質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

肉集め

1556万編成を組んだつもりだったのですが、何故かダメージが安定しません。何をどう変えれば良いでしょうか?想定は非ATで、ウォフ銃(S.lv10)メインのメカニック編成、武器はユグ剣4凸×2、ゴブロ斧4凸×3、白虎咆拳邪4凸、ゼノウォフ剣、マグナ終末琴4凸奥義上限(いずれもS.lv15)、グローブオブウリエルSSR(S.lv10)の両面マグナ、召喚石はハングドマン3凸と、あとはステ高い順に入れてます。キャラはルリア(lb奥義上限+10%)、最終オクトー(奥義上限+8%)、ダーント(指輪未厳選)サブにアーサーとアニラを入れています。メカニック1、2アビの後、オクトー1アビを使って、トライアルで1580万くらい出ていたはずなのですが、実際にはあまりにブレが大きく、仕方なくルリア2アビもかけています。しかし、それでも稀に倒しきれないことがあります。手っ取り早く改善するには、何を変えれば良いでしょうか?

これまでの回答一覧 (2)

ofrero Lv500

まぁいつものようにいつもの如くキャラLBのクリティカルによるブレ、及び乱数によるブレでしょうね。
クリティカルは今更なんで省略しますが、乱数のブレに関してはダメージ計算式見て貰えば分かりますけど0.95〜1.05の間で火力がブレるという仕様上の問題があります。
なのでちゃんと減衰が出ていない状態でギリギリのダメージの場合、簡単に討ち漏らします。

で、改善点ですが、
①主人公のLBで奥義UP、属性UPを振る
②主人公のメイン武器を4凸する(倍率が変わる、確か4→4.5)
③キャラLB振り直し(攻撃、属攻、奥義などの確実なものに)
④玄武邪多分いらないからオールドペルセウスにでもする(減衰届いてない問題)

他11件のコメントを表示
  • 墜落論 Lv.8

    両面ユグのゴブロ斧4凸×3なので、クリティカル確定だと思っていたのですが…それと、オクトーの1アビを使った状態で奥義を打った場合、1発あたり100万近くのブレが生じることがあるのですが、どうしてなのでしょうか?(具体的には、400万超えることもあれば、300万程度しか出ないこともある)

  • 墜落論 Lv.8

    どちらもクリティカル判定は出ているようなのですが…

  • ofrero Lv.500

    なんでわざわざ「キャラLBによるクリティカル」としたか理解されてますかね…?ブロ斧によるクリティカルが確定していてダメージにクリティカルと出ていても75%の確率のオクトー1アビや最大25%の確率のキャラLBによるクリティカルは判定漏れしている場合もあるのです。クリティカル表示が出ているからといって全て判定成功している訳じゃないですよ。

  • ofrero Lv.500

    で、クリティカルはそれぞれの倍率を加算して火力に掛けるのですから、例えばブロ斧、オクトー1が判定成功していれば50+100=150%ですし、判定が漏れれば50%の火力上昇にしかなりません。

  • 墜落論 Lv.8

    成る程…また一つ勉強になりました…!

  • 墜落論 Lv.8

    あと、キャラの入れ替えについては何かあるでしょうか…?

  • 墜落論 Lv.8

    候補を挙げるとすれば、最終ジークフリートや、至極の指輪で奥義ダメージ+30%がついたブローディアなどかと思いますが…

  • ofrero Lv.500

    殆ど同じ条件でやって1590万(ハングドマン無し,ウリエル無し,4凸天司あり)、メインを4凸銃,白虎邪→オメガ刀(強壮/CB),3凸ハングドマン,で1770万程度の火力になるのでキャラ弄る必要はないかと.しいて言えばLB調整ぐらいですかね.

  • 墜落論 Lv.8

    オメガ武器系統は、まだ素材やら何やら確保できていない為、オメガ化には一本も至っていないことと、オールドペルセウスは今無凸1本しかないのですが、それでも白虎咆拳よりそちらの方がいいのでしょうか?

  • ofrero Lv.500

    軽く計算してみましたが流石に無凸じゃ(基礎ステの問題による誤差程度ですが)入りませんでしたねぇ….

  • 墜落論 Lv.8

    むむむ…そしたら、メカニック、オクトー、ゴブロ、ダーントにして、オクトーの2回目の奥義以降にかかるバフをゴブロのサポアビで強化する、という作戦はアリでしょうか?

  • ofrero Lv.500

    ルリアのデバフ(と高倍率奥義)とブロの30%属性バフ,どっちがより貢献できるかは文面だけでは判断出来ないんで実際試してみるといいと思います.少し足りなければ諦めてブロ3押せばまぁ届くでしょう.

サブのアーサーとアニラは、レベル上げ目的でしょうか?それならいいのですが、もし攻撃力UPだとか期待しているのなら、サブでは働きません。彼らの「PT全体の攻撃力UP」はバトルメンバーにいるときだけです。アーサーはサブに置いていくと「風属性キャラの奥義ゲージを開始時5%UP」してくれますが・・・風属性キャラでもない。
なので、レベル上げやLBを貯めたいキャラや、土レフィーエでメダル拾い、エッセルでドロップUPなどしたほうがいいと思います。

倒しきれないよりは、ダーント3アビで押してもいいのでは?(倒しきれても猫見たさに押してる私・・・)

  • 墜落論 Lv.8

    なっっ、そうだったのですか⁉︎ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
フリクエ天元
Night Pareidolia(4/28~)
四象降臨(~28)
火有利古戦場(6/21~6/28)
魔星の試練
3/10アップデート
11周年関連記事
『武極の試練』
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×