グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
育成の優先順位について
ランク70にも満たない初心者騎空士です(._.)
今までは、6属性できるだけ偏りなく育てようとしていたのですが、同ランク帯のフレンドを見ると自分よりも体力・攻撃力ともに勝っている人がほとんどで、「今更だけど、一つの属性に特化して育てた方がいいのかも…」と思い始めました。
最終的には全属性必要になるとは思うのですが、ランク100あたりまでは主に4属性のうちのどれかを集中して育てた方が良いのでしょうか…?
周りにグラブっている友人がおらず、気軽に聞けず行き詰まっています。
回答していただけると助かりますm(__)m
画像はいま所持中のSSRです。
どれかに特化するべき場合、どの属性が良いのでしょうか…?
これまでの回答一覧 (5)
そのぐらいのランクで1属性に特化するのはいいとは思えません。
(次回の古戦場から、肉が出る敵、いわゆる「犬」に有利属性以外の耐性がつくので、ひとつにかたよらないほうがいいです。)
キャラや石の引きや、武器のドロップで、得意な属性と不得意な属性は出てきますが、できるかぎりまんべんなく育てたほうがよいです。
(逆にそのぐらいだと、ちょっといい石を引いたり、キャラが揃ったりすると不得意だと思っていた属性が急に強くなるなんてよくあります。)
人と比べるのはやめましょう。
時間やお金のかけかた、キャラの引き、武器のドロップ、みんな違います。
つまらん一言
キャラの表示を属性ごとにソートかけるとどの属性に何名、どういうキャラがいるか自前でも判断しやすくなると思います
(また答える側も判断しやすくなります)
2年以上前になりますがプレイし始めた当初は
栄光交換やマグナの救援等闇を優先して育てていました。
闇マグナ編成がある程度形になってからは
有利な光を進めつつ、体力が低く確定流ししやすい風と土→火と水
といった流れで武器を整えていきました。
おっしゃられている通り最終的には全属性揃えることになるので
強力なキャラが揃っている属性か自分の推しキャラがいる属性を
まずは重点的に育てていく形でよいと思います。
このゲームは毎日コツコツやってくことが多いので
モチベーションを保てるプレイスタイルがオススメです。
最初は2属性位に絞り強化したほうが結果早い(餌等含め)。キャラは火にヨダ(水)入れる感じ、装備はゆぐ剣並べ(土)。何より石が大切。強い石あればそこから(当方はアナトの風からでした)
他人の戦力は気にしなくていいでしょう
武器の凸状況や召喚石それに+の量などで大幅に変わりますし戦力を盛るだけであればメカニックなどの得意武器が被ってるジョブにLBで得意武器攻撃を振った上でティア銃などの得意でステが高い武器とコスモス武器を入れるだけでたいした火力は出ないが戦力だけは10万越えなど余裕で出来ます
育成する属性に関しては毎日のマグナ自発は当然として次回古戦場の有利属性を見て育成するのがいいです
1月に開催される古戦場が闇有利なので今は優先的に闇を育成していけばとりあえず大丈夫だと思いますよ
回答ありがとうございますm(__)m 未育成のジョブを育てながら、コツコツ偏りなくやっていこうと思います! 弱い属性もいつかマグナが大量に落ちると信じて頑張ります…w
他の方がおっしゃるように、次の古戦場などを目安に順番に鍛えていくといいと思います。どの属性もせめてマグナ3凸ぐらいまではそろえておいたほうが、いざいいキャラを引いたり環境が変わったりしても対応できないので、最初から捨てるのはやめたほうがいいです。