グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
グランブルーファンタジーの回答詳細
先日のガチャピンガチャによりゼウス技巧編成を組みました。その上での考察を述べたいと思います。
現状光や闇には、水カリオストロのような会心効果による+αがないものの、十二分にメリットは存在します。
まず一つは、渾身や背水等の別枠乗算スキル持ち武器の本数を減らせるというものがあります。わたしはゼウス編成についてしか調べていないのですが、これまではエデン5,6本が理想編成といわれていましたが、アーク2本(+グングニル等)を採用することでエデン3,4本でも十分減衰を出せるようになっています。
またもう一つのメリットとして、HPに依存する部分が減るということです。エデンのみの渾身編成の場合HP減少による火力低下がクリティカル編成よりも大きく、維持にかかる負担も大きいです(火力で押し切れる場合には問題ありませんが)。しかしクリティカルを出せれば、単純計算で減衰の2/3のダメージが出せればいいわけですので、より低HPでも効果力が出ます。ただ攻刃量の違いによる基礎火力の低下はもちろんあります。
いままでの技巧武器と異なり光闇における9割~確定クリ編成は組みやすいこと、また上記の理由から、クリ編成は今後の選択肢として台頭してくると思います。特にアークはHPや弱体耐性も確保できることから武器性能自体がすごく良いです。またこれらの武器の登場により会心キャラの登場もあり得そうですね。今後に期待大です。
因みにドクターでアークメインで組んでいますがすごく楽しいです。純粋に通常攻撃の火力が1.15倍されるのもそうですが、追撃がたくさん乗るのは見ていて爽快です。
先日から闇光の技巧Ⅱ武器が登場し、自分が実現可能かどうかはさておいて、色々編成やPTを妄想して楽しんでいたのですが、現状光闇の確定クリ編成は少し厳しいのでしょうか?
例えばドクターでアークメイン、最終ソーンやノア、シルヴァ、メーテラやゾーイあたりで虚空弓とか楽しそうだなあ、とか考えていたのですが、ただの確定クリだけではそれほど火力がでるわけではないのでしょうか?(一応追撃とかは盛れるような気もしてます