質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エピック武器編成について

エピック武器編成(主に火、風、光)は、マグナ編成と比較して火力は上なんでしょうか?

また、火の場合、似たスキル構成のエッケ編成との比較はどうなんでしょうか?

これまでの回答一覧 (3)

比較どうぞ。撮影後に気付いたけど、霹靂閃電に与ダメUPついてるの素で忘れてたんでご容赦ください(TA確定のために押した)デバフなし、霹靂閃電のみで攻撃です。


◆プロメテ剣とエッケの比較:
実装時は無(微)課金神石期待の星と思われたプロメテ剣ですが、旧石プライマル4凸が実装され、アストラルウェポンというEX枠の化物が実装された今となってはエッケでいいと思います。エッケ両面神石4本でクリ率98.8%、5本で確クリ、HPも高い。プロメテ剣は十全に活かすには杖も同時編成したい所ですが、杖は自傷スキル持ちなので超短期戦でないと勝手に落ちる弱点も。

プロメテ剣の強みを一応上げておくと、技巧頼りのエッケオッケと違って非有利でも火力変化が少ない所と、片面シヴァでも背水時火力が安定して出ることです。
前者はわざわざ非有利に火でいかないから考慮する必要がないし、後者はエッケオッケは技巧のブレをなくすために片面だと7本必要です。逆に言えば7本あればエッケオッケでも安定する。枠食いまくるけど。


◆ほか:
高級鞄武器を敷き詰めたグランデ編成は一時話題になりました。アストラル実装前の話なのであれが今も通用するのかは分かりません。
ウニウスはイベ周回に両面黄龍で使う場面はあります。でも別にウニウスじゃなきゃいけない訳じゃない。結論としてエピックブランドゲインシリーズは、やること全部終わって暇なら集めてもいいかもしれない、それくらいかな?

他2件のコメントを表示
  • にゃおん Lv.31

    上がHP100%、下がHP1時です。

  • にゃおん Lv.31

    大事な事言うの忘れてました。完全無課金でならマグナ編成と大差ないので(画像の編成でもアニラも入れればオッケが一番上になる)エッケ編成だけ見て金剛を使うのは控えた方が良いです。イクサバなり絶拳なりドスなり課金武器にリソース使うなら勿論ありですが。火に限らずどの属性もエピックだけでは完結しません。

  • ビスケット Lv.5

    こんなに詳しくありがとうございます。 やっぱ、マグナ超えるなら無(微)課金神石じゃ難しそうですね…

ゆう Lv118

火:背水キャラ敷き詰めたら火力は出せると思うけど堅守ほしくない?ってなるからディアドリックハートとかドスとか欲しくなりそう
風:火力は出せると思いますが残り枠にかなりいい武器を入れないと辛いと思います
光:攻刃とか別枠を残り少ない本数で補わないといけないのでやはり残りの強い武器が必須

全部作ってないので机上論ですが完成までのあまりの手間(種10000以上必要とされるレベル)を考えると個人的には労力の割にあわないと思っているので比較すると集めやすいマグナ編成に分があると思います
火の場合も圧倒的な手間を考えるとそこまで・・・と考えます
どのみち残り枠にはリミ武器や終末5凸を突っ込んでいかないといけないので

  • ビスケット Lv.5

    回答ありがとうございます。 見切り発車で集め始めたものの、労力に見合うのか疑問に思ったので質問した次第です。 おとなしくリミ武器集めときます。

退会したユーザー

加護の差等も含め火力は上だと思いますが
同じ武器並べてちょっと強いくらいなら
マグナで良くない…?という気持ちになります。
神石のメリットが拡張性なので…。

火の場合は背水、自傷、W攻刃と良さそうですが
堅守ないと即落ちそうですし、
どうせ背水するならマグナでオッケ並べた方が
安定感ありそうですし…。
あくまで想像ですが微妙だと思います。

  • ビスケット Lv.5

    回答ありがとうございます。 やっぱ、火でマグナ超えるならイクサバや堅守武器並べるしかなさそうですね…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×