質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アルバハHLでのトール

今度アルバハHLに光マグナで初挑戦しようと思い、いくつか動画を見ていました。
するとどの動画も70%まで削れる速度が速く、とても6Tも回せる自信がありません。70トールを担当するつもりだったのですが、これでは難しいなと思いました。
そこで質問なのですが、初心者はどこのトールを担当するのがいいのでしょうか。それとも、トールは他の人に任せるべきなのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

火力を捨てて参加者の人にトールをサポートに置いてもらって自前で1枚、サポートで1枚持っていくのがいいです。一応これのメリットとデメリットも書いときます

メリット

・確実に70%トールが撃てる
→言わずもがなですね。初心者の内は動画見たり行動表見たりと下調べしてもいざ本番では結構な確率でトチります。特に初で70%トールはターン回しの速度を求められるので死ぬほど緊張するかと思います。予め1枚+サポートで持っておく事で焦らずに行動出来るしターン回しの効率的なやり方の練習も出来ます。

・失敗した際のリカバリーが可能
→上記の通り慣れない内はトチりやすく全員が通過する前に早漏トール撃っちゃったりする事も無くないです。実際そこそこいます。その際自前でリカバリー出来るとほかの方の迷惑度が下がるので討伐成功率が上がるかも?

デメリット

・火力は当然落ちる
→まぁ本来ルシフェル辺りを装備する所をトールにしてるので当たり前なお話。ですが実際問題光マグナで初心者で70%トールをやる気なら参加者の人は火力なんて求めてないです。確実に70%トールさえして超越さえ踏まなければあとは別に…という人が多いかと思います。

ネギ Lv9

慣れるまではトールは他の人にやってもらった方が良い
アルバハの行動全部理解してからトール担当しないと単なる足手まといにしかならない

ofrero Lv500

難易度で言えば30%,とりあえず通過したら撃てばいいから主人公を無属性シリウスで事故らせなければOK.
10%は待機とスタンプ確認をしっかり行わないといけない事,間違えて15%に飛び込んで全滅か召喚不可で対応できなくなったり10%で撃った後に5%まで待機を間違えて殴ってデバフ消去してしまったりがあるので(直前に召喚切ってるのを忘れていてトール召喚が出来ないとかもありますかね).
まぁ70%が間に合わない程度に早い部屋だとそもそも15%辺りからトールを撃つ間もなく消し飛ぶ可能性はありますが.

一応70%までに殴る手段として
100-95までに1回
95トリガー踏みで1回
95~85までに1回
85踏みで1回
80通過で1回(CTMaxがあるので80通過していたらアビを押さない)
バスコン受けで1回
(75~70区間で1回)
70トリガーで1回
こんな感じで殴っていけるので割といけます.

まとめ
・簡単な順に30>10>70,70は部屋の速度次第(Rank低めなところは相応に遅い印象),以後は主人公が事故らないことが前提
・70までに6T回すのは実はそこまで難しくはなかったり
・ただしターゲッティング見落としやファラ無しでキルフレア受けは死にかねないので注意
・銃ゾやフュンフで事故率↓

Minakami Lv149

私もTmsさんと似たような意見

1 アルバハ180↑主初心者フレトール70
2 アルバハ180↑主初心者70トール募集

どっちの部屋に入りたいかと言われると…1です!
さらに自石で10まで担当してくれたらもう最高

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×