雫の使い所やキャラ育成等について
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

雫の使い所やキャラ育成等について

現在4属性のマグナ武器がSSRで埋まり、スキル上げと3凸を目指している段階です。好きにしろと言えばそれまでだと思いますが、皆さんは島Hやマグナ自発、AT時の救援、イベント、ヘイロー等素材集めでドロップUPの雫は使われてますか?もちろんプラチナ前提で。

今の使い道としては
・経験値、ランクUP→半額以外では土日にスライムで育成したいキャラやジョブがある場合に使用。
・ドロップUP→共闘EXで使用。
という感じです。雫が1500程あるので毎日使っても問題はないのですが、結構変わるもんでしょうか?マグナ自発、素材集め辺りは結構体感出来るレベルなんでしょうか?どの辺りで使ってるか教えて頂けると嬉しいです。

あと、使わないSRやRの上限解放や、フェイトエピ(スキル取得)ってやってますか?評価が高いキャラやSSR未所持で役割が持てるキャラはもちろん育成してますが。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

雫はどこかしら周回、連戦する際には必ず使いますね。質問者さんもそういうときはあんまり深く考えず経験値、ランク、ドロップを発動しておけばいいと思いますよ。特に初心者であればあるほどランクやLBは早く上げた方が色々と楽になって恩恵が大きいですからガンガン使いましょう。

たとえば新しいイベントが始まったら発動、アーカルムやるから発動といった感じで気軽に使えばいいんじゃないでしょうか。回数こなせば必ず差が付きますからね。なので使うべきは育成途上の今なんだからケチって溜め込んでおいても仕方ないって考え方でいいと思いますよ。

SRキャラやRキャラのアビフェイトついてはやるかやらないかは自由で良いと思ってますけど私はほとんどやってますね。なんと言ってもグラブルはRPGですから新しいストーリーを見たいという部分も立派なお楽しみ要素であってキャラのフェイトを見ないってことはメインシナリオやイベントシナリオをスキップしてるのと同じですからね。

もちろんそういうプレイもアリだとは思いますがそんな風にプレイしてるとだんだん何のために強くなろうとしてるのか分かんなくなって下手するとグラブルへの興味を失いかねないのでなるべくグラブルを好きになるチャンスは逃さないようにしてます。ですので時間見つけて少しずつでもアビフェイトもやった方がいいんじゃないかなぁと思いますね♪

他2件のコメントを表示
  • ばるちゃん☆ Lv.29

    いつもありがとうございます。 目的がある(経験値・ドロップ)があったらとりあえず使っておくって感じですね。人によると思いますが、あんまりケチケチしても余るだけですし。 ランクが低いうちほど餌にしても素材にしても集めるのが大変ですし、ガンガン使おうと思います。 自分は新しいR・SRキャラが入ったらとりあえず使う予定がなくても島Hに連れて行って、とりあえず1段階だけ上限解放して25、35までは上げてあげるようにしてます。そうすると最初のフェイトが開放されるので、それを見るまでは大体やってます。 >なんと言ってもグラブルはRPG~ 仰る通りだと思います。メインストーリーで出てくるキャラや普段から愛用しているキャラはともかく、イベントでいきなり持ってないキャラが出てくると、「このキャラはどういう人で、どういう設定やキャラ付けがされてるんだろう?」ってなってあんまり楽しめない事もあったりするんですよね。 長くプレイしないといわゆるテンプレに入るような強いキャラとかでも全然名前覚えられなかったりしますし。 流石に今は全上限解放するほどの余裕はないので、スキル覚えるところまでにしてますが、やはり余裕があるなら一つの楽しみとしてするのが良さそうですね。

  • リグジャバコ Lv.219

    グラブルはイベント等で初めての見るキャラが既に知り合い扱いだったりして置いてきぼり感覚になることが多々ありますよね(笑) まぁキャラを知るという意味では出会いのフェイトやアビフェイトがあるだけ救いなゲームなのでガチャ等で手に入れたからにはキャラと交流してみようという感じでいいんじゃないでしょうか。いったんアビフェイトがいっぱい溜まってしまうと大変ですけどフェイトを見るとレアリティが低くても思いの外お気に入りになるキャラなんかも出てきたりしますからコツコツ頑張ってください♪

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    ありがとうございます。今は今回のイベ、ゼノサジ、古戦場と控えているので火メインで強化を勧めてますが、余裕がある時にコツコツやっていこうと思います。

みそ Lv82

・経験値UP
キャラがほぼ育て切ってるので最近では使ってないですが
AT中や1時間はプレイするかなぁーって時はだいたい使ってました
アーカルムEXぐらいまでいくと経験値多いので一気に消化する際に使ったら得かもですね
今はマグナ2連戦部屋でランク制限が乱立してるので
ランクは上げない方が最終的に育てやすいかもしれません

・泥UP
1時間プレイするなーって時はだいたい使ってます
ほとんどの滴の使い道がこれですね
マグナだとトレハン9瑠璃銃エッセル雫カグヤビィ杖で狩ってるとそれなりにSSR落ちる感はありますよ
正直、泥率UPは使ってるから落ちてるという確信は得られないので
泥UPして損してないって安心感の為に使ってるだけですね

・フェイト
AP飽和するーって時にスキップしてフェイトやります
最終上限開放は必ずしてますが
使ってるSRとかじゃなきゃスキル開放は無理に消化はしてないですね

他2件のコメントを表示
  • ばるちゃん☆ Lv.29

    ・経験値UP 自分の場合はキャラとジョブ育成がまだまだなので、そういう時には使いますね。今95でランクも100が見えて来たので、とりあえず100までは上げちゃいたいところです。 とは言っても自分の場合メインはやっぱりジョブMAXとキャラのレベル上げですかね。 ・ドロUP 現状マグナレベルだとまだきちんとした装備やスキル、石で行かないと厳しいので(行ける敵もいますが、そうなると時間効率が悪くなる)、とりあえず使って損はないと思って使ってみようと思います。 ・フェイト 自分の場合は最終上限解放する素材の方が逆にキツいので、スキル解放だけにしてますが、そこは人それぞれって感じですね。自分の場合はキャラの事が知りたいので、出来る限りでって感じです。 回答ありがとうございます。

  • みそ Lv.82

    SR開放はコーデックってのがそのうち溜まるのでそれで勿体ない素材のところは開放すると良いかもしれませんね

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    コーデックスですか。とりあえず現状で必要なキャラに関しては最終上限解放までしているので、今後使えるSRを引いた場合には使ってみようかなと思います。 ありがとうございます。

退会したユーザー

俺は3凸揃うまでは雫使って共闘派、でしたね。
あまり効果ないかどうかはともかく
少しでもドロ率上げたいからバンバン使ってました。
ちなみに、効率重視で雫効果倍増キャンペーン時に
たくさん回りましたね。
敷いてから3凸まではあっと言う間です、4属性は。
頑張ってください。
光と闇は例外ですが、交換をメインに頑張りましょう。

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    そうですね。とりあえず3凸まではサクサク行きたいので、あまりケチらずに使っていこうと思います。 ありがとうございます。

ドロップUPは島Hでは使わないですけどマグナでは使いますね。やはりSSR餌のドロップは上がります。
土日スライムは、ルピUPを使っておくとお金持ちになった気分が味わえますよ!

趣味プレイですが私はSRもRもできるだけ上限解放しています。
SRは70にするのに栄光の証がいるのでなかなかできないですが、Rは大した素材要求されないので全員50にしてます。
SRも全員60以上になってます。

最低限、フェイトエピはやっておくと、たまにクロスフェイトがあります。
SSRキャラが強くなったりするので、1段階だけは育てておくと直接的なメリットがあります。
(クロスフェイトはこのサイトに一覧がありますから、クロスフェイトがあるキャラを探してやっておくといいと思います!)
また思わぬところで他のキャラやメインストーリーとつながってることもあって楽しめます。

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    回答ありがとうございます。 土日スライムでルピUPですか。まだエレメント化してないのでお金には困っていませんが、今後の事を考えると使うのもありですね。ドロップUPしても…なとこがありますし。 クロスフェイトはチェックしているので、手に入れたら優先的にやってます。 楽しむ上で本当は上限解放やフェイトをするのがいいのは分かりますが、やはり素材とAPも使うので、そこは自分の状況と相談して余裕があるならやるのが良さそうですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×