質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

闇ヴィーラどうでしょう?

今晩は。編成悩んでたらサプチケきて、ちょっとテンパって来ました。

タイトルどおりの質問です。
剣得意だし、最終もされているし、攻防ダウン、マウント、確定TAと性能もりもりで良さそうなんですが、あんまりお勧めされてるのを見たことがないです。

闇の恒常キャラはシロウより古そうなのは持っていて、もし今取るならアザゼルかレニーが定番ですが、古戦場目的ならマウントあった方が時速出せそうかなーと考えてます。

という状況で、闇ヴィーラの使用感などお聞かせください。

なお、サプチケはモチベーションだ!とのご意見には賛成ですが、今回の私のモチベーションは対象外でした‥

どうぞよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

1アビ 片面攻防ダウン20% 半端で微妙、闇ジャンの1アビ入れれば・・・
2アビ マウント 古戦場ではハーブ使えるし、無くても問題ない
3アビ ダメアビ回復 ヴィーラだけ極端にHP削れれば使うけど、基本死にアビ
4アビ ステ強化と追加ダメ 硬直長い

たぶん時速は他のキャラ使っても変わらないんじゃないかと思います
もちろんマウントは便利ですが・・・
ナルメアや闇ジャンヌ、ウフレニ等のキャラを持っているなら選択肢としては有ですが、持っていないのならそちらのほうがいいと思います

他1件のコメントを表示
  • プレシブ Lv.17

    ありがとうございます。アザゼルとウフレニ両方ないんですが、無ければないで何とかなるので、そういう意味で代用きかないヴィーラを考えてたんですよね。しかし勧められない理由ってあるものですね。どうしても必要なら義賊でいい気がしてきました。

  • プレシブ Lv.17

    皆さんありがとうございます。勧められない理由がよくわかりました(笑)BAは最初に回答くださった方に。

退会したユーザー

あ、先ほど話の流れでアザゼルとヴィーラおすすめした者です。俺がキャラ気に入ってる補正で書いてしまい
混乱させてしまいましたね。失礼しました。
皆さんのおっしゃる通り、マウント持ちとはいえ闇キャラは強キャラが多くサプチケ候補にはあまりならないです。ただ、古戦場を考えてマウント持ちを用意する発想自体は悪くはないです。場合によってはマウントある方が戦いやすいHELL敵になるかもしれませんからね。
俺はキャラ気に入ってるのと闇キャラ不足のため、
今でもメイン起用です。というか、マウント持ちが
いると安心するので風以外はマウント持ちを編成してます。
火 マギサ 水 リミカタリナ 土 ゴブロ 光 セルエル 闇 ヴィーラ
風はリミリーシャもいますが、号令使う時にアビの順番考えるの面倒になったので最近別キャラにしてます。

この辺りは趣味なので、そもそも闇キャラより他属性を強化した方がいいかな、という話の流れでアザゼルとヴィーラを例にあげました。闇キャラはいろいろ強キャラいますけど、水ゾ無しならそもそも微妙、という話で。
闇ジャンヌやオリヴィエもいて扱い方分からない、って話だと、他キャラ例に出すよりマウント持ち比較で話した方が分かりやすいかなと思ったのもあります。
とにかく、ヴィーラ推しでもなければ優先順位は高くないキャラですので誤解なきよう。土キャラ少ないなら土キャラ強化してください。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.112

    あ、すみません人違い発言でした笑 水ゾナルメア闇ジャンヌ使ってる、って方でしたね。尚更枠がないかと思います。古戦場はクリアハーブ多用して頑張ってください!

  • プレシブ Lv.17

    QAあるあるですね(*^^*)前の質問も回答ありがとうでした。私もマギサはサプチケで取ったんですが、力押しできるとこには入れてないです。 コンセプトが剣得意並べてマウント入れて雑に殴る、なんですけど、マウントだけなら義賊で何とかなりますね。

剣得意、マウント持ちと明確な役割を持ってるキャラの為持ってて損はありませんし4アビのおかげで素殴り火力高いし強いのです。がそれ以上に優秀なキャラが多いのが闇属性。

まず1アビの攻防ダウンがどっちも片面15%てミスト共存可能バフがレイジと共存可能ですがデバフ命中率に難有りで信頼できません。
3アビの吸収は背水と噛み合わず、サポアビは円盤特典の闇カタリナお持ちの人しかほぼ使わないでしょう。
また全てのアビが使用間隔長めです。やってて肝心な所でアビが間に合わないとか多かったです。

また闇で戦う場合がほとんど短期〜中期がメインの為マウント貼るぐらいなら背水超火力でトリガーまで吹き飛ばしたりオリヴィエの宵闇でトリガー封じてデバフ回避するなど手はあります。

非背水パや渾身環境が来たら、もしくは長期戦になるなら、またマウントがどうしても必要で刺さる的なら使うでしょう。

  • プレシブ Lv.17

    ありがとうございます。CTは見てなかったです。闇カタはいれてもCT8はちょっと長いですね。

ヴィーラ、強いですし、マウント便利ですし、4アビ使うと光属性の追加ダメが入るし、いいですけれど、サプまでするかといわれたら、違うかもしれません。
特に古戦場だと、瞬間的にダメを出せるキャラのほうが優遇される傾向にあるので、なおさらです(せっかくのマウントも、クリアハーブがあること、ダメージがなければデバフこないことが多いこと、あるいは全滅までなぐってあとはお祈りする人もおおいことであまり活用度はないと思います。)

ヴィーラは、闇キャラの中では耐久力があり、逆に背水キャラではないので、水着ゾーイでドカーンといった戦い方にあまり向きません。
一番いいのは、先日実装された黒麒麟・黄龍HLで、闇属性でありながら光のダメが入るので、けっこう稼げました。
攻撃が痛いメタトロンも、追加のダメをいれながら割と耐久力があるので重宝しています。
居れば便利であることは間違いないです。

それと各アビは間隔長めで、私は闇カタリナお姉さまをサブにいれてますがそれでも長く感じるので、その点は不便です。

  • プレシブ Lv.17

    ありがとうございます。CT8は長いですね。闇カタフロント入れてクリアしたほうが、まだしも早そう…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×