グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
グランブルーファンタジーの回答詳細
はじめまして。闇の神器は人によって意見が割れるところではありますが、それでも懸命に過去の質問を漁って頂いたようでその情熱に敬意を表します。
>渾身か背水か、はたまた進境か
コレは基本ですが神器を5凸して何をするか、というのがまず真っ先に考えなければならないポイントです
基本的に開幕から背水を利かせられない闇以外の属性は渾身か進境の2択ですが、闇には水ゾという反則が出来ますよね。皆大好きコンジャクション。
さてそこでその水ゾを確実に外してまでやりたい事があるかどうか、というのが背水以外の神器を作成するかどうかの分岐点となります。
具体的には奥義軸のクリュ肉集め、フォールンの渾身軸、輪っか無しのフルオート編成...等。
しかし肉集めを通常軸でしてしまうなら流石に背水ガンギマリでないと厳しいものがありますし輪っかの枠に適当な必殺か宿無し辺り詰めて〆のレンジ伸ばした方が良いのでわ?と言われるとそれまでだったり。
そしてポイントになるのはその水ゾの影響で闇、特に神石は短距離走は水ゾ背水アタック、長距離走はマジェ堅守背水アタックになるのでどのみち背水に寄る傾向にあります。
しかしその背水も当然のことながら数年前の古戦場で出してきた無属性ダメージを思い出したかのように復活させるかもしれませんし窒息・裂傷etcあまりにも痛すぎるスリップをバカスカ擦られるとゾの吸収分を上回る被弾で普通に死ぬ恐れがあるのも事実。
そうなると背水チョイキマリぐらいのHPで殴りたいんじゃと進境を選ぶのも選択肢でしょう
ここまで読んで頂いた上で、私が出せる非常に暴力的な結論としては方陣神器を背水、通常神器を進境で作っておくとまぁ損はしません。
グラシ4あるから出せる択です。グラシが2とかなら通常神器は迷わず背水なのですが…
問題はそこまで闇に魂を売れるかという点です。そこまで...なら背水にしましょう。
参考になれば幸いです
闇の終末武器(神石)が5凸がもうすぐ出来そうなのですが、スキルを渾身か背水かまたまた別のモノかで悩んでいます。
過去の質問などを漁るとハイランダー前提で水ゾ使うなら背水がいい、という回答を多く見かけました。
しかしグラシを4本持っているため、闇は現在ハイランダーじゃない純背水運用をしています。
純背水運用でのこの質問は探してもなかなか見つかりませんでした。
進境という面に関してはシューニャ1本持っています。
以上を踏まえて第3スキルは何が合ってるでしょうか?
なお付け替えは素材がないのでしないものとしてお願いします。
回答ありがとうございます。 全て読ませていただきました。 通常進境がよろしいんじゃないかという回答をいただきましたが、一つ質問です。 シューニャ(進境大・背水中)も所持しているのですがそれでもなお終末も進境なのでしょうか?
コメントありがとうございます。個人的には通常は進境で良いと思っている次第です。 というのもグラシ4もあれば通常背水は十分掛かるのでまだ打点を盛りたいのであれば方陣背水を積んでやる必要があるんですね。 しかしセレ爪は方陣中の方陣背水小ですから倍率だけグラシ換算するとsLv12~13並。となると打点だけを見るのであれば方陣神器を背水にして突っ込むのが丸い、という結論に達します。そうなると通常神器を持ち出すのは瞬間打点のみではどうにもならないレンジに持ち出すシーンですから消去法的に進境神器になるのです。実のところ私は闇神器はどちらも背水で運用していますが、正直通常神器をあまり持ち出さない事が多いです。ハイランダーする時にまぁコレしかないから使うかレベルで... この辺りは結局何に対して運用するかで意見が割れるので質問主様が5凸神器をどこに持ち出すのかを考えてからお選び頂くのが後腐れ無かろうかと思われます。