質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

光と闇の育成について

私はグラブルを始めて一年(半年余り未プレイ期間あり)ですが、最初の方にガチャを回したら光と闇にばかり偏ってしまい、光と闇の育成をメインで始めました。
しかし、マグナボスが強い、武器ドロップ率が低いなどの理由から、光と闇は後回しにした方がよい、との意見もよく耳にします。
そこで質問なのですが、このまま光と闇をメインで育成した方がよいか、ほかの四属性に絞るべきか教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
(因みにシュヴァマグは120回ほどで、剣3斧4銃6琴8、セレマグは200↑ほど周回して、拳0槍9斧11本ほどドロップしました。他の四属性はマグナはほとんど周回していません)

これまでの回答一覧 (3)

グラブルにおいて属性の育成というのは"スキルレベルを上げる"ということを指しますので「◯◯属性を育てたいから◯◯属性のマグナとだけ戦う」というやり方は最も育成が遅れる最悪のパターンです(^^;

何故ならスキルレベルを上げる為にはSSR餌がいっぱい必要になるわけですが、そのSSR餌のドロップ率は自発赤箱がMVP箱の10倍もあるので自発してないマグナがあるということは毎日高確率でSSRを貰えるチャンスを捨ててることになります。

たとえば毎日自発18 戦している人と2属性6戦だけの質問者さんを比べてみると自発による1日の平均SSR取得数を6戦で2個としたら18戦の人は6個、つまり1ヶ月で120個の差が出ますからスキルレベルに換算すると1属性の武器10本のスキルレベル10染めが終わるくらいのとんでもない育成格差が出るのがわかるでしょうか。

というわけなので今日から全属性のマグナを自発していきましょう。グラブルで一番大事なのは今育てる育てないに関わらずマグナ攻刃武器集めだけは全属性行うということです。"◯◯属性から育てる"という言葉の意味はあくまでスキル餌を優先的に投入するのは◯◯属性という意味だけですからね。

質問者さんで言えば光闇を育てる為に全属性マグナを自発してスキル餌を集めていたら勝手にコロ杖やリヴァ短剣も無凸でそれなりに並んだ状態になっていて光闇のスキルレベル育成が終わる頃には必要に応じてスキルレベルを上げれば四属性マグナ編成もすぐ使える状態になっているというのがベストなので頑張りましょう。

四属性マグナに関しては光闇のどちらで挑んでもスキルレベル10染めになっていれば3分あれば余裕で倒せると思うので現状では鍛えてない有利属性で挑む必要はありません。ただ闇に関してはせっかくゾーイがいるので背水した方が遥かに快適になりますから武勲交換で優先的にセレ拳を集めていくと良いと思いますよ。まずは無凸で3本並べるだけでもかなり強いのでできれば今月1本は交換したいですね。武勲集めファイトです!

他1件のコメントを表示
  • おみず Lv.1

    返信ありがとうございます。 なんと!( ゚д゚)そんなに勿体ないことをしていたとは、、、 なるほど、使わないマグナ武器もスキル餌になるんですね 今日から全属性マグナしっかり回ろうと思います。 ベストアンサーに選ばせていただきます ありがとうございました

  • リグジャバコ Lv.219

    そうですね!光と闇のどちらかのスキルレベルが育っているならティアマグなどの四属性マグナはボコボコにできると思いますから頑張ってみてください。やり始めれば速いですよ♪闇についてはセレ斧は2本にまとめて空いた枠に無凸セレ拳を入れていく感じで進めると良いと思います!

これから始めるという段階なら4属性から、と思いますが、既に光闇でスタートを切っているのであれば気にせずそのまま鍛えていけばいいと思います
以前と比べれば光闇マグナの武器掘り難易度も下がっていますし、強いと言っても救援で殴ってもらえば他マグナと大差はないです。
むしろ光か闇、どちらかをある程度鍛えれば、他5属性をすべて同一編成で殴れるのでトータルで考えればむしろ楽かもしれません。(少なくともいろんな属性やキャラに手を出さなくて済む
自分自身、最初は光闇二属性だけを育成していて、ティアマグに挑んだのは光闇マグナ3凸編成が完成してからって感じでした

  • おみず Lv.1

    返信ありがとうございます。 たしかに、闇と光を育成すればほかの四属性はあまり育成せずとも倒せそうですね。 参考にさせていただきます。

ofrero Lv500

①武勲の輝きを集める
②セレ爪を交換する
③水ゾのコンジャクを利用し背水着火、ありあまる火力で4属性マグナを確定まで持ち込む

これで4属性の育成が出来ます。
つまり主さんのやるべき事はセレ爪集めです。

他3件のコメントを表示
  • おみず Lv.1

    返信ありがとうございます。 セレ拳全くドロップしないです...笑 拳に関してはもう落ちないものと割り切って、交換基本にしようと思います。 それと水着ゾーイ運用するには最低でもどのくらいセレ拳を集めた方がいいですか?

  • ofrero Lv.500

    まぁ泥率渋いと言われてるのは伊達ではありませんからねぇ。とりあえず3本、斧2-3本とのハイブリットで運用するのがよろしいかと。素ステや攻刃の数値の関係もありますので。

  • ofrero Lv.500

    あとアーカルムはやっていますか?あちらでもマグナ武器が手に入る可能性があるので、もしまだというのであればストーリー進めて解放してくるといいですよ。

  • おみず Lv.1

    詳しく説明をして頂きありがとうございます アーカルムは最近回り始めたので頑張ろうと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×