質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

キャラ調整

何キャラかは触ってみましたがさすがに全キャラ触ったわけではないので皆様に使用感をお聞きしたいなと思い質問を建てさせていただきました。

とりあえず個人的に触ったのは
フォリア、ディアンサ、水着コルワ、オイゲンくらいで、使用感としては

フォリア
複数体をバフれるだけ奥義回せるならとても強い
地味にバリア2000がやばい

ディアンサ
水コッコロ(オート放置のお供的な意味で)
強いは強いけど奥義ダメがないことを考えると物足りなさはある

水着コルワ
とにかく面白い
噛み合うキャラが出ればとても悪さができそうだけど、現状はドラブレ砲と2アビを合わせるくらいしか思いつかない

オイゲン
一芸に磨きがかかる
単純にアタッカーとしても強化はされて強くはなったのだが、枠があるかと言われるとなんとも言えない

って感じでした
皆様が使ってみた上で
こいつは大出世した!スタメン確定!ってキャラや
微妙と思ったけど使ってみると良かったキャラ
すげー!と期待してたけど使ってみると微妙だったキャラなど
調整キャラたちの使用感を教えてください

これまでの回答一覧 (5)

自分がさっくり使ってみた感想です。フォリアは他の所でガッツリ言ったので割愛します。

火ソシエ→個人的にはかなり使いやすくなりました。アニラのいない火マグナなんで長らく連撃に悩んでましたがすっぱり解決しました。演舞中は防御は下がるわ敵対心上がるわ攻撃しないわだったのがほぼ改善されて以前は演舞3止めでやってましたが演舞5ループが安定して入る様になって途中で他キャラの奥義やかばうなどでゲージを稼ぎ奥義を撃ち追撃も継続出来るように。

ハレゼナ→まぁお察しの通り光シャルロッテみたいなもんです。長らく古戦場では環境に殺されてましたが使えるレベルになったかとおもいます。惜しむらくは土古戦場は終わったばかりというね…。

水着ヴィーラ→思ってた以上に使いやすく…というか大躍進しました。とにかくトークンがある間は火力が出るのでアタッカーにもなれますし1アビも使いやすくなりましたストレングスはオマケみたいな感じでガッツリ上がる訳ではありませんがオマケならいっかぁって感じ。奥義回転が物を言うのでそこをなんとか出来れば十天除けばスタメンもありかな?と思います。

浴衣ジーク→自己完結した強さと25%防御ダウンを手に入れました。以前より断然強くなりましたね。特筆すべきは1アビよりも2アビですかね全体10倍の上限116万とかいう雑な調整をもらったお陰で連戦の雑魚散らしとしては最高峰の能力です。が、非常に残念な事に自分の所にはアンチラとニオがいるのでそこに最後の1枠で…とまではいきませんでした。素直に土仕様にしてくれれば皆使うんやで…。

ソフィア→スーパーサブになりました。落ちる場面など今まではレナを出張させてましたがソフィアになり光ならフロントが落ちた後の立て直しが以前より楽になりましたね。とりあえずサブが空いてるならぶち込んどけみたいな感じです。風、光以外の復活要員としては全体回復+活性を取るか単体全回復を取るかって感じで使い分けも出来そうです。え?両方入れる?無いです

フォルテママ→あ、調整入ってたんだ…ふーんみたいな感じでしたがその通りでした…。調整前よりは強くなったのは確定ですが如何せん内容が微妙なんですよね…違うそこじゃないみたいな…。闇の長期戦向けだったのを更に際立たせた感じですがそもそもアタッカーにそんなものは望んでないんだよなぁ…です。どうせならバトルクライの効果を1アビにくっ付けて奥義時に1アビ発動とか今のトレンド通りにしてくれればまだ使い道はあったかもしれません。ぶっちゃけ玉印効果もアビダメ性能アップってそもそも闇にアビダメで稼ぐ様なキャラそんないないだろ!っていうね。キャラ的には合ってるんですがそうじゃない感がどうしても否めませんでした。

まだ色々と模索段階ですが所感としてはこんな感じでした。参考になれば幸いです。

yasuhiro Lv23

個人的に一番強いと思ったのはジャンヌです。
剣得意になったうえで攻防デバフの命中率強化、奥義ゲージ撒き、2/6ターン確定TA、奥義に属性攻防バフ追加、サポアビがゼノコロ剣互換。
ヤケクソと言わんばかりに強い要素を詰め込みまくっていて一気にスタメンに返り咲きました。

ディアンサは愛で使えるレベルになったなぁ。更にディスペルかクリアか、デバフあればスタメンなのに。駄目かぁ(笑)

ネツァ
強い。どこぞの十天を凌ぐレベルの単独自己完結アタッカー。風じゃなければリミットクラス。風じゃなければなぁ

ジャンヌ
剣得意でオメガヤッホー!とか思ったらセルエル、3姉妹などそもそも私の手持ち剣得意は蓮撃を自己補完できていた。それでも強い。というか便利。

オイゲン
とりあえず枠余ってっから入れるかで使えるレベルになった。開幕で使える+ゲージ100で使用してもウリエル召喚で100に戻せるゲージ消費量になった1アビ、火力支援できるようになった2アビの使い勝手良すぎる

ジャンヌ
光剣パに革命。ゼノ剣グローリー正義だったのがゼノ剣の渾身の代わりして火力も出してくれるから無課金勢なら四天カオル、課金勢ならサティベルセとかがやりやすくなった

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×