質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

まさかの天井…!キャラは…?

開いて下さってありがとうございます。

タイトルの通りです。ガチャピンモードでまさかの天井。いきなりすぎてキャラはどうすれば良いのやら…

自分なりに考えてみたところ、
アテナ、水ユエル、火テレーズに絞りました。

水にはメガネがいないんです。でもリルルがいます。凄く使い勝手いいなと思ってます。ですが水ユエルの方が火力面への支援は明らかに上なので水ユエルかな…?

そして火、背水様には水着ベア、マギサ(時間はかかりますが)がいます。火テレーズは背水編成になると自傷が無いのが少し気になるところ…ではありますが、アビも連撃も含めて優秀なアタッカーな事に変わりはないのでこれも迷うところ…

あと私の火キャラは耐久面に関しては火ソシエしかいません。長期戦に出ずらいのです。安定したキャラがほぼいないです。そこでアテナさんが来てくれたらこれまたかなり嬉しいですし…

決まりません。誰か助けて下さい。

これまでの回答一覧 (8)

dalmatia Lv34

こればっかりは何を重視するかなのでご自分で決断しないといけません。
個人的にざっくりアドバイスすると、

仕様頻度重視→短期戦に強く汎用性の高い剣得意であるテレーズ、ただしデバフを持たないためソロでは他キャラにかかる負担が大きくなる。マルチ貢献度稼ぎを重視するなら優先度が高い。基礎火力が低いため装備やバフで火力を補わないと思ったほど火力が出ない点には注意。

汎用性重視→剣得意で優秀なでバッファーである水ユエル、ただし特化した役割は持たないためキャラがそろうと外れやすい。

代替可能性→壁キャラとしてトップクラスの性能かつデバフも持ち槍パを組むとしたら長期戦でスタメン有力候補になるアテナ、ただし壁キャラが必要になる場面は普段使いではかなり限定されるため槍パを組まないなら優先度は下がる。


退会したユーザー

ガチャピンで天井行きは草w

その候補ならアテナを推しておきます。火テレーズは持っていないのと、水は他に優秀な子が多くいるのでガチャで誰かしらくれば戦力は補強出来そうですし。

アテナは長期戦を視野に入れると強力なキャラです。ただ、対象をどいつに絞って戦うかって話になると思います。ティアマリスやバイヴカハ相手なら編成に入れてます。逆にそれ以下の相手だとあんまり入ってこない事も多いですね。

まさかの天井。どうすればいいですか?

そもそもランクは?所持キャラは?編成は?
わかんないから助けてうにゅ〜という前に調べたらどうっすか?ただの天井自慢マンにしか見えないんです

  • ライカ Lv.1

    返信での画像の貼り方が分からなかったので投稿自体へのコメントで所持キャラ等を貼りました。 一応調べた上でキャラを絞ったつもりでしたが、投稿の仕方がなっていませんでした。 ご指摘ありがとうございました。以後注意します。

()GE Lv19

あくまでも参考になれば幸いですが


水ユエルとアルタイル、どっちが火力貢献出来るかですが大多数の蛸使い鰻使いに共通して人気なのがアルタイルです。
攻略サイトでは並べられて紹介されますが

アルタイル→
最終解放が視野なので育成に手間はかかる(欠点)
ミスト、レイジ+属性バフが使える上に奥義ゲージ支援が出来、奥義にクリ支援があるのでパーティ全体の火力の引き上げが出来ます。単純であり強いです。
水ユエル→
全体に追撃バフ+デバフ、連撃支援とやれる事は勿論多いのですが他キャラへの支援が弱い(連撃支援も微妙ではある)です。
デバフの枠としては優秀な25%ですが奥義も微妙ではあるので水支援役なら圧倒的にアルタイルこと眼鏡を推します(男嫌いなら微妙ですが)。

テレーズですが追撃キャラ+連撃キャラと火力の要になりますしアビダメ上限も高いです。背水が効かないという欠点はおっしゃる通りです。ただ1撃が他キャラの1.8倍の火力が手軽に出るキャラなので火はシヴァゲー。時間かからずに火力出るキャラは正義です。火力目線ならオススメ。ただデバフとかが無いのが欠点ですかね。


アテナ…に関してですが実際のところ耐久性を求められるコンテンツというのが限られているというのが一番の欠点かと。
現状質問主さんが挑もうとするコンテンツがアルバハHL、アーカーシャ、ティアマトマリスの3つをメインに火を強化したいのならオススメかと思います。が、他のコンテンツ(速度重視のグリム他)であれば他火力キャラの優先が圧倒的です(他候補のテレーズとか)。持っていても腐る事はないですがどの編成にも優先的に入れたいキャラではないかと。火で高難度コンテンツに挑みたい、というところでサプチケを使うでも問題ないと思いますがいかがでしょう?


ahuriman Lv20

主さんの装備とか分からないからこうすればいいってアドバイスは出来かねますが、アテナはシヴァ・アニラと合わせて槍オメガあたりで役に立ちます。また、持久戦では相手にもよりますが火力にもなります。
ただし、短期戦での火力は低く、火力を足したいなら火テレーズをお勧めします。
テレーズに関しては短期ならスタメン有力といえるキャラですので、総合的に見ればテレーズが腐り難いかと思われます。

水ユエルは優秀ですので、スタメンをはれますが、結局は手持ちのキャラ次第という性能です。揃ってくると外れやすい性能です。

火なら防御を充実させたいならアテナ、火力ならテレーズ。
水ユエルは手持ちのキャラと相談。
ってところですかね。

  • ライカ Lv.1

    ご回答ありがとうございました。 装備は全属性マグナ3凸完成するかな…?程度です。所持キャラは投稿自体のコメントに貼らせていただきました。

Knit Lv22

個人的取得優先決めるなら
1ククル(ストイベやゼノイフ周回)
2テレーズ(グリム周回)
3アテナ(マリス周回)
の順番ですね。

まあどれもサプれるので見た目好きなキャラで良いと思う。







退会したユーザー

どれ取ってもいずれ取らなかったキャラをサプれば
解決です。とりあえずアテナ辺りでよいかと思います。

山田 Lv15

アテナうらやましいです。
僕もアテナほしいです。

アテナ、アテナ、こないだ気合いでシヴァ天井したから来てくれ。
以上アテナでした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×