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クリティカルが強いと言われる理由を教えてください
確定クリ編成が強いと言われる理由は分かるのですが、キャラLBや指輪にあるLB等のランダム要素があるのに強いと言われる理由が分かりません。
強く、優先的に割り振っていいと推奨される理由はなぜなのか教えていただきたいです。
これまでの回答一覧 (5)
すごく大雑把な例ですが
攻撃力10000で同じ武器スキルの条件で
LBを攻撃力を振った場合と、
クリティカルを振った場合をあらわすと
攻撃力10000
10000*1.5(武器スキル)*(1+0.25(クリlb))=18750
攻撃力10000+500(攻撃力lb)
10500*1.5(武器スキル)=15750
こんな感じになります(実際はもっと複雑なのでwikiとかでダメージ計算のページ等を参考にしてみて下さい)
攻撃力のlbと違ってクリティカルのlbは"倍率"に加算していくので、何万ダメージが普通のグラブルでは大きな効果が期待できます。
単純に他のLBに☆を振るよりダメージ期待値が高いというだけでは?
☆3で発動率25%.倍率25%
3つ取得すれば3回抽選されます
全部発動すれば倍率75%になります
DAやTAを2%程度伸ばしたり、攻撃を500伸ばしたりするより、こっち取得した方が強いと思いません?
主さんが聞いた強い確定クリ編成は水と風のことですよね?一応光と闇もアークとバブ杖で確定クリ作りやすいですが、自分は明確に強いとは聞いたことがないので。
水と風で確定クリが強いと言われてる理由は、水着カリオストロとバレンタイングリームニルがいるからです。他の方はダメージ上限出しやすいみたいに書いていますが違います。
とりあえず水で説明します。
キャラ評価みたら詳しく分かりますが、水着カリオストロの奥義と1アビには会心というクリ出たらダメージ5万上乗せの効果があり、これは追撃全てに乗ります。さらにサポアビにクリ発生時に1割追撃があります。つまりクリを出せば他の編成のダメージ上限を大きく越えたダメージを叩き出せるということです。
例えば、進境終末の奥義効果、チェイサー、水カリサポアビで追撃3つ乗せてクリを出せば5万×4で20万ダメージ加算される訳です。
上で戦ってる方達は上限出すのが当たり前で、そこからどれだけ上限値を伸ばすかの勝負なので確定クリが強いと言われている理由です。
自分の認識では光と闇の確定クリは強くないです。上限値が変わらないため別に弱くはないですが、渾身や背水盛った方がシンプルに強いくて扱い易いイメージです。
簡単に言えば「攻撃力上昇の恩恵が余りにも小さいせいで期待値で下回る」から。
基本的にグラブルの基本攻撃力は「キャラ+(武器×得意補正)+石」となり、自分の編成でパッと見て貰えば分かる通り簡単に数万に到達します。
そんな中に高々500振った所で火力には大して影響が出ず、博打になるもののクリティカルに振った方が結果的に火力が上がります。
情報によれば☆3まで振れば25%の確率で25%上がるそうです。
そしてグラブルのクリティカルは技巧クリティカル、スキルクリティカル、それぞれのLBクリティカルが「全て別枠で計算されて成功した数だけ倍率が加算される」ので
有名な水着カリオストロの場合、クリティカルLBが3つあるので最悪の場合は何もしなくても栗倍率75%なんて事が起きます。
単純に期待値での火力が高くなるからです。
逆に古戦場におけるEx+ワンパン等のダメージがクリティカルでブレると確定数が変わるような場合にはクリティカル振りは推奨されません。
そういうキャラは攻撃UPや奥義威力UP等の確率に左右されないものに優先して振る事になります。
適当な数値で解説いただけたのが非常にわかりやすかったためベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございます。