質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

風オメガ格闘パについて

風オメガ格闘パにおいて、アンチラスカーサハまでは確定だと思うのですが、あと1枠誰を入れたら良いのでしょうか?
レスラーツープラ運用を考えています。
また、マグナ武器はティア銃を入れる場合とティア拳で染めた場合の長短も教えていただけると幸いです。
多分幾度となく聞かれた話で辟易するでしょうが、始めてから5年経った今も未だに何も理解出来ていないのでどうかご教授下さい。

これまでの回答一覧 (2)

Minakami Lv149

最終ニオ持ってないならこの中のどれかじゃないですかね。というかこれしか格闘得意いないので…
センが中々強そうですが

HPが90%以上楽に維持できる相手なら拳のほうが強いです
あとは奥義ワンパンや犬1ターンキルを目指すとき
そんな相手中々いないし回復も面倒なので大抵は銃で染めます

他2件のコメントを表示
  • ななは Lv.5

    メイン武器アルカブでもやっぱニオチラが最適なんですかね…?奥義効果の確定TAでツープラしようとおもってたんで連撃盛らなくてもいいかなって思ってたんですけど… 拳染めにした時にコスモス武器突っ込むのもありかと思ったんですけどタイプばらばらになりそうだしやめといた方が良さそうですかね?

  • Minakami Lv.149

    武器まで拳染めする必要はないと思いますよ。スカーサハとか背水キャラですし、古戦場でティア銃越えるためのフルHP維持はポーションのポチが増えがちです。確定TAでツープラなら尚更ニオの4アビと合いそうじゃないですか?黒麒麟でツープラ回復、もしくはツープラ残しておいてニオ4アビに合わせるとか。同じようにPT全体に高倍率のバフを掛けれるのは、ヘルエスとグリムくらいですかね。

  • ななは Lv.5

    成程ですね…今回の古戦場は琴つくろうと思います…!

cazuma Lv33

他の方へのコメントを見て書いてますが、AT中アルカブ確定TAツープラ運用についてなんですかね?
90HELL2ターンキルに使える編成ですね。

であれば1T目フルチェイン→2T目確定TAツープラ→確定TAなのでオメガ格闘に染めることによる闘争の恩恵はないです。
またマグナ2完成していれば上限も叩くことも考えられますしオメガ格闘の影響なくとも十分火力が出る可能性があります。

そのため得意武器格闘にこだわらずにリーシャや風ランス、スカーサハなどの追撃持ち、風ヘルエスの反骨、リーシャやグリムといったダメ上限アップ持ちの編成がいいのではと個人的に思います。

またティア銃とティア拳については、
 攻刃は拳の方が高い
 ATKは銃の方が高い
 銃には背水がついている
で細かい計算は省きますがHP85〜90%あたりでティア銃の攻撃力がティア拳を追い抜きます。
格闘の得意武器補正、コスモス武器の効果を加味したらHP75〜80%ぐらいで逆転でしょうか。
(ここは計算してませんごめんなさい。)

そのため1ターン目のHP100%フルチェイン時は背水が効かないので拳の方がダメージが出ます。
ただし奥義上限に引っかかるなら銃でも大差はありません。

そして2ターン目の確定TA2回では敵の行動でダメージを受けることを考えると銃の方が火力が出るかもしれません。
(ここは敵の行動次第なので不確定要素ですが)
通常の方が上限に行きにくいことを考えるとこちらの火力の方を上げたいところです。

もしくは1ターン目にティアマグかグリムを召喚してHP100%で2ターン目も行く場合はティア拳を敷き詰めた方が火力は出ます。

以上より特定の状況下ではティア拳の方が火力が出ますが、それがかなり狭いので多くの人がティア銃を入れている現状に至ります。
その状況をしっかり整えてあげられるならばティア拳が入ります。

他1件のコメントを表示
  • ななは Lv.5

    成程…! 上限の概念をすっかり忘れていたのですがグリム琴が完成していれば上限届くんですね。とするとオメガ編成に拘らずリーシャ等の追撃キャラを入れるのもアリですね… となるとスカーサハの追撃も活かしたいしティアグリムで…片面クリ確定はグリム琴5本、メインのアルカブ、オナラ、コス琴、ラファ弓… ティア武器入んないっすねこれ!?

  • ななは Lv.5

    バハ短剣忘れてた

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×