グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
最終前十天衆
最終前十天衆で編成に入ってくるキャラって何がありますか?
古戦場の戦果をどの武器を掘ろうか迷っています。
しかし、最終解放するほどできていないので参考にさせていただきたいです。
「この属性は剣得意だから入らない!」ではなく、
「このキャラは〇〇だけど、〇〇で活躍するよ」という様に答えていただけると嬉しいです。
例えば、サラーサで「渾身編成になると入らないけど、背水では重要で、アーカルムではすごい活躍するよ」
という感じです。
よろしくお願いします!
これまでの回答一覧 (6)
サラーサ「渾身編成には入らないけど、アーカルムで活躍するよ!」
ソーン「麻痺延長できないのに麻痺やってたまに怒られるけど、60秒でも充分な敵相手に活躍するよ!」
シエテ「最終前でも周りの奥義ダメアップしたければ活躍するよ!」
エッセル「控えに入れておけばいいお宝ゲットできるかも?最終しなくてもトレハン率変わらないよ」
ウーノ、カトル、ニオ、オクトー「最終さえすれば我々だって…」
フュンフ、シス「…」
※あくまで俺個人のイメージです。
最近はガチャ産のキャラも強いので、十天衆でも解放前だと苦労して手に入れても、編成に入らない可能性が高いという前提でお話しさせて頂きます。
サラーサ、シエテ、エッセルあたりではないでしょうか。
「サラーサ」は例えばの部分で書かれているので割愛させて頂きます。
「シエテ」はメカニックパ(奥義パ)で重宝します。例えば、古戦場のEX+をワンパンしたい時に候補になり得ます。短期戦向け。
「エッセル」は戦力にはなりませんが、確定トレハン持ちで、サブに組み込んでドロップ率アップがあるので、アーカルムや素材・武器集め目的で編成されます。
最終前でも活躍すると言ったら、シエテ、サラーサ、エッセルですね。以前はソーンが勧められていましたが調整によってランクが落ちたと思います(最終の恩恵が上がった)
・理由ですが、シエテは今回の古戦場でその力を発揮したと思います。独自の奥義パッシブバフにより奥義火力を目に見えるように上げてくれます。風は背水がかかって来るまでと装備が完成しきっていない時はシエテの恩恵を最大に受けることができると思います。
・次にサラーサとにかく周回が楽になります。主人公とサラーサで土日スライムを回れるサラーサだと少ないhpで集合スライムを倒せるため敷居が低くメイン石に自由度を持たせられるのが最大のメリットだと思います。これでランクとレベル上げが楽になります。
・最後にエッセルサブに入れるだけで恩恵がある腐らないキャラです。あと確定トレハンは唯一無二と言えます。
初めての十天衆ということなのでしょうか?その場合だと個人的には奥義が強くなるシエテは未最終でもありがたい存在でしたのでオススメですね~。
ただトータルで取得できるヒヒイロカネには限りがありますので基本的には最初から最終解放前提で選んだ方が良いと思います。最終解放のやり方は最終天星器を2本砕けば良いだけですから箱でいえば8箱だけ。決して難しいことはないので今から準備を進めるつもりで好きな十天衆を選びましょう!
仮に現状で手持ちヒヒイロカネが足りない場合でも次の四像が来たらすぐに在庫を取得して即座に最終できるように今からエンジェルヘイロー走っておいて銀片集めておくとか準備万端にしておくことが大事ですよ♪
最終前の十天さんは、「最終できないかもしれないけど誰がいい?」「初めて取るけど誰にしよう」という方でしたら、どなたでも活躍の余地がありますよ。
少なくともサラーサ、エッセル、シエテ、ソーンを取得して(つい先日ソーンを最終しましたけれど)この4人、最終前でも普通にSSRキャラとして活躍してくれました。
ただし普通のSSRキャラ並みなので、編成によっては入らなかったりもしました。
土キャラが足りなくて土有利古戦場のためにサラーサをとりましたけど、直前にユーステスの大強化があり、犬にはサラーサを使いましたけどボスにはグラゼロでHPが減るサラーサより麻痺がたまに入り味方全体のクリティカルが上がるユーステスを入れることになりました。
風有利古戦場中に「置物効果」が気になってシエテを取得、確かに奥義ダメージがすごいことになってHELL90、95では編成にいれたものの、100ではダメージが痛すぎて剣光が消えてしまうこと、ディスペルが欲しいということでリミリーシャに変更になりました。
(置物効果も、シエテがいると風ランちゃん奥義がいわゆる減衰をたたけるようになりました。だいたい230万です。ただし、リミリーシャで攻撃号令5をかけると上限がUPするので280万になりました。シエテが最終上限解放されると置物効果に上限UPもあるのですが・・・。)
今も、たとえばメドゥサHLなどはシエテよりマウントのあるティアマトのほうが安定します。
ソーンも、麻痺が入るとセレマグなどとても楽になります。
別に延長のない最終解放前でも効果を実感することができます。ただ、別にソーンでなくても普通に勝てるといえば勝てます。
エッセルは弱い弱いと言われていますけど、昔の、ちゃんとブレイクのある敵には普通に強いですし、トレハン効果も感じます。(エッセルを編成にいれてティアマグを戦うと有意にSSR武器のドロップが違います。)
そう、最終前の十天さんは「普通に強い」です。
もしSSRキャラが足りない、あるいはあまり強くないキャラばかりの編成にいれたら普通に強キャラとして使えます。
ただ、他のSSRキャラを入れる余地がなくなるほど強いか、といわれたらそうじゃないです。
しいて言えば、サラーサが、最終前でもグラウンドゼロで無属性ダメ80万出せるので、金銀スライムやアーカルムなど活躍の場が非常にあります(特に金銀スライムに出てくる邪魔なスライムスォームにいいです。)
また、私も、最終なんて無理無理・・・と当初は思っていましたが、しばらくするとできそうな気がする・・・と思い、実際に最終しました。(いまはサラーサ最終のためにいろいろやってます。)
なので、最終を見据えて取得されたほうがいいかなと思います。
個人的に加入だけで強いと思ったのはシエテ ニオ カトル サラーサです。
シエテは奥義ダメ上昇の恩恵が大きいだけではなく奥義で全体にバフを撒いたり本人もアタッカーとしてそこそこ優秀です。
ニオはなんと言っても昏睡がとても強く数ターン一方的に殴れますし、それを抜きにしてもバッファーとして優秀です。
カトルは持ちキャラにかなり左右されますが唯一無二のバフ延長に加え、2アビのグラビティ効果と奥義のスロウ効果で地味ながら良い活躍をしてくれます。
サラーサはアタッカー性能がとても高く剣モードの奥義で約100万の無属性ダメージを与えられ、また自己回復とカウンターがあるのでグラゼロでHPが減っても安心です。
あくまで私が当時持っていたキャラと合わせた感想なので、このまま飲み込むのではなくご自身の編成によって活かし方を考えてみるのがいいと思います。
ちなみに私は長期的な事を考えるとまずドロップが欲しいと思い最初はエッセルを取得しました。