質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回のレジェフェス天井

こんにちは ランク120の新米です。

水ゾか干支を狙って天井してきたのですが、
一番絵的に欲しかったアニラが先に来てしまい迷っています。

水着天井や年始天井なら他の水着キャラや干支も期待できますが
今回は・・メタトロンもファスティバも・・別に・・・強いのかな・・
正直水ゾの強さもよくわかっておらず、汎用性があっても背水武器が揃えてあげられるのか疑問です。。。
また、無料10連などが来ているときもあるのに今するべきなのか・・

現況は
マグナ3凸済・十天2人加入(サラーサエッセル)最終なし
リミキャラもグランデキャラも一切いません。召喚石も全く当たっていません。
セレ爪割と揃ってます。火パはテレーズ・アギエルバ・マギサです。

「自分で判断しろ」とおっしゃりたいとは思うのですが、
天井も初めてで、水着レジェも年始ガチャも経験しておらず勝手がわかりません。
どんな事でも良いのでどうかアドバイスお願いいたします!!

これまでの回答一覧 (5)

今回の目標がアニラだけならスルーして良いと思います。理由としてはトゲなしゴルドー様が他のピックアップのものに魅力を感じていないところです。
天井前提ではキャラが揃ってない内は最低2、3つぐらいは狙う候補が欲しいです。一点狙いではキツイです。
キャラが揃ってないのであれば、現状はグラフェスではゴブロ、シヴァ、水ゾを含め強キャラが揃っているので天井するタイミングとしてはグラフェスがオススメです!

水ゾの強さがわからないとの事ですが、序盤(他属性で火力が出せない内)からセレ拳を並べるだけで火力を出せるという魅力があります。しかしある程度のマルチバトルでは色々な敵に有利属性以外に耐性が付いていたりする為、敵に合わせ各属性を育成する必要が出てきます。その為水ゾというよりもそもそもどこでも同じ属性といかなくなります。
必須と言われていた昔の環境と比べると、あれば強いし便利程度になったと思います。

他5件のコメントを表示
  • トゲなしゴルドー Lv.1

    ああー今朝天井してしまいました…もう少し待っていれば… そうなんですピックアップに魅力がなかったんです… 結局リミカタとリミオイゲン、ファスティバにイルザフォリアと地味ーな結果に…唯一の石はマルドゥーク…… 確かにグランデフェスは杉玉パラゾなどほしいのがたくさんありました。当たらなければ同じですが。 未熟マグナにミュルが使いこなせるとは到底思えません。。 他の方の回答もとても参考になりましたが、自分の環境に合ったご回答だったのでベストアンサーです。ありがとうございます。 今回の結果で水パがもっとわからなくなってきました……悩ましい

  • ゆめをみていた Lv.2

    リミテッド3つ引いて地味…?(困惑)

  • トゲなしゴルドー Lv.1

    調整で良くなったかもですが、リミカタもフォリアも評価が芳しくなくてつい…すみません。 周りの団員が10連20連でリミや干支当ててるのもあって結果に凹んでましたが当たってる方なんですね。

  • にゃん Lv.59

    一足遅かったですか… リミテッドが3つ当たっても現状で使えないと地味な感じがするのはなんとなくわかります><リミカタのキャラは普通に使えると思います。ただキャラや装備が揃ってくると器用貧乏な為(役割を持ちにく)パーティから抜けやすくもなりますね。そういう意味ではグラフェスは、キャラもそうですが、リミ武器も強くマグナ編成でも組み込める(神石編成では複数本組み込める)が多数存在するので干支キャラやピックアップ狙いでない限りは現状グラフェス安定だと思います。このレジフェスとグラフェスの差をなんとかして欲しいとは個人的な思います笑

  • トゲなしゴルドー Lv.1

    わざわざありがとうございます。 リミカタ性能が古いとは聞きました。最終で蘇ることを祈ります… 今後引くのはグラフェスか年始ガチャにします。4月から始めてかなり早く天井できましたが今度は年始かな… 今回で自分は好きキャラより強キャラというのがよく分かりました。この回答は多分他の方もかなり参考になると思います。(どこも天井したいならリミでもグラでも引いとけという意見ばかりなので…) ありがとうございました!

  • にゃん Lv.59

    いえいえ、参考になったみたいで幸いです。 キャラ問題はありますね。高難度のクエストになればなるほど好きなキャラでの攻略が難しくなります。。私はユリウス未所持なのでルシHLは風で挑戦できていません><装備が揃っていてもそういう足切りがあります…グラフェスで良いキャラや武器を引けること祈っています!

marie Lv11

あなたがキャラでモチベが変わるタイプの人で、「推しの期間限定が来たらたとえ微妙性能でも絶対に引きたい」「推しの期間限定が来て引けなかった場合、次の復刻まで耐えられる気がしない」というのならば温存するべきだと思います。自分はこのタイプなので今はひたすら天井貯金しています。
キャラよりも強くなることでモチベが上がるタイプの人なら今回アニラ天井は有りだと思います。マグナだとアニラの有無でかなり変わりますし。
あと水ゾは確かにものすごく優秀だし手に入れたら手放せなくなりますが毎月チャンスがあるので、先にアニラを取って今後ガチャピンに合わせて天井とかでもいいと思います。と、一年以上水ゾ無しでやってきて最近グリームニル天井狙いでひょっこり引いた自分が言ってみます。

ばんわ。キャラ揃いが悪いようならグラフェスがオススメ。リミ武器リミキャラを引く度に強くなる(錯覚)引けるとは言っていないが引ければ一番デカいフェス。だとおもう。

なんか先日これ聞いたんじゃないか(ry

無課金なら強さを求めるより自分の好み優先だと思います。
正直このゲームはキャラの強さより武器の集めがメインだから別に好きなキャラでいいと思います。

他2件のコメントを表示
  • トゲなしゴルドー Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 やはりモチベ優先でしょうか。それだと水着キャラが当たるかもしれない方が夢があるのですが。 近い質問なので私も迷ったのですが、先日は干支か水ゾかで聞いていたのと、ピックアップなどを含め300連するタイミングは今でいいのかを特に聞きたいと思い追加で質問させていただきました。

  • ティア Lv.16

    無課金ならガチャにそこまで期待を持たれるとモチベ更に落ちるだと。私は何回も天井することもあって大体天井狙いのキャラ以外の限定キャラが一人か二人しか出ないから。確率で言うと300連の6%で18枚ぐらいのSSRの中で限定キャラあたりの確率が大体2-3ぐらいで、出ないのも全然あり。言葉が悪いかもしれないが、金すらあればなんの問題もない全部取ってば一番ですし。ゲームを健康的に楽しめたいならやっぱり自分の好みと今後武器編成の方針で決めるしかないですかね。

  • トゲなしゴルドー Lv.1

    ログボ勢友達がばんばん当ててるんでつい… 確率的にはそりゃあそうですよね。 古戦場もあるし戦力強化することにします。ありがとうございます。

ofrero Lv500

1番欲しいキャラが1番でしょう?
これからのモチベとか全然違いますよ?
自分に正直になりましょう。

他2件のコメントを表示
  • トゲなしゴルドー Lv.1

    アドバイスありがとうございます それも分かるのですが、 干支の中で選ぶとしたら+古戦場がありそう という理由でアニラなので…何を差し置いても、という訳では無いので悩んでいます。 好きキャラでも活躍させる場がないと腐ってしまいますし…(唯一の推しキャラは倉庫番です)

  • ofrero Lv.500

    いやいや,アニラの有無は火においては神石やってるでもない限り大きな差になりますよ.アンチラは強力でいればスタメンですがいなくてもどうにかできる自力が風にはありますし,クビラも生かすにはかなり環境を整えてやる必要があります.マキラは来年への投資になってしまい,ヴァジラは現在排出停止期間です.また水ゾは最近では闇も背水卒業の素振りを見せているので必ずしも必要という訳ではありません.(ただ,要求装備は非常に高いものになりますが…)

  • トゲなしゴルドー Lv.1

    めちゃくちゃ参考になりました。 特に水ゾへの執着が薄れました。 天井は水ゾ、取ったらどこでも水ゾ、みたいに聞いてるといつまでそれが続くんだろうと言うのも不安で。それ言えばどのキャラもそうなんですが… 次回の干支天井のためにもなりました。ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
2024年6月闇古戦場
サプチケ(6/15~30)
マグナ3 第3弾(6/3)
これグラ6月号
シールドスウォーン(5/29実装)
マグナ3 第2弾(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×