グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
土賢者取得について
質問と回答
解決済み
air Lv1

土賢者取得について

土古戦場に向けてカイムとロベリアどちらを加入させるか迷っています。

装備は土マグナII、終末4凸の状態です。
当初は神石編成を組めない上にゼタラガやクリメアなどの限定キャラもいないため、カイムを加入させても活かせないと思い、戦力強化としてロベリアにする予定でした。

しかし、古戦場フルオートのような長期戦想定なら、渾身依存度が低くなる終末4凸の土マグナハイランダーでも有用ではないかという意見を見たため、カイムを取るのもアリかと思い始めました。

素材の関係でどちらかしか加入できません。
このような状態で、古戦場に向けての戦力強化としては
どちらがおすすめになるでしょうか?
ご回答いただければ幸いです。

これまでの回答一覧 (4)

マグナにも背水武器のユグ弓があるのを忘れていませんか? フルオ放置で渾身維持が厳しい場合はユグ弓を1、2本入れるだけで渾身の減衰分を相殺可能。ただHPが多い時の火力は攻刃が無い分落ちるので最初は1本入れて様子見しましょう。
あとマグナハイランダーとかゴミなので止めましょう(5凸終末用意出来ないなら特に)
なので当初の予定通りにロベリアで良いと思います。

  • air Lv.1

    ご回答いただきありがとうございました。

マグナ、マグナ2、四象の槍、オルペ、ドラポンその他組み合わせて
カイム入れてマグナハイランダーでフルオートはアリだと思います。
マグナ2編成完成と比べると攻撃面はおそらく弱まると思いますが
ドラポンと合わせて防御面がかなり補強されてフルオートの安定感は増すはずです。

持ってるキャラによっては高レベルフルオート自体が難しいかもしれないんでその辺り含めて考えて下さい。
フルオート適正の高いキャラが少ない場合は無難にロベリアが良いかも…

フルオート想定ならカイムです
何故なら常時防御アップが付くからです
火有利もマグナドラポン渾身なし150Hellで十分な火力が出ていたことを考えると終末なくても問題ないです

ハイランダーは武器をバラバラにする必要があり、マグナではまず渾身や背水に寄せられず、火力が出せないので、せっかくカイムで上げた上限も持ち腐れになり、マグナIIの渾身技巧編成には敵いません。
その為「長期戦想定なら渾身依存度が低くなる終末4凸の土マグナハイランダーでも有用ではないかという意見」というのは信じる必要はないです。

そうなると古戦場用に使える賢者はなく、両者に圧倒的な強弱ないので、好きな方を選んでも問題はありません。
使用感としてはカイムの方が3アビの扱いに慣れが必要で、ロベリアの方が決まった動きなのでわかりやすく扱いやすいです。

質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
グラブル夏の生放送(8/8)
サマーギフトCP(8/1~8/24)
『ロボミZ』復刻(8/7~8/14)
六竜HLマルチ攻略
六竜HLマルチ武器
ぐらぶるTVちゃんねる
水着キャラ(~8/31)
土古戦場(8/22~8/29)
7月最終解放キャラ
新マルチ関連記事
アニメ6巻特典キャラ
新class4ジョブ
これグラ7月号
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
六竜シングル攻略
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
グラブルの召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報