グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
グランブルーファンタジーの回答詳細
主さんが聞いた強い確定クリ編成は水と風のことですよね?一応光と闇もアークとバブ杖で確定クリ作りやすいですが、自分は明確に強いとは聞いたことがないので。
水と風で確定クリが強いと言われてる理由は、水着カリオストロとバレンタイングリームニルがいるからです。他の方はダメージ上限出しやすいみたいに書いていますが違います。
とりあえず水で説明します。
キャラ評価みたら詳しく分かりますが、水着カリオストロの奥義と1アビには会心というクリ出たらダメージ5万上乗せの効果があり、これは追撃全てに乗ります。さらにサポアビにクリ発生時に1割追撃があります。つまりクリを出せば他の編成のダメージ上限を大きく越えたダメージを叩き出せるということです。
例えば、進境終末の奥義効果、チェイサー、水カリサポアビで追撃3つ乗せてクリを出せば5万×4で20万ダメージ加算される訳です。
上で戦ってる方達は上限出すのが当たり前で、そこからどれだけ上限値を伸ばすかの勝負なので確定クリが強いと言われている理由です。
自分の認識では光と闇の確定クリは強くないです。上限値が変わらないため別に弱くはないですが、渾身や背水盛った方がシンプルに強いくて扱い易いイメージです。
確定クリ編成が強いと言われる理由は分かるのですが、キャラLBや指輪にあるLB等のランダム要素があるのに強いと言われる理由が分かりません。
強く、優先的に割り振っていいと推奨される理由はなぜなのか教えていただきたいです。
大変申し訳ないです。よく読んだら確定クリが強いという理由は知っていて、LB振る理由でしたね。完全に他の方が言っている通りでした。
いえ、詳しい解説をしていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。