優しい上級者兄貴たち教えてください
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

優しい上級者兄貴たち教えてください

四年間くらいほぼログインとコラボしかやってきてないんですけど知り合いが鬼滅コラボで始めたので僕も真剣にやりたいと思っています。
そこでまず必須級でやるべき事、やるべき事に必要なキャラ編成、汎用性の高いキャラ、強い武器、グラブルの遊び方をどうか教えて欲しいです。
画像すごく見にくいと思いますが、どうか指導の方よろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (6)

ofrero Lv500

https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/21492
これを読んで下さい。
分からなかったら分かるまで読んで下さい。
ここはまがりなりにも攻略サイトですので。

他8件のコメントを表示
  • ウルトラぽんちゃん Lv.1

    以前にゲームウィズはエアプだから信用するなと書き込まれたことがあって見てませんでした! 信用してやってみます

  • ofrero Lv.500

    企業攻略サイトの常として、最新でないもの、話題になっていないものは記事の更新が止まります。過去で更新が止まった記事は当たり前ですが最新の情報を取り入れていない訳ですから数値等のデータ以外は参考になりません。エアプだなんだというのは情報の取捨選択が出来る人間が言うセリフであって、取捨選択も出来ない人間にはエアプであると判別する方法もありませんよね?そもそもなんでエアプだと言われて信用できないのにここに来たのかが理解出来ませんが、少なくとも初心者記事は参考に出来る事は保証しますよ。結局初心者がやる事は一貫しているので他サイトや動画でも似たような話になります。

  • ぱぱいや Lv.50

    そのページを読んでもキャラ編成はわからないと思うんだけど。ここは攻略サイトと言ってるけど、正しくはここは攻略サイトでなくて攻略サイトの質問板では? 攻略の指針の質問に対して「ここのサイトのこれを読め」というのは大いに分かるが。攻略に詰まってわからなくなって質問するところなのに「わからなかったらわかるまで読め」は訳がわからない。てめえがサイトの本質を説いてるのにも関わらず、そもそもその本質を理解してないんじゃあお話にならない。そう言う初心者排他的、困ったら聞かずにサイトを読めって言う姿勢は本質に反しているどころかここの掲示板全体に初心者排他的な空気にしている。てめえらは恐らくカッコいいとか治安を守ってるとか思っちゃってるんだろうが実はそんな事全くなくてやってる事はサイトの本質的な利用者を排他する、サイト全体で見た時の荒らしに他ならない。

  • ofrero Lv.500

    いや、初心者記事ってマジでそういうものなんよ。分からんかったら見る、進める、また分からなくなったら見返す、そうやって遊びながら進めていく事でこのゲームのいろはを覚えていくものなのよ。編成もそう、とりあえず最初は適当でいいんよ。使っていくうちに各キャラの長所短所とかが見えてきて、それを補う為にはどうしたらいいかとか、この敵にはこれが刺さりそうとか出てくるやん?やってるうちにお気に入りのキャラとか出てきて、それを使うにはどうしたらいいかとか疑問も出てくる。強くなるために1歩進めたい…そういう時がここを使うベストなタイミングよ。教えるにしても1から10は無理だし、触ってもないのに理解するのは無理ってもんよ。初心者はいいから遊べよゲームなんだからとしか考えてないんだわ。

  • mdm Lv.115

    >そのページを読んでもキャラ編成はわからないと思うんだけど。……これは否定しない、けど質問はキャラの話単品ではなく大雑把には『なにすりゃいいの』、だし初心者ページをまず投げるのは当然では。何か絞って聞いてきてるなら該当ページは誘導できるけど、わけも分かってないだろうレベルだと『本当に困っている事柄』を言語化できてない可能性がそこそこにあるので回答者からの【とりあえずのこたえ】

  • mdm Lv.115

    途中送信失礼、とりあえずの答えが刺さらないと思うし、なら疑問点出てから質問し直しておしい=分かるまで読んでほしいというのは自分も思うこと。ネット上に転がってるけど見つけにくい内容なら確実な答え返されてると思いますよ、少なくともてめぇなんて言ってるのも寒い。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    mdm氏>その人シャ〇バ民だから関わんない方がいいっすよ。多分だけど掲示板なんか読んでてたまたまQA見たら掲示板でも話題になるおふれろさんが回答してるの見つけたから噛み付いただけっぽいですし。自分としてはおふれろさんの意見に同意って感じですかね。やる気があるならそのやる気をまず見せてほしいと…

  • mdm Lv.115

    いや、そっちの人なのは理解してますが、それにしたって噛みつき方がおかしいなあと思っただけなので。Y/Nで答えられる質問にしろとまでは言わないけど、答え方に困る大風呂敷広げた内容を投げられても無理ですよ、1~10を教えるのは無理ってのは私も同意です。

  • パン君 Lv.52

    議論がスレ主や回答者を越えて別の方同士の話になってしまってます。いろいろな意見はあると思いますが両者落ちついてここではこの辺りで矛を収めてくださいな。俺も具体的な質問でないものに対して的確な意見かと思いますが、自論は別に書いた通りですね。いろいろな方がそれぞれ意見を持ってるので自分以外の意見も聞く姿勢は大事かと。

HS Lv13

この手の質問で毎回思うのは、まず最低限調べましょうってことです。読むのが面倒くさいなら、youtubeでも沢山出てきます。
特に上級者は、甘えを嫌います。
努力=強さでもあるので、今はネタになっている「古戦場から逃げるな」の根底はここにあるのかなと。

逆に上級者の方がイライラしてしまう気持ちは分かりますが、新規が入って来れないサービスは必ず衰退し消滅します。
なので、もう少し優しく接してあげましょう。

要するに初心者記事一覧って項目をgame withさんがわざわざ置いてくれてるのに見るのめんどいから、とりあえず強キャラと強い武器、教えろって事だろ?

適当に武器あつめて強いキャラ集めたら無双できるゲームじゃないからゲームシステム理解するオツムすらないならやめとけ

スタートはみんな一緒。グラブルというコンテンツの力を信じてひたすら遊ぶだけ。少しずつ知識付けて考えながら頑張ってくださいな

退会したユーザー

画像は見ずに答えさせていただきます。

恐らく、画像を見てもなんの意味もないからです。専門用語も理解できないと思いますので、曖昧な表現になりますがご理解ください。

恐らくこのサイトの初心者向けの項目に書いてあることの繰り返しになると思うので、素直にそちらを読むことをオススメします。

まずは、このサイトの各属性のマグナ編成を参考にマグナ編成を組みましょう。
神石編成と呼ばれる編成は無視して構いません。少なくとも、このゲームに慣れて自分で考えられるようになるまでは扱えないと思ってください。

キャラに関しては、満遍なく育てつつ、キャラの役割をつかみましょう。最終的に編成に入るキャラは絞られるかもしれませんが、強いキャラを活かせるようになるまでは上級者は使わないキャラにお世話になることも多いです。特に回復やダメージ軽減は、上級者では軽視されがちな要素ですが短期戦で倒しきれない時期には心強いものです。

四年間ログインとコラボをしていたのであれば、種や汁はそれなりに貯まっていると思います。その資産を使ってランクを上げつつ、少しずつ新しいコンテンツに通って戦力を強化していきましょう。

メインストーリーを進められるところまで進め、サイドストーリーを消化し、そのときのイベントを参加できるだけ参加しましょう。どこまでやるべきかは、このサイトを参考にするといいでしょう。

ランクを上げると、行けるコンテンツが増えてこのゲームの本質であるマルチバトルでのドロップ狙いが始まります。これが好きかどうかで強くなるスピードが変わります。

いずれにせよ、いろんなことをやってみることです。
効果の薄いことはありますが、マイナスになることはほとんどありません。とりあえずやってみて、体験してみるのが理解への早道だと思います。

まあ、こればかりはなんとも言えないですが、
まず質問をある程度具体的にしないと
石もキャラも武器も一緒に貼ったら見にくいです笑
強くなりたい気持ちは分かりました。
ログボ勢から脱してみたいなら、まずは十天衆って
何か?を調べてみましょう。
次に調べるのはリミテッド武器について。
特殊な編成や神石編成、この辺りを組めると
単なる初心者とは差異が生まれるでしょう。
あとは課金力とダマスカス鋼の数次第。
見た感じ青玉3個無凸であるから、カツオ石を
サプでとればカツオ剣豪(剣豪は鬼滅コラボで
取れたと思うので)くらいは作りやすいかな、と。
でも今後課金するならイクサバやエデンを増やして
光属性や火属性の神石編成狙う手も。
無課金なら闇属性を鍛えましょう。
リミテッド武器だけ表示して再度質問くれれば
詳しい説明してくれる方もいるかも?
頑張ってくださいねー!

他14件のコメントを表示
  • パン君 Lv.52

    ちなみに、無課金闇属性強化ルートも天井して水着ゾーイは必要です。水ゾ、シス、ニーアは必要ですがシスは十天、ニーアは十賢者だから無課金でも頑張れば取れます。天井分まで宝晶石を貯める必要はありますけどね。 カツオの場合はたまにしか来ない干支キャラのヴァジラが必要になります。フィンブルを2本、青玉3本、終末、天司などなど編成する事になりますね。 とりあえず目標はできてもかなり先なので、 まずはどの属性もマグナ編成から作りましょう。

  • ofrero Lv.500

    はじめたての人間にこの内容を語るのは流石にないんじゃねーかな…。

  • パン君 Lv.52

    強くなりたいなら、配布マグナからのマグナ2周回を教えるのも考えましたが、ログボ勢である程度武器あるなら別の切り口もあるかと思いまして。多分周りの友達より長くやってた分早く強くなりたいかなー、と考えました。マグナの編成方法辺りから話すべきでしたかね?

  • mdm Lv.115

    例えばいきなり神石編成だカツオだ出してるあたり

  • mdm Lv.115

    また途中送信すみません、例えばいきなり神石編成だカツオだ出してるあたりはキツいと思います。本当に求めてる内容と合ってるか分からないのに、よく分からん情報押し込むのは違うでしょう。システムも何も分かってないレベルな質問に対しては同じレベルで返すべきです。マグナ編成どうのすら遠い。

  • パン君 Lv.52

    落ちついてください。そもそも最初から神石やれという話ではなく、知識としてグラブルはどういう編成があるか、を知るべきと思ったまでです。俺の書き方がわかりにくい点もあったかもしれませんが、具体的なものを何も分からない方に具体例を少し提示しただけですので。 十天や十賢者に興味持てばキャラが、マグナと神石の違いに理解が持てれば武器編成が見えて来ます。

  • パン君 Lv.52

    俺の中ではマグナ編成をただ組むだけなら簡単、理解して組むには神石と比較は必要という観点です。キャラも取得難しい配布である十天衆と比べて、更にキャラパワーが上がってる昨今。そこに十天2解放も来てまたパワーバランスが変わりそう、って前提を理解して欲しいのはありますね。すぐ取得ではないにしろ、知識無く遊ぶのと知識つけるのでは意味が変わります。

  • パン君 Lv.52

    ともあれ、質問者がグラブルを楽しみながら強くなればそれでいいので、中途半端に先走った目標を掲げなくてもこちらの初心者記事に誘導してあげる方が親切ですね。一言余計になるのは俺のいつもの悪い癖。あまりおきになさらず。

  • シスカ Lv.21

    カナヅチにバタフライ教えてるようなもんだから質問主は良くわからん単語は無視してok

  • パン君 Lv.52

    真剣に強くなりたいならバタフライの知識も必要ですよ、その例えなら。最初からやれと言う意味ではないのですから。クロールだけで終わるエンジョイ勢はご自由に。取得しないにしても十天衆くらいは分からないなら検索して欲しいですね。編成は今は配布マグナでいいと思います。神石は1年位経ってからですね。だが一生知らないで終わるなら真剣に強くなりたい方が可哀想。知識だけなら最初からある方がいい。

  • mdm Lv.115

    今溺れかけてるカナヅチに、いきなりホワイトボード持ってきて泳ぎ方とは、みたいな事やってるように見えます。浮き輪を投げ込むだけでいい場面で『情報量を詰め込んでる』からねーよと言われてる。一言どころか99が余計だと感じてます、長い文章って必ずしも正義じゃないんです。

  • mdm Lv.115

    前コメでマグナ編成どうのすら遠いと書いたのはそれに近く、対面でも、会話形式でも無いのにいきなり情報全展開するのは悪手だと思ってます。いくら真剣だったとしても。質問に来てる以上は、滅茶苦茶情報量の多いサイトだのに情報を見つけられてない以上は詰め込んだところで伝えたいことの1割も伝わらないと思います。寧ろ曲解されるでしょう。

  • パン君 Lv.52

    まあ、最初の三行だけで良かったですね。石もキャラも武器も全部入れたら見にくい、ってだけでもよかったかも。

  • パン君 Lv.52

    選択肢の広いゲームなので最初から偏った知識を教えずに自分で考えるようになってから自己判断してもらうべきでしたね。いろいろと長文駄文失礼しました。

  • ウルトラぽんちゃん Lv.1

    みんなありがとー! 俺、強くなるよ(;_;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×