質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初心者です。

今までのガチャだけやってたのですが最近やる気が出てきてやりはじめたのですが、何が強いのかわからないのでどのキャラを重点的に育てればいいか教えて欲しいです。

ついでにパーティー編成なども可能であればお願いしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (4)

sorano Lv77

アルタイルやオリビエ、ベアトリクスなどは長く使えて強いです。ですが好きなキャラを育てる方が楽しいと思いますよ。編成は初めの頃はお任せ編成をしとけば大丈夫です。

当面の目標はSSRのキャラの上限解放とおもいます。
火、ガンダゴウザ、メーテラ、ソシエ、水着ベア
水、アルタイル、カタリナ、イングウェイ、ロミオ、ディアンサ、ユエル
土、アレーティア、レフィーエ
風、レナ、浴衣ジーク、制式ランスロット
光、ソフィア、ルシオ、ジャンヌ
闇、オリヴィエ、バザラガ
と、サプライズチケットで引くか、特別な時でないと引けないようなキャラが揃ってます。
というか、アギエルバ以外のキャラは全て役割の確定してるので、全て上限解放を勧めます。
ガチャ運はかなり良い!

上限解放する為には、
まずは、ストーリーをある程度進める必要があります。
とくに、島ボスと言われる、ティアマト、コロッサス、リヴァイアサン、ユグドラシル、アドウェルサシュバリエ、セレストを周回して、上限解放の素材を集めましょう。

行き詰まった場合は、火や水などの属性ごとに編成を組んで、有利属性の編成で挑みます。
その場合、キャラは、SR、SSRで属性ごとに編成し、
武器もSRかSSRの武器のスキルで『攻刃』というものをレベル3〜5まで上げて、こちらも属性ごとに編成します。
召喚石は、●属性の攻撃力UPと言うものを優先して編成します。属性ごとにです。

ここら辺まで出来れば、イベントを進めるのも比較的、苦にならずに出来るようになります。

その頃になると、自分の目標や好きなキャラも定まってきて、空の世界での遊びが広がります。そして、必ず壁が立ち塞がります。しかし、先人達が、課金勢、無課金勢問わず、乗り越えてますので、必ず道はあります。

やりすぎは、目の疲れや肩こりの元ですので、たまにはアニメをめたり、空を見上げてたりしましょう。

グラブルはあんまりキャラの強さに差が無いゲームであることと初心者のうちはいわゆる強キャラよりも防御キャラや回復キャラ、便利キャラの方が役立ったりするので、なるべく選り好みしないでSSRキャラは最初に全員を育てちゃった方がいいですよ。

幸いグラブルはキャラのレベル上げはとても簡単なゲームなので基本的にはレベルを上げきってからボス戦に使い始めるのが普通です。やり方はエクストラクエストのエンジェルヘイローを周回するだけで大丈夫です。エンジェルヘイローは光属性の敵が出るので最初のうちは闇属性パーティーで挑みましょう。

エンジェルヘイローではキャラの上限解放素材もついでに集まるので数時間周回すれば☆☆☆レベルMAXくらいまではいけると思います。武器強化素材もキャラのレベル上げに使えるので案外早く終わります。主人公のランク上げとジョブの全取得もどうせやらなければいけないのでついでと思って最初に頑張りましょう。

パーティー編成については6属性のパーティーを組む必要があるので主人公のメイン武器、メイン召喚石、キャラの属性を合わせた編成を6属性それぞれ作ってみてください。サブ武器9本とサブ召喚石は最初のうちは何でも大丈夫です。

グラブルはボスの防御力を下げることが1番大事なのでジョブはキャラはそれを念頭に置いて組みます。基本的にはミゼラブルミストが使えるダークフェンサーと防御デバフ担当のキャラを組ませて戦います。

水はユエル、風はジークフリート(+ランスロットかカルメリーナ)、光はジャンヌ、闇はレディグレイかアザゼルですね。火と土はそういうキャラがいないのでダークフェンサーにアーマーブレイクを積んで戦います。ただこのあたりは実際にプレイしてみないと分からないと思うので今はそういうもんだと思ってメインシナリオなどで慣れながら頑張ってみてください♪

  • リグジャバコ Lv.219

    書き忘れましたがエンジェルヘイローはガチャ武器でいいので闇武器を持った主人公、バザラガ、オリヴィエ、レディグレイみたいな闇キャラをフロントに3人、サブに他属性の育成キャラ2人という感じで周回してみてください

どのキャラも一芸あるので、まんべんなく育てておくほうがいいです。
幸い、グラブルにはサブ枠があるので、サブにいれておけば、勝手に育ってくれます。
ある程度育ったら、メインで使ってみてあげてください。
攻略サイトには点数が書かれてたりしますが、点数が高いキャラでも自分には使いにくい、逆に低く書かれてても自分には使いやすいキャラとかもいます。

それを頭にいれておいていただいた上で編成例を言うと、

火:ソシエ・メーテラ・水着ベアトリクス
ソシエには60%ダメージカットがあるので、倒れやすいベアトリクスと相性がいいです。また連撃を追加できるのであまり連撃しないメーテラとも相性がいいです。
相手への防御ダウンがない組み合わせなので、自分のジョブは防御ダウンのあるジョブにする、あるいはミストやアマブレがあるといいですね。

水:リミテッドカタリナ・ユエル・水着ディアンサ
カタリナで守ったり回復したりしつつ、ディアンサの確定TAにユエルで追撃付与すると強そうです。(ディアンサ奥義にダメージ発生しないのは注意。)
または
ロミオ・アルタイル・イングヴェイ
火属性の大幅ダメージカットがあるロミオは、コロッサスマグナにいいと思います。イングヴェイには奥義ゲージ支援があると使いやすいのでアルタイルと合わせてみるといいと思います。

土:アレーティア・キャサリン・レフィーエ
アレーティアは即奥義を発動できるほかダメアビも大きく火力が高いです。キャサリンは誘惑で相手の行動を阻害したり、相手のチャージターンを盗んで自分の奥義ゲージにしたりできるほか、誘惑が成功している相手には3アビで大ダメージを出すことができます。
レフィーエは回復・バリアが優秀なほか、編成していると(サブでも)カジノメダルを拾ってくれます!これは大きい。
これも相手への防御ダウンがない組み合わせなので、自分のジョブは防御ダウンのあるジョブにする、あるいはミストやアマブレがあるといいですね。

風:浴衣ジークフリート・ランスロット・レナまたはカルメリーナ
浴衣ジークフリートと風ランスロットは非常に大きなシナジー効果があります(ふたりで敵防御下限にできる、タゲをとりやすいランスロットをジークフリートがひきつけられる。)
レナは回復が必要であれば、回復が不要なら敵にグラビティを付与でき奥義に幻影のあるカルメリーナ。

光:ジャンヌ・ルシオまたはジュリエットまたはヴィーラ・クラリス
ジャンヌで敵の防御を下げ、クラリスでダメージアップ、ルシオで引き付ける・またはジュリエットで単体バリア+再生をクラリスにつける・ヴィーラでかばう・・・というのはどうでしょうか。

闇:レディグレイまたはアザゼル・バサラガ・オリヴィエ
オリヴィエが、スロウと宵闇で相手の行動を封じることができます。
レディグレイあるいはアザゼルで敵の防御を下げられます。アザゼルは暗闇や毒を追加できますが1アビの暗闇追加が奥義ゲージを消費しますので団に入っていない(団サポートによる開始からの奥義ゲージUP)がない状態では使いにくいかもしれません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×