質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pa Lv5

カリオストロ杖を凸るか

水のアンセスタスシリーズ武器であるナイダリアが完成し、ハイランダー編成も視野に入ってきたのでメイン武器を進境終末からカリオストロ杖に変更したいと考えています。
(フォリア弓、ガリレオ、ナイダリア、カリオストロ杖の両面ヴァルナ)
しかし、カリオストロ杖によって上限を伸ばしても変わりに終末の奥義効果である追撃バフが消えるため、どちらを握るか悩んでいます。
奥義、アビリティを含む総ダメージ量で言うとどちらに軍杯が上がるか教えて頂きたいです。

これまでの回答一覧 (2)

うーんなんつーかオンプリって終末5凸がまだそこまで普及してなかった初出時代ならまだしもそこそこ普及されてきた今だと尚更自然に4凸作れたら使い分けかなぁ?って程度ですかね。ダマまでぶち込むのは相当な覚悟が必要かと。

ダメージ総量もそこまで…変わりませんかね。上限upは邪枠とは別枠で5%ですが加算の為邪枠が上限の20%に届きやすいハイランダーだと今までのダメージからきっかり5%伸びる訳ではないのでしっかり見てないと「うん?変わってる…か?」ぐらいになります。(まっさらな上限を100とすると邪枠上限まで伸ばすと120となりオンプリメインで126ではなく125になるので厳密に5伸びる訳ではないよといった具合)

アビも技巧編成だとアビダメ自体基本あんま無いですので変わらず奥義が伸びてるようなって感じですね。

やはり水技巧は与ダメの大半が通常攻撃になるのでそこをきっかり15%伸ばせる進境かなぁって。

後はオンプリメインに据えようとすると結構武器編成もめんどくさくなるんですよね。終末を渾身に変えたり代わりの進境枠にネーレウス欲しくなったりかなーりグチャグチャします。結果ダマ+α使っちゃったりなんだりが結構あったり無かったり。

近年のオンプリのメインとしての扱いは上限極めるならまだしも終末5凸が作れない人向けの刻印付与武器としてって感じですかね。多分上限目的で据えてるって人は減ってるかと思います。

  • pa Lv.5

    ネーレウスの杖なども入れてある程度の予測ダメージを測ってみたのですが、減衰までダメージ伸びることが安定しなかったのでひとまず終末をそのまま握ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

Knit Lv22

せっかく虚空の拝腕と共存できる与ダメ上昇枠入れるのに追撃枠減らすのは勿体無い
終末と同じ追撃枠付与できる水着サンダル入り編成なら終末を心境から渾身に変更してメインカリ杖運用してもいいかも

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
4月グランデフェス(4/15~4/18)
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
2024年新水着キャラ
4月バランス調整(4/4)
10周年アプデ2弾(3/25)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×