン(5/29実装)
マグナ3 第2弾(5/2)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×