グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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グランブルーファンタジーの回答詳細
○終末5凸があればハイランダーは強い?
強いというより選択の一つとして上がるぐらいの認識が正しいです。
それとハイランダーが強いというより
「最初から全開の背水を決められるキャラがいる(背水は低HPを維持しなければならない都合で倍率が高く設定されている)」
「全開状態の背水を維持出来る状態を作れる(ついでに下限デバフや追撃もくっつけられる)」
「フロントから不要なキャラを排除できる(ついでにTA付与も出来る)」
「リスクの筈の低HPが装備で改善されてしまった」
これらが揃ったから今の闇一強状態だと思って下さい。
○ハイランダーはコスパが良い?
これは違います。
用途に合わせてカスタマイズするのがハイランダーであり、ある意味でコスパ最悪です。
同じ武器を要求しない為、1本ずつしかないけど…という視点でならまぁ多少は安く済みますが、決して凸が楽だとかそういうのはないのでご注意を。
○何故闇ハイランダーなのか
理由は簡単で、ヒヒ掘りのスコップに出来るからです。
これを作っておけば次の土台を作る為の足掛かりに出来るのです。
背水やりすぎちゃいましたね(笑)
○ついでに:神石はリミ武器1~2本で染めるのが基本?
これは厳密には違います。
ただ、使える武器がそれしかないからだとか他の要素はキャラで補えるからだとか理由はちゃんとあります。
柔軟な対応を求められるようになってきた事、武器の選択も増えてきた事などからも必要以上の武器染めはあまりお勧めできませんね。
よく聞くのが「ハイランダーは上限上げれるけど、そこに届かなければ弱いので終末5凸前提」という意見なのですが、これって終末5凸あればハイランダーは強いということでしょうか?
「闇はリミ武器多いからハイランダーはコスパ良い」という意見をどこかで目にした記憶があるので、気になり質問しました。
最近のグラブルは闇が強いイメージなので闇のハイランダーが強いのか気になってます。
神石はリミ武器1~2種を複数で染めるのが基本のイメージなので、現状イクサバで染めれる火に移行した後、闇のハイランダーが強いならそこを目指そうと思っています。
また、「ハイランダーはお遊び」という意見も目にしたので、終末5凸があっても強くないなら諦めます。