質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sorano Lv77

調整キャラの使用感

調整されたキャラの使用感を聞きたいです。
ユイシス 純粋に使いやすくなり天終の型の2アビをラグなしで効果が発動できるようになって、メカワンパンとかに入りそう。
水着ヘルエス 2アビの魅了時ってのがなくなっていたが心なしか火力が上がった気がする。
ベアトリクス 3アビがいい感じだがゾーイでいいと思った。時計を3にしたら素の奥義より奥義ダメは30万ぐらい上がった上限は多分上がってない。
って感じでお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

ofrero Lv500

所持キャラ雑感
マギサ:ウォロになんやかんやついたような感覚
別枠攻刃と確定連撃でゴリラゴリラしている
デバフはミスト互換になったので主人公のアビには多少困るがクラリスとの相性は○

アギエルバ:奥義カット+かばうだったり、2連かばうでアルバハのキルフレアとシリウスを受けたり、取り回しが非常に良くなった印象
グリムの技は単体対象の多段なので(使うかはともかく)今まで以上に刺さる
(なお無属性多段)

ゼタ:おそらく耐性がなければ必中になっているので外して悲しい思いをすることはなくなった

カタリナ:私自身がオメガ剣になる事だ

サラ:サポアビが永続とは正直思ってなかった

マキラ:バフを最大値まで貯めるのは早くはなったけど…

フィーナ:奥義メースのハウンド+αといった感じ?
破砕効果永続化や確定TA等、取り回しは良好
ヤケクソLBもあるのでかなり強化されている

ユイシス:天終の型の攻撃性能がすごい(小並
切り替えがいつでもできる都合でその時々の役割を遂行させやすくなっている
ようやっとかばう役としてアルバハHLで出番を作れるように
なお大幅アップは案の定シヴァに一方的に上書きされる模様

水着ヘルエス:別段取り回しに変化はなし
オバアサが短周期で回せるようになった事、奥義ゲージ分配が追加されてちょっと奥義が回りやすくなったのが黄龍槍で遊びやすくなったかな、という印象

銃ゾーイ:肝心の3アビの使い勝手が大幅向上
うまく編成を組むと3アビを永続させる事が出来るようにも

オーキス:2アビに殆ど触れない状況だったのでこの変更は嬉しい調整
闇のカット持ちというのも貴重なので今後出番は多そう?

ベア子:内容は単純になったが失ったものも多かった…
ゾーイがいないけど背水したい人向け?

エッセル
開幕からブレアサ確定TA追撃で短期決戦でも凄まじい火力
2アビの強制ブレイク状態で、他キャラのクリ率も高い?気がした
但し、開幕から2アビを使うとブレイク状態でリキャがまわってこず、ブレキが出来ない事があるので、高難易度マルチでは使いどころさんが面倒
マギサ
思った以上に1アビの命中率が高いが素の状態でミスも確認
がおーのミゼと同程度の命中率か?
3アビで灼熱が付与出来るので、がおーと相性がいい
モーさん召喚時には確定連撃だが、アグニス編成で連撃盛られてたら恩恵は低い
アニラより火力が出るが、素のダメージはソコソコ

総評
エッセルはやっと報われた感が凄いですね
アグニス編成なら得意武器には縛られないので、固定のスタメンになりそうです
マギサは前評判通りかなりの強化ですが、アグニス編成ではマウントが必須な場合以外では外れそう
しかし、マグナの特にオッケ編成ではスリップダメージでHPを減らせるので、マグナ編成なら出番はかなり増えそうという印象です
得意武器が合わなくても確定で連撃してくれますしね

他4件のコメントを表示
  • かっこかり Lv.109

    エッセルの強制ブレイク、確定クリみたいですね。っょぃ

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    マギサはアグニスで連撃盛られた~ってのよく見るけど、例えばオメガ剣パにしてアテナ槍1本抜きつつも、その減じた分がDA確定で気にならんから十分以上にアグニスでもやってけると考えてる。てかどこでもやっていける。つ、つよい

  • かっこかり Lv.109

    仮に槍1オメガ剣パにした場合剣キャラ2体+オマケになるわけで、そこに何入れるかと言われたらエッセルかアニラ押しのけてマギサ入れることは無さそうです。で、エッセルorアニラとマギサを入れるなら、オメガ剣入れるのは微妙になるので、結局槍2編成。ってことで確定連撃の恩恵はアグニスだと低いとなるわけです。確定連撃の恩恵が低いだけで、使えないわけではもちろん無いですが、アニラエッセルパースツルムテレーズグレアを押しのけてマギサが入るかと言われれば、マウントが欲しい場面以外では外れそうです。

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    押しのけてって言い方からして、もう「無理やり入れる」ってのを前提に持論だけを成立させようとしてるから、正直、会話すらできん状態なんだよな。10T未満とか両面デバフ枠としても無理やりではなく枠作る意味あるし……っていうと主人公or召喚で事足りるとか返ってくるんだろうけど、「ベルセなら成功率の壁が」とか他も少なからずデメがある。なんというかこの手の結論で〆ちゃってる人はみんな絶対異論認めんオーラ全開で厄介。こちらから絡んだのが悪いんだけど、平行線でしかない相手はきつい。確実に聞く耳は持ってくれないだろうが一応、反論要素も含めといたんで、返信として最低限の義務は果たしたし、これ以降の無駄議論に発展させるような行為は面倒なんで俺からはやめとく。あなたからの返信があればそれが最後って意味ね。長文読めない苦手な人だったらすまん。ってことで最後の一文に全てを集約。調整後マギサつ、つよくなった

  • かっこかり Lv.109

    おう、おつかれ。使用感と使った感想書いただけで意見押し付けてきたのそっちですけどねwあくまで使った上での要不要で俺は不要と感じてるから書いたわけで、違う意見なら俺の返事にコメントつけるんじゃなくて、質問主に私は使えると思いますって書けばそれでいい話。んで、俺の考えを詳細に返事したら人格を中傷してくるとか失笑もんですね。次からは違う意見ならその書き込みに対してコメントするんじゃなくて、別の意見として新しく質問主に答えてあげるのをオススメします。

退会したユーザー

ユイシス
モードの取り回しがしやすくなり大剣からチェンジ→即2アビでかばうや純粋に2アビが溜めなくなったの助かる3T追撃は恐らく2割程度?

マギサ
純粋に強くなった。マウント役として元々役割あったキャラなので今回の調整で更に強力に

サラ
エウロペ戦で使ってみたが多段もらった分だけカウンターするの草w今まで出番消えてただけにこれで少しは役割回ると嬉しいね

カタリナ
ミョルグローリーと相性良し、本人のカット、ミョルの奥義に足並み揃えて奥義使う感じで高ダメを出せるの便利
DAUPはカトルのDAを上書き出来る程のバフがかからないらしいのでカトル編成してる人には奥義の恩恵低いが無垢剣パで使ってるうちではユエルの繋ぎとして素直にありがたい

総評:調整キャラ使うの楽しい

試したキャラのみ

【エッセル】
順当に火力向上。
確定クリティカルが数値以上にいい仕事します。
尚、ムーン武器ですが、
フライクーゲルの効果を強襲で発揮出来るので、
義賊で一緒にブレアサ確定TAスタートが可能に。

【マギサ】
マグナでならほぼスタメンでしょうか。
自傷背水と確定DAにデバフとてんこ盛りに。
剣染めに混ぜても、オメガ抜きでも、
活躍出来ると思います。
アグニスだと、正直今回の調整後でも、
あまり入る余地はないです……

【オーキス】
属性UPがかなり高い2T光カットがついたのが嬉しい。
地味に1アビ使用がフォリアあわせになったことで、
ロストからの復帰が速まったのも◯
惜しむらくは、ゾーイとオリヴィエがほぼ固定なので、
空き枠に入れにくいのが変わってないこと。
ただ、調整前よりは格段に良いです。

主に調整前から使っていたキャラに絞ってまとめると、

マギサ
文句なく強くなった。ただ、得意武器が杖であることと、それを活かそうと杖パのため杖得意のジョブになろうとすると、
ウォロ:ミストと暗闇はマギサで付けられるのでヘイズが腐る。チョークするまでもなくマギサは常時全体攻撃
セージ:マグナは背水だし渾身アグニスでもアグニスなら三手盛れるしマギサの確定DAという優位性が薄れる…マウントもマギサで撃てる
黒猫:モラクス自体が黒猫バフみたいなもん
と、なにを選んでもマギサの役割と被ったり、優位性を損なうような組み合わせになってしまう形になりました。もちろんそんなの無視してウォロで四天チェイサーでもすればいいかとも思いましたが、それよりは剣パや拳パにマウント役として出張したほうが確定DAも活きて良いかもしれないです。

ベア
soranoさんも書いてますが、奥義による累積奥義性能バフが想像以上に弱いです。
1T目3アビ2T目1アビと打てばおよそ5T目には全バフ掛かりきり、あとは基本放置リロ殴りでバンバンTA出して、背水なくとも火力出せたことを思うとあまりに火力がイマイチ…
3~5T以内くらいの超短期戦であれば現ベアの方が優位ですが、調整前ベアの序盤は火力が低いという弱点は水ゾコンジャで完全に帳消しになっていたので、実際の使用感としては短期でも現ベアのが強いとは特に感じないです
水ゾがいなくて、かつ戦闘が数Tで終わる相手には強いですが、はたして水ゾ無しでも瞬殺できるような弱い相手(あるいはそれが可能なほど極まって強い装備編成)なら、ベアを使う必要すらあるのか?と疑問に思います

マキラ
奥義によって大きく鼓の音を貯めることができるようになり、以前より2Tほど早く1アビを撃てるようになりました。
しかしそれでも、開幕数ターンの鼓の音チャージ中、隊列変更で後衛が出てきた際のバフ掛け直し、1アビの切れ目で感じるマキラ本体の基礎性能の低さ、オメガの載せにくい楽器得意…など、1アビが掛かっていない際の物足りなさは相変わらずです。
とはいえオクトーのいる土で攻防だけでなく奥義上限まで上げてくれる1アビは非常に強力なので、現状でもカイン相手なら席を奪い合えるほどに強いんじゃないかな?と思います。
最終が楽しみな強さです。

とりあえずエッセルだけ

10ターン目だけ強いから、1,6、10ターン目だけ強いに変更
それ以外は今までとそう変わらず、確定クリティカルも倍率10%なのでそんなに変わらず
火は剣と拳が強いので、わざわざ使う必要もない程度の強さしかない
ローズクイーンみたいにいい感じでブレイクしてくれるボスなら入れてもいいくらい

退会したユーザー

カタリナ ミュルの奥義時35%カットですら
バフになってちょっと嬉しかったです

マギサ 前より編成に入れやすくなった印象

他は試せてないので割愛します。

アギエルバ
3アビのアビ再使用+ポンバのおかげで1、2アビと奥義の回転率がかなり上昇しました。3アビの温存でいつでもかばう+奥義、逆境ダメアビ×2などを出せるのが強みに。
吸収については使用後だいたい奥義撃つ状況なので、発動ターンは回復2000止まりが大半。回復頻度はちょっと下がりました。
総合的に耐久力上昇、味方をかばう頻度も上がってメンバーの安定性強化。さらに奥義頻度の上昇で火力も伸びてます。
あとアルドラたんかわいい。おとたんマジつよい。

オーキス
1アビでデメリット解除可能になり、だいぶ使いやすくなってます。
さらに2ターンのダメカ&火力アップで味方に大きく貢献しつつ、バリアを保護できるのも大きいです。
3アビの奥義ゲージ上昇で単純な奥義加速もできるようになったので、1アビの扱いやすさが全体的に向上してます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×