グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
土マグナ2渾身パの渾身維持について
質問と回答
解決済み

土マグナ2渾身パの渾身維持について

いつもお世話になっております。
さて、タイトルの件についてですが、以前よりマグナ2編成を目指しており、ゲームウィズさん掲載の理想編成目前になり、渾身維持について疑問に思った次第です。
キャラとしてはゴブロ・最終オクトー・最終サラーサ(又はカイン)が主に挙げられるかと思いますが、この編成の場合どのようにHPを高く保つのでしょうか?「ポーションが尽きたらそこまで」「ルシ4凸で時々回復」ぐらいしか思い浮かばないのですが、そんなものでしょうか
私は苦肉の策としてゴブロ・最終オクトー・最終ヤイアで維持しております。その他良い方法などありましたらご教授願います。

余談:マグナ2編成にニーベルン・メッサーはありでしょうか

これまでの回答一覧 (5)

yuyumu Lv21

 渾身維持については気にする必要ないよ……というのは他の方が仰っている通り。
 で、メッサーについてですが、趣味武器の範疇かもしれませんが、場合によっては有りだと思います。
 当方、オメガ刀を握っている編成にはユグ剣を入れ、無銘金重を入れているより奥義を撃てる編成にはユグ剣の代わりにメッサーを入れているのですが、通常攻撃ダメがちょっと物足りなくなる代わりに奥義ダメがぐーんと上がってくれているので、1アビ込みのオクトー2連奥義ダメとかとても愉快なことになります。(個人的に古戦場バフが利く環境であれば有用性は上がるんじゃないかと思っています)。
 ただ、奥義ダメの上限を上げたいと特に思わないのであれば、無理してメッサー四凸を作る必要はないかとも思います。
 あと、メッサーの背水は利点として感じていません。どれだけ火力補助に寄与してるのか実感としてわからないし、背水を気にするならユグ弓入れたほうが良いです。

他1件のコメントを表示
  • かずきんぐ Lv.11

    回答ありがとうございます 奥義上限を上げるために...と考えておりましたが、素殴りが物足りなさを感じるというのはいただけませんね 古戦場のEX+周回には使えるかも、という感じですかね ありがとうございました。

  • かずきんぐ Lv.11

    実は余談であるメッサーについて気になっており、使用感等についてご回答いただき、とても参考になりましたのでベストアンサーとさせていただきました。 この度はありがとうございました。

渾身維持については「考えなくてもどうにかなる」というのが正しいところですね。
色々要素はあるので羅列していきます。
・キャラゴブロ
説明不要
・ゴブロ石
説明不要
・オクトー
3アビ2回目からスッゴい固い
・ウリエル
実は防御バフくれる。スッゴい固くなる
・そもそも長期戦で渾身維持をする必要がない
現状、長期戦を想定する相手はアルバハ、アーカーシャ、そして古戦場です。
そのうちアルバハとアーカーシャについては有利属性でないことから片面になりますのでゴブロ斧の本数も減ります。さらにアーカーシャなんかはヒルオが飛び交いますので特に維持を意識しなくても大丈夫です。
一方古戦場はポーション大量にあるので心配要らないわけです。

まぁ色々羅列しましたが結局のところHP数万、キャラゴブロの存在が大きく、これらがあるのに渾身維持出来なかったら他の属性だったら死んでます。

  • かずきんぐ Lv.11

    回答ありがとうございます 質問時には勝手ながらアルバハHLを想定しておりました。 何度か練習がてら...と思い実践したものの、慣れていないということもありHP維持が難しく感じていました 確かに高難度以外では特に考えずとも、キャラパワーのおかげで何とかなっていたような気もします ありがとうございました。

ofrero Lv500

◯HP問題について
気にしていません。
•斧編成の本体は100%クリティカルである事
•刀3本で全員のHPが3万を余裕で超える事
•キャラパワーが高く多少の渾身効果の減少をものともしない事
•オマケのように付いてるカウンター効果が思いの外機能する事
•キャラ及び石のブローディアで十分受けられる事
様々な要素が合わさって考える必要があまりないんですよね。
維持が難しいと感じるなら主人公のジョブ変更や鞄持ち込みで済む話でもあります。

◯メッサー入れる?
ぶっちゃけると奥義上限を上げる以上の役割は持てません。
常用するものではないですね。

  • かずきんぐ Lv.11

    回答ありがとうございます 皆さん一様に「考える必要がない」とのことですが、確かにその通りですね 「渾身編成」という点にばかり目が行き100%クリティカルであることを忘れておりました クリンゲはまだ2本しか所持しておりませんが、それでもカウンターの恩恵を感じますね 土マグナ2武器は全部有用では?と思っておりましたが、メッサーは常用できないのであればそういうことなんですね...... ありがとうございました。

みそ Lv81

使ってる感じはすっごい気にしてHPを維持する必要がないのかなと。
重要なのがクリ100%ですし
HPが3万以上あるから風と違ってそうそうHPが減らないですし
ゴッブロサポアビのお蔭かHP半分を切ってても割と火力出ます

メッサーはうーん
オメガ剣をメイン武器で運用してるので必要を感じてないですが
金重を使ってたら有りかもしれないですね
渾身に背水混ぜる事でダメの平均化を狙えるので
上限出しやすい奥義との相性も少しだけ良さそうです

  • かずきんぐ Lv.11

    回答ありがとうございます 渾身よりクリ100%が本体ということを忘れておりました メッサーを入れることによって、巷で有名なハイブリッド編成が出来るのでは?と思っていたこともありましたが全然そんなことありませんでした..... 奥義上限を上げるだけの目的なら有り、という意見等が多く見受けられました ありがとうございました。

Lv23

渾身維持の方法としてこの回答をして良いか自分でも疑問ですが

①火力減少が気になるレベルまで削られる前に倒す
②クリンゲでHPをしっかり盛る
③高難易度であれば立ち回りに気を配る

この3点ほどかなと思います。

現状の完成土マグナⅡ編成でどうしても渾身維持に困るレベルの相手はアルバハHL、アーカーシャ程度しか思い浮かばないからです。

ホルン3クリンゲ4編成で運用していますがHP6,7割程度であればキャラパワーのおかげもあり、火力減少がさほど気にならないレベルでダメージが出る編成なので大ダメージトリガーをうまくサブ石やゴブロで躱していけば現状のマルチだとポーションでどうにかなると思います。

渾身維持が比較的容易な水セ等でさえ一度事故ると立て直しが難しい場面に出くわすのでそもそも渾身を崩さないように、ですかね。

ニーベルン・メッサ―についてですが個人的にはあまり入れるべきではないように感じます、最近の傾向でもありますが無理に背水ケアするくらいなら渾身に振り切ったほうが良い場合が多いです。

HPが減ったときの補助として入れるか上限目的として入れるかにもよりますがただでさえ武器枠がいっぱいいっぱいなので自分であれば白虎邪やアンダリス、英雄王の槍など扱いやすいものを採用したくなる、といったところでしょうか。

だいぶ的外れな回答かもしれませんが自分からはこんな感じです。






  • かずきんぐ Lv.11

    ご回答ありがとうございます。 使用感まで教えていただきとても参考になります。 要するに自分の立ち回りがまだまだなんだということのような気がしました。 メッサーは奥義上限目的でどうだろうと思っていたんですが、白虎拳等もありますし必要なさそうですね..... ありがとうございました。

質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
水着キャラ(~8/31)
これグラ7月号
『熱闘!真夏のフードファイト!』(6/28~7/6)
土古戦場(8/22~8/29)
アニメ6巻特典キャラ
最終解放
新class4ジョブ
6月バランス調整
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ベルゼバブHL』(5/25)
アストラルウェポン
六竜HL関連記事
ぐらぶるTVちゃんねる
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
グラブルの召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報