質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

水の編成について

現在ランク130でマグナ3凸編成はほぼ完成しています。
ヴァルナディヴィジョン石もきたので交換すべきか迷っています。
所持しているもの
エウロペ
ミュルグレス無凸一本
ブルースフィア無凸2本です。
所持していないものはヴァルナ、フィンブルです。
ヴァルナディヴィジョンを交換すべきか、フレンドにヴァルナを借りてエウロペ×ヴァルナで神石編成にするのが良いのか教えてください!
もちろんフィンブルは次回開催時には取得しようと思っています。

これまでの回答一覧 (4)

ミュル以外、持っているのがほぼ同じです。

去年の失楽園で青ヴァルナ取りました・・・が、ケルフェンがずっとこなくて倉庫に眠ったまま・・・
メインエウロペで、ウナギ短剣4凸4本、ドランク玉1、そのほかゼノ、天司、バハ、オメガ剣(奥義上限)といったかたちで、フレウナギ4凸またはカツオ4凸またはエウロペで戦っていました。
それでも、ドランク玉のおかげで奥義上限が非常に高くなり、奥義ダメの大きいキャラを編成するとけっこうイケます(私の場合はヴェインを水着グレアとデュオで使っています。カツオがあったりすると600万ダメを2回打てたりするので重宝。)

去年の12月のケルフェンでフィンブル4凸を2本作り、玄武斧(王)、ドランク玉2などいれたりしましたが、無凸青ヴァルナではフレ3凸ヴァルナでも全く上記より弱く、メインエウロペ×フレ3凸ヴァルナで上記と同じぐらい(ただしHPにはアドバンテージあり)、という感じになりました。
青ヴァルナを3凸すれば、強くはなるでしょうが・・・金剛を入れる気にならず、それよりはカツオをサプって金剛いれたほうがいいよなぁ、あるいはどこかでミュルを1-2本取れれば青ヴァルナでも3凸してもいいのかなぁ・・・って感じで保留しています。

結論言っちゃうと、とりあえずフィンブル取るまでは保留か、あるいは青ヴァルナ取っておくだけ取って保管しておくかして、エウロペ×マグナか、エウロペ×カツオか、マグナ×カツオなどやりながら待ったほうがいいと思います。
ドランク玉は1つはダマいれて最終しちゃっていいと思います(杖ジョブのメイン武器になる。マグナ編成でも十分奥義ダメは上がる)。ヴァルナが見えてきたら2個め作るといいのではないかと思います。ミュルお持ちなので、その分私よりヴァルナ編成に近いはずなので。

  • こなつ Lv.1

    具体的な状況がとても分かりやすかったのでBAに選ばさせていただきました! 今回は金剛にして、ファンブルイベを待とうと思います!

退会したユーザー

前回開催時の状況によります。
ケルフェン期間、何か忙しい用事などで
グラブルできなかった場合。
次回開催時もそうなる可能性もありますよね?
フィンブル4凸2本はランク130代ならまだまだ
時間のかかる大変な作業かと思います。
逆に言えばいつ来ても時間さえ確保できれば
作れない事はないですが、前回は火力不足でしょうか?
または忙しい時期?その両方?
単にまだ始めたばかりだったとか、始めてなかったとか
ならいいんです。多忙を理由にフィンブル作成できない
方はヴァルナ自体あまりオススメできません。
まだウナギやロペ琴集めてマグナ強化の方が
好きな時間に強化できる分向いてます。
フィンブル来たら必ず取る。4凸2本は作成する。
この意志があっても尚半々です。
本物ヴァルナ引けたら移行、くらいに考える。
カツオ4凸作成してカツオ×ヴァルナを目指す。
いろいろ選択肢はあります。
総合的に判断すると青ヴァルナはオススメできません。
ロペ×ヴァルナで様子見でいいと思います。
その場合もフィンブルないとあまり強くないと
思いますし、青玉凸すらまだ早いと思います。

  • こなつ Lv.1

    細かく教えていただきありがとうございました 前回開催時はグラブルをやっていなかったので、次回はなんとしてでもフィンブルを取ろうと思っています! 今回は金剛を取ろうと思います!

フィンブルあれば片面で十分火力でます。ヴァルナも大体拾えます。正直どっちでも良いと思います。それよりフィンブル2本作れるか心配してください(笑)

taker Lv66

 あくまで個人的見解ですので、そこはご了承くださいね。
次回のケルフェン開催がいつなのか不明で、フィンブル入手時期がわからないので、今無理してヴァルナディヴィジョンを取得しても倉庫番になるだけなので自分なら金剛にすると思います。

 エウロペをお持ちとのことなので、当面はフレ石ヴァルナレンタルで神石編成の運用は可能かと。それに、無料10連とか5周年でそのうち引くかもしれないじゃないですか。

また、マグナ3凸ということなのでまだまだマグナは煮詰めれるはずです。Rank130であればエウロペ通いでテュロスビネットを収集したり、鰻短剣を4凸したりしてマグナ強化を行っていきましょう。短剣やサザエは集めていてヴァルナでも使うので無駄にはならないはずです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
月末イベ(9/28~10/6)
9月最終上限解放
風古戦場(11/7~11/14)
これグラ9月号
アーカルム外伝(9/21~9/28)
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×