風マグナの武器強化と編成について
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

風マグナの武器強化と編成について

お世話になります。
現在マグナ武器4凸を進めているのですが、ティア銃とティア拳について質問です。

武器編成などの記事を読むと、優先度は銃>拳となっており、短期決戦などでない限り銃の方が性能が高い、と記載されているのですが、火力役が被弾しにくい場合はどちらの凸を優先したほうが良いのでしょうか?
というのも、風パはシエテをほぼ連れていくのですが、奥義効果で被ダメしにくい/被弾しないようにするキャラと捉えているので、それなら拳でいいのでは?と疑問に思った次第です。

また、HLマルチ向けの編成についてもアドバイスをいただきたく、
武器と所持キャラは画像のとおりで、ティア石4凸、SRアーカルム石、無凸フレイ等を所持しています。あとゼノサジ槍と拳の4凸が作ってあります。
ユグHLはとりあえずソロ討伐できるのですが、残り10%くらいでジリ貧になってしまうので、もっとスムーズに勝てれば…と。
ゴブロは40%程度削ったところでガス欠になってしまうので、安定して50%まで削れるようになれば…と考えています。

長い文章で失礼しました。知恵をお貸しいただけると助かります。

これまでの回答一覧 (4)

ofrero Lv500

○ティア銃とティア拳の使い所
まず前提でマグナⅡを集めきっている状態で話をします。
この状態から

・超短期戦の場合
グリム琴3(2+グリム杖1)、オールドナラクーバラ1、ティア拳1、終末1
・それ以外
ナラクーバラと拳をティア銃に

簡単にこういう入れ替えを行います。
拳と銃は基礎ステと背水の数値でかなり高いHP(確か90%程度)で火力逆転が起きるので、HPが少しでも減る相手なら銃が優勢になります。
逆にHPが1ミリも減らないのであれば銃の優位性は失われるので、まず最初に数値の高いオールドナラクーバラを1本、空き枠に拳を編成します。
銃染め、拳染めでも同じ考え方で構いません。

なおシエテは最終で奥義に無敵が付与されて被弾しにくいキャラにはなりますが、別に毎T健康はプラマイゼロ以上で維持されるので被弾上等のキャラになってます。

○HLきっついんだけど?
基本に忠実にヒーラーバッファーとカット手段を増やせば戦闘自体は終始安定します。
列挙するのも面倒なぐらい手持ちは充実しているので、時間を気にしないのであれば削るのは難しくないでしょう。
火力を出したいというのであれば武器をどうにかするしかありません。
マグナⅡ武器のテンプレ構成にHPが不足するのであればグリム杖や四象楽器を編成に入れると良いでしょう。

  • 水無月 Lv.1

    回答ありがとうございます! スキル効果量の数値だけではわかりにくかった銃>拳の理由がわかってすっきりしました。理想武器編成のページ等参照しつつ、銃から強化しようと思います。  〇HL/高難易度安定させたいならやはり回復バフダメカですよね…とりあえずシエテ、便利なのでユリウスつっこんで適当にやってましたが、他の方の回答も踏まえつついろいろ組み合わせてみようと思います。四象もあるのでその辺りも含めればある程度火力も維持できそうなので。 いつも大変参考になっています。ありがとうございます。

きついのは編成とかの問題じゃなくて武器がマグナ3凸に毛が生えたレベルだからだと思うますよ

erisia Lv133

単純にグリム琴で渾身できてないだけでは?

non Lv58

1.銃
拳も使わないわけではないですが、汎用性に優れる銃優先でいいです
拳は余裕できてからで
後々グリム琴に変わるんで本数は自己判断

2.ティアシエテリミモニとかでいいんじゃない?
正直キャラはなんでもいい
足りない部分はグラジタで補おう
どうしても厳しければ土カーバンクル2枚とか持ち込めば大抵なんとかなる

3.蛇足
シエテ推しなんでしょうが、キャラに+振るより武器に振った方が効率いいです
ゴブロというか、マグナ2で確定流しが無意味…とまでは言いませんが、青箱確定ぐらいで流した方がいいかと。
人の集まりも違いますし、精神的にも楽。

他4件のコメントを表示
  • 水無月 Lv.1

    回答ありがとうございます! 他の方の回答で銃>拳の理由もわかりましたので、銃から強化していきたいと思います。 ティアマト育てたもののあまり使ってなかったので試してみます! 時に、以前どこかでティアマトは天司武器と共存しないと見かけたのですが、入れ替えた方が良いのでしょうか? 蛇足について シエテ推しです…が、どの武器に+を振ったらいいかわからず、とりあえずのストックとして振ってあるという感じです。なのでどこでも使えそうなヴィントホーゼには振ってある状態になっています。 古戦場も迫っているので、攻略情報等を参照しつつ振り分けようと思います。 マグナ2の確定流しについても、 自発したならある程度削らないとマナー悪いかな…と思い頑張っていましたが、ひとまず青箱確定(20%くらい削れば充分でしたでしょうか?)で流して、もう少し気を楽にやっていこうかと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

  • 水無月 Lv.1

    コメントは改行無効でしたか…読みづらくなってしまったので、追加の質問のみ抜粋します。どなたかお答えいただけると助かります。 ①最終ティアマトがいる場合天司武器は入れ替えた方が良いのか? ②マグナ2の青箱確定ラインは何%くらい削れば良い?もし記載されているページがあれば教えていただけると幸いです。

  • non Lv.58

    天司とティアは共存しないので3凸ssrであれば抜いてしまっていいです。(ついでに青龍槍もいらない)ですが、理想求めるとそもそも色々足りないんで妥協も大事。トライアルとかダメージ予想使って自分で試行錯誤して下さい。青箱はマグナ2は約10%も削れば確定…だったかな?

  • ofrero Lv.500

    ①最終ティアマトと天司SSRは数値同じで共存不可なのでHPを気にしない場合や他に編成したい武器があれば天司武器を編成から外す手はあります。編成する武器がそもそもないのであればそのままでも構いません。外す場合は当然ですがティアマトがフロントから落ちない事が前提になります。②マグナⅡの青箱確定ラインは総HPの大体7.5%~8%で貢献度で言うと4、50万程度となります。

  • 水無月 Lv.1

    ありがとうございます! こうしてみるとティアマト便利そうですね。いろいろなパターンの編成試してみます。 青箱確定ラインも思ったより少ないようなので、ちまちまやっていこうと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×