グラブル、キャラの集まりが悪い気がする…
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グラブル、キャラの集まりが悪い気がする…

シャドバから興味持って3日ほど前からグラブル始めた初心者です
初心者記事等も見て、シナリオでも現状特に詰まってないですが、このゲームキャラ集め難しくないですか?
ルピガチャではキャラ解放武器が出たのはほとんど無くSSRは最初に回せた分の1体だけ。レジェンドガチャも今回のレジェフェス狙いで手持ちの石をつぎ込んでみましたが、SR、R含めて4体くらいしか出てきませんでした。
シャドバでは簡単にレジェンドを生成できただけで、基本こんなものなのでしょうか?それともどこかのタイミングで集めやすくなるんでしょうか?(無課金です)

これまでの回答一覧 (4)

ofrero Lv500

○ガチャからSSR出にくくね?
ソシャゲはシャドバぐらいしかやってない感じですかね?
シャドバなどのDCG(シャドバは本格カードバトルらしいですが)はカードが集まらないとそもそもゲームとして成り立ちません。
なので最高レアであっても比較的収集しやすいような設計にされています。
(逆にスキンはオマケ要素であって必要なものではないので確率お察しなのは見ての通りです)

グラブルに関しては、まぁパズ○ラやモ○スト、FG○とか有名どころもそうですけど最高レアを引かなくても遊べるっちゃ遊べるわけです。
ユーザー的にはより高性能なものが欲しい訳ですが、運営的には別にそれを渡さなくてもゲームとして成り立つならわざわざ収集難度を引き下げる必要もないのです。

で、ここから本題。
このゲーム、確率UP期間があります。
今は月の中旬に「グランデフェス」が、月末~月初めには「レジェフェス」が開催されます。
この期間はSSR排出率が2倍になる他、その期間限定でしか獲得できないキャラも存在しますのでグラブルプレイヤーの殆どは基本的にガチャはこの期間以外では回しません。
ガチャ確率が等倍の時に回してSSR集まらない…まぁ当然っちゃ当然です。

ちなみに、グランデフェス開始は本日のガチャ更新が濃厚だったりします。

○開始時期は?
・リセマラ
・スタートダッシュガチャチケットの存在
(通称スタダ、開始時点のガチャから排出されるSSRキャラ(限定だろうが取れる)のうち好きなもの1人を獲得できるチケット 課金アイテム)
この2点からフェス期間中に始めるとお得です。
後者はグラブルにはまってスタダぐらいなら…という人も割といるので今後何かの可能性を考えるなら、という話です。

もしやる気があるのであれば本日19:00以降にアカウントを作り直した方がいいかもしれませんね。

○他
・SRだろうと非ガチャキャラだろうと使えるキャラは一定数います
・序盤は初心者記事を穴が開くほど読み込んでください、効率が段違いです
・ダマスカス鋼、ヒヒイロカネ、金剛晶は貴重品

nokia Lv28

3日前に始めたのならレジェンドフェスではなくレジェンドガチャでは?それならSSR3%なので出ないのが普通ですが

グラブルは武器ゲーなのでSRでも最終があるキャラならSSR並みに火力はでます。特に序盤は装備がそろっていないので違いが出にくい感じです。

ガチャを引くタイミングなのですが、基本限定キャラが出るときだけ引くのが良いです。そのときまでためるといいです。石を貯めてる間のキャラは無料10連とかで集まります

まず今はレジェフェスでないのでSSR3%(召喚石含む)
毎日無料10連がなく始めたばかりなら普通
武器が集まるとメインクエ、イベクエなどを進めて石やチケが集まりやすくなり月10~20位引けるようになる

すぐにでも高レアのキャラが欲しければ
①メインクエスト、サブクエスト、サイドストーリーなどを片っ端からクリアしていくと石がたまるのでグランデフェス、レジェンドフェスの時に全部使う。
②パネルミッションをすべてクリアする事でSSRキャラ確定チケットをもらう。ジョブを5つマスターが時間がかかるが後はグーグル先生にでも聞けば何とかなる。上位ジョブ取得もジョブ5つマスターのうちに条件クリアできるのでJPさえランク上げて稼げばクリアできる

まあSRキャラでも使えるし武器鍛えた方がとかはあるが武器が弱ければすぐに行き詰るのでそれまではこんな感じでも大丈夫。本気でやる気になったら攻略読む。

無料10連が多いキャンペーン時期に開始するとけっこう集まりやすいのですが、そうでない時期に始めたらそんなもんだと思いますよ。
石で回すと良いタイミングは、SSRの出現率が通常3%なのがそれが倍になるレジェンドフェス、グランドフェスの時期です。
(いまは違います。)
ただ、それでも6%ですので、確実に出るとは言えないです。

私が開始したのが、昨年末で、ちょうどガチャピンのCMで10連ガチャが無料で1回以上(ルーレットの結果で最大100連)回せるのが何日も続いた時期でした。
それでも最初の数日で無料で出たSSRは5人でした。
(スタダを買ったりしたのでもう少し多いですが・・・。)

次に集まりそうな時期は、クリスマスから年末年始だと思います。
それまで焦らず進めましょう。
また17日から始まるハロウィンミニイベントではハロウィンキャラ確定チケットが1枚もらえます。
ハロウィンキャラはSRとSSRなので、最低でもSRは当たります。

また、グラブルには「天井」システムがあります。
9万円分(300回)回すと、ひとり選べます。
その9万円分には、5回ログインごとにもらえる1回ガチャチケットも入るし、イベントでトレジャーを集めてもらえる1回、10回チケットも入ります。そのほかサイドストーリーや共闘でも1回ガチャチケットがもらえます。
また石も、ログインやクエストクリア等でもらえるので、これらをためると完全無料でも半年に1回は9万円分引けます。
(9万円分一度に引くのも、上記レジェンドフェス、グランドフェスの期間中がいいですよ。選べるキャラが違いますし、3%と6%の差は違いますから。)
それを使うとキャラはけっこう集まります。

また3000円なら出せる、というのであれば、今やっている「サプライズスペシャルガチャセット」(通称サプチケ)という、3000円でひとりキャラが選べる(恒常キャラのみ、特殊なキャラは選べない)+10連チケットがついているキャンペーンが2-3か月に1度あります。
これだけ買ってる人もけっこう多いので、完全無課金にこだわりがなければ買うのも手です。

イベントでも配布SSRがあることがあって、今回のプリキュアコラボも2話まで話を終わらせたら、プリキュアが加入してくれます。
これが、かなり性能が高いです。

さらにグラブルは、あまりキャラの差がないゲームです。
武器を充実させれば、SRキャラでもけっこう使えたりします(たとえば初期加入のカタリナはなまじのSSRより使えたりします。)
SRキャラでもイベントやメインストーリーはクリアできますよ。

  • タイレーツ@黒羽アリス推し Lv.69

    そうなのですか。一部キャラの出現率アップとか出てたのでレジェフェスってこれのことかな?と勘違いしてました。まずクリスマスまで気長にやってくことにします

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×