グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
グランブルーファンタジーの回答詳細
主に調整前から使っていたキャラに絞ってまとめると、
マギサ
文句なく強くなった。ただ、得意武器が杖であることと、それを活かそうと杖パのため杖得意のジョブになろうとすると、
ウォロ:ミストと暗闇はマギサで付けられるのでヘイズが腐る。チョークするまでもなくマギサは常時全体攻撃
セージ:マグナは背水だし渾身アグニスでもアグニスなら三手盛れるしマギサの確定DAという優位性が薄れる…マウントもマギサで撃てる
黒猫:モラクス自体が黒猫バフみたいなもん
と、なにを選んでもマギサの役割と被ったり、優位性を損なうような組み合わせになってしまう形になりました。もちろんそんなの無視してウォロで四天チェイサーでもすればいいかとも思いましたが、それよりは剣パや拳パにマウント役として出張したほうが確定DAも活きて良いかもしれないです。
ベア
soranoさんも書いてますが、奥義による累積奥義性能バフが想像以上に弱いです。
1T目3アビ2T目1アビと打てばおよそ5T目には全バフ掛かりきり、あとは基本放置リロ殴りでバンバンTA出して、背水なくとも火力出せたことを思うとあまりに火力がイマイチ…
3~5T以内くらいの超短期戦であれば現ベアの方が優位ですが、調整前ベアの序盤は火力が低いという弱点は水ゾコンジャで完全に帳消しになっていたので、実際の使用感としては短期でも現ベアのが強いとは特に感じないです
水ゾがいなくて、かつ戦闘が数Tで終わる相手には強いですが、はたして水ゾ無しでも瞬殺できるような弱い相手(あるいはそれが可能なほど極まって強い装備編成)なら、ベアを使う必要すらあるのか?と疑問に思います
マキラ
奥義によって大きく鼓の音を貯めることができるようになり、以前より2Tほど早く1アビを撃てるようになりました。
しかしそれでも、開幕数ターンの鼓の音チャージ中、隊列変更で後衛が出てきた際のバフ掛け直し、1アビの切れ目で感じるマキラ本体の基礎性能の低さ、オメガの載せにくい楽器得意…など、1アビが掛かっていない際の物足りなさは相変わらずです。
とはいえオクトーのいる土で攻防だけでなく奥義上限まで上げてくれる1アビは非常に強力なので、現状でもカイン相手なら席を奪い合えるほどに強いんじゃないかな?と思います。
最終が楽しみな強さです。
調整されたキャラの使用感を聞きたいです。
ユイシス 純粋に使いやすくなり天終の型の2アビをラグなしで効果が発動できるようになって、メカワンパンとかに入りそう。
水着ヘルエス 2アビの魅了時ってのがなくなっていたが心なしか火力が上がった気がする。
ベアトリクス 3アビがいい感じだがゾーイでいいと思った。時計を3にしたら素の奥義より奥義ダメは30万ぐらい上がった上限は多分上がってない。
って感じでお願いします。