強バハ 闇ソルはもう時代遅れなんでしょうか
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

強バハ 闇ソルはもう時代遅れなんでしょうか

先日の修正で強バハに修正が入り、ラグナロクが消えてしまって、背水ハデスソルジャーで天聖コルル等で速度だすムーブはめっきり見かけなくなってしまいました。

調整直前にシェロチケでハデスを取り、金剛もいれてバレット集め、いざやるぞとなって直後に調整が入ってしまったのですが、背水軸や奥義軸?とかで闇で強バハで速度出せる方法は何かないでしょうか。

いろいろ試行錯誤してみたのですが、
今も強バハに闇ソルで潜ってる方とかいらっしゃいませんか?

これまでの回答一覧 (5)

Rody_T Lv22

時代遅れというか、結局手動でやるからだるいって人が大半だと思います
別の方が言ってますけど、シス、Rビカラ、シャレム(1.3使用後デス落とし)、レイの編成で一応戦えます
シャレム落とした後に、シス1使用してレイの奥義を打つまでリロ殴り
レイ奥義後シスに1アビ、あとは主人公と奥義被らないように管理しつつリロ殴り
200~300万貢献度で終わりです
部屋速度早いと殴りきれない時もあるので見極めてください
良きヒヒ掘りを

他2件のコメントを表示
  • Rody_T Lv.22

    追記:レイ落ちたら速度ガタ落ちするんでHP管理、めんどくさいorもう少しで200万貢献度とかならシス4アビでもいいです

  • シェーヌ Lv.1

    Rビカラは全く思いつきませんでした…(というかスキンとしてしか使ってない) 武器は背水寄りのハイランダーとかになるのでしょうか。 取り敢えず色々編成を組んで使ってみます。 回答ありがとうございます!

  • Rody_T Lv.22

    基本的にはフェディエル剣1~2本入れて終末渾身の渾身編成になります マグナでやってるので神石だと恐らくフォールン積めるゲームになるんでしょうけど詳しい編成はちょっと分からないです

私自身1月に同じような質問をしており奥義軸という回答を貰いましたがたまに天聖コルルで闇ソルやってます。趣味の領域を出ませんが
そもそも背水維持が出来ないのはもう理解しているかと思いますし、環境部屋そのものが廃れてしまった上で土が速いという状況。連戦部屋に行く気にもなりませんし野良でポチポチリロリロしてやっとフルオの土(たぶん)と同じくらいの速度

そんな中コルル、シス、水ゾ、レイ、オリヴィエで行ってます。コルル1アビで上手いこと背水できるか運ゲー、レイ奥義入れるかどうかはブレイクのタイミングとCT次第、特殊はオリヴィエで対応、ブレキは最悪自前で召喚など、状況を見て判断しながら手動で動くしかない…と思いきやたまに麻痺入っててコルル背水すらできなかったりして、安定とは程遠いというのが率直な感想です
他にも背水を優先する為にニーア落として残執発動からターン経過させてコンジャクという手も考えましたが環境部屋でないとその後が簡単に事故ってしまうのでお蔵入りしました
かつての環境部屋背水リロ殴りというシンプルな闇ソルはもう忘れた方がいいです。渾身奥義軸の方が楽ですよ多分

  • ゲスト Lv.14

    たまたま闇ランバーの新品野良救援が流れてきたので1戦やってみたんですけど、パーティ変更で出遅れたのもありますが参加14人にもなっていてまともに貢献度稼げる状態ではなかったですね。 上位から順に土レスラー土レスラー火エリュ土ソル土モンク土キャバ闇ソル(私)闇ランバー(自発)。1位が2.1億で2位が1.4億。2分もかからず終わって1億届きませんでした。青箱に期待できないラインですね。土も手動が増えているようですし私ではあの速さに追いつける気がしませんでした。

ofrero Lv500

今のつよばはは環境部屋が廃れているので(ブレキすら入らないのでガンガン特殊撃ってくる)そもそも全力背水リロ殴りの闇ソル自体がつよばはに合っていないという状況になっています。
土属性がほぼ常時有利で殴りかかるのもあって尚更ですね。
どうしても背水やりたいならニーアデスでHP回復に制限を付けられるのでそれを活用するしかないですね。
初動で落とすとHP1、は流石にリスクしかないのでゾーイでHPを削り、維持したいHPラインを見極めてニーアで蓋をすれば丁度よいHPを保てるかと思われます。

闇でやるなら今まで通り破局事故のないシューニャ持ちのフルオート編成じゃないですかね。

  • シェーヌ Lv.1

    やはり現状,限界背水闇ソルジャーは使えなくなってきているのですね。 強バハ用フルオート編成を調べて作ってみます。 回答ありがとうございます!

かも Lv48

ついさっき団数人でやったつよではテンプレ背水ハイランの闇ソルコルルオリヴィエ水ゾレイRビカラの面子で大体3分5億7千万~6億でした。
つよの防御値が下がった関係で思ったほどは遅くなってないと思います。
ただ、野良だとブレキはおろかデバフすらろくに掛けない、麻痺もないとかざらなのでその辺で考えると微妙なのかも。
ブレキはフロントのキャラのアビ切ればある程度対処できますが、デバフがろくに掛かってないと堅守越しでもサクッとフロント沈む場合があるのでそういうときはダメそう。

あと野良つよ需要が依然より遥かに高まっていて人数多かったらどう頑張っても短期決戦で、闇背水は立ち上がりのアビポチとゲージをずらしやらなきゃいけない関係上初速が弱いかなって感じあります。

退会したユーザー

オリヴィエ(シス等)、レイ、Rビカラみたいな編成で
早い方を時々見かけますが、細かいムーブは不明です。

ライバル増やすメリットは無いと思うので
知ってる方がいても教えてくれないかも…。

  • シェーヌ Lv.1

    他の方が少し書いてくださったので、それを試してみようかなと思います。 回答ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×