質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
んわ Lv1

共闘マルチ

セラフィックウェポンSSR化の天司アニマを集めたいのですが、ランクも111と低くマグナ3凸もできていないので共闘マルチに入るのも不安で困っています。
全て1凸以上でスキルレベルは最大になってはいますが貧弱な装備で入っても大丈夫なのでしょうか。
また共闘マルチで素材などを集めるとき自分よりも高ランクの方のばかりの部屋に入るのはためらいがあるのですが、低ランクの方が立てた部屋と高ランクの方の立てた部屋だと、集まってくれる方のランクが比較的高いのははやはり高ランクの方が立てたほうなのでしょうか。
面倒くさい質問ですみません。答えていただければ幸いです。

これまでの回答一覧 (5)

当方ランク190くらいの中堅騎空士です。

共闘のマルチバトル部屋のことでしょうか?
全然入ってきて頂いて大丈夫ですよ!仮にランクの低い人だと厳しいかなと思うときはランク制限を部屋主が掛けていると思いますので。

仮に6人HLのような少し何度の高いマルチでもプシュケー集めにガンガン来てください。ただその際にそのマルチの攻略記事(グラブル攻略内の上段、その他→マルチバトルに一覧があります。)を見て来てくれると助かります。そして特定のタイミングでホリセでファランクスやヒールをしてくれるとすごく助かります。ダークフェンサーでデバフを入れるのもいいと思います。※火力編成だとファラやヒールを入れられなかったりするので。

立てる人のランクに付いても高ランクの人のほうが早く終わりそうだなと思い人が集まりやすいのは事実です。でもフラムHLやマキュラHLくらいのマルチだとあまり入るときに気にしてないですね。
最初は低ランクの方の部屋よりも高ランクの方の部屋に入ってみてください。仮に何かあっても高ランクの人がリカバリーできると思うので失敗しにくいです。

それでもはじめての人とは怖いと思うのでしたら騎空団に入ってみてはいかがでしょうか?ここの掲示板などで募集しているので見てみてください。グラブルの団員は優しい人が多いのでいろいろと教えてくれると思います。

良きグラブルライフを!

ofrero Lv500

自分は共闘マルチ部屋もない時に救援探してひたすらワンパンしてましたよ?
装備も全く揃ってない、天司Ex+すら攻略出来ないような貧弱さで戦っても貢献度レースすら出来ないのですから確率で落ちるアニマに頼るしかありませんでした。
(確かRank101すら超えてなかった記憶)
ツイ救援で探してひたすら叩くという手もあるという一例です。

ちなみに、天司マルチ程度であれば今は一瞬で蒸発するので適当な共闘マルチ部屋に突撃しても問題ありませんよ。
HL部屋になるとモノによってはグダる可能性もありますが、まぁその時は運が悪かったとでも思っておけば良いでしょう。
万一勝てないと部屋主や参加者が思ったなら勝手に抜けていきますし、解散されますので。
あと仮にHL部屋に挑む場合は迷惑を掛けない程度には予習を済ませておいてくださいね?

天司のアニマ集めって事は連戦になるので建てた人のRankや戦力なんかは気にしないですし、逆に募集する場合でも気にしないです。
重要なのは人数が揃って出発できるかどうかですね。

共闘素材は自分が部屋主なら速いかどうか(火力的意味ではなく1戦毎のインターバルの意味)が重要で、準備さえ速い人なら多少戦力が劣ってても気にしないです。
そもそも戦力に期待するならRank制限かけて募集します。
参加する場合も、自分が欲しい素材の出る所に行くわけで、この場合も部屋主の戦力云々は関係無いです、AP出してくれるので感謝しかないです(EX6は別ですが・・)。
 
ただ共闘だと参加者のフレ枠の石しか選べないので、半端な石(無凸の神石とか属性石の100以下だったり条件付きの物)並べてる人だと抜ける事、抜けられる事は多々あります。

Scent Lv10

私もランク100前後ながらセラフィック武器完成のために天司マルチ30連に混ぜてもらいましたが、毎回30秒程度で溶けるためまだ戦力が整っていないうちは寄生のようなスタイルになってしまうのは仕方ないと思いました。なのでその時は割り切ってトレハン役にひたすら徹していました。

戦力を気にするのは制限人数が少ない(つよバハの18人や6人HL)マルチ、共闘の高難易度だけ
自分はそこそこな時期にアニマ集めだしたので団で告知→AT中に団員にのみ流す→団内で軽く削る→外へ ってやって自発箱、順位箱狙う&団への貢献でやってましたが次の古戦場の武器だけに絞れば十分でした。
野良に流したらたいていの場合すぐ削られる、連戦ならなおさらでランク低い人が立てた部屋だろうがランク2ケタの人が何人はいって来ようが気にしませんが全員そんなだと時間かかりすぎますがまずそんなことないので。というか回線遅い人にとっては殴れなくなる危険が減って有難かったりします、こうゆう失敗はほとんどないマルチの連戦だと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×