グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今回のサプチケ取得キャラについて
私は光属性の強力なSSRアタッカーを持っていません。なので、次のサプチケ来たら光属性のアタッカーを迎えようと考えていたのですが、今月は水有利古戦場が開催されるためアルタイルも欲しくなってきました。
持ちキャラは画像のとおりで、現在、光アタッカーはSRフェザーを使っています。
サプチケ、何を取ったら良いでしょうか。ご教授願います。
これまでの回答一覧 (3)
クラス4は取っているのかマグナ装備はどれくらいかといった育成状況が分からないので何とも言えないですが、この半額期間に頑張って無垢剣を取りさえすれば現状でレフィーエ、サンダルフォン、バウタオーダの剣得意パーティを組めば十分に強いので全属性の得意武器バランスを見渡してから取得キャラを考えた方がいいんじゃないでしょうか。
グラブルは結局武器依存ゲームなので現状の武器編成で火力が満足に出ないなら恒常キャラの誰を連れてきたとしてもそれで劇的に強くなったりはしませんので付け焼き刃的に火力を求めるよりも近い将来の自分の武器編成とメインジョブに合わせた役割で取得した方がいいと思いますね。
たとえば取得候補に入っているという光ジャンヌは主な起用理由は片面デバフ役ですが主人公がカオルでアンプレ(ミスト)とアマブレを積むならばレフィーエの属性10%ダウンを足せば下限、ソーンとレフィーエを並べるなら主人公はアンプレだけで下限、エリュシオンでデッドを使う場合ならソーンだけで下限、という具合に列挙していくと本当に剣得意でもないジャンヌが必要か怪しくなってきますよね。ですのでまずは自分の手持ちキャラの性能をしっかり把握することが大事だと思いますよ。
わかりやすいアタッカーといえばアルベールでしょうか。剣得意でLBクリが4つあり、奥義に追撃効果付与もあるので触らなくても火力を出し続ける事が出来るキャラです。連撃確定なのも嬉しいですね。加えて光防御ダウンも持っているのでミスト+アマブレ+アルベール1で防御下限まで持っていくとが出来ます。HPが盛れるのであれば似たような理由でピーキーですがロザミアもいいですね。ロボミも強いと聞きますが私自身が所持していないので省きますが時間を気にしない丁寧な戦いをするならありと考えています。
全体の底上げをしたいならセルエルでしょうか。剣得意で奥義効果がアルタイルと同じものと非常に強力で、LBサポで確率ですが別枠が付与されるものを持っておりアタッカーとしても採用できます。マウント持っているのも嬉しいところですね。
サプ優先順位ですがセルエル>アルベール≧ロザミア辺りでしょうか。
私個人としてはロザミアの性能が1番好きなんですけどね
光属性の強力なSSRアタッカーをお持ちでないということですが・・・サンダルフォンと江戸川コナンいらっしゃるじゃありませんか?
逆に、タイキックさんがお考えの「強力なアタッカー」とはどなたなのでしょうか?
サンダルフォンは3アビをつかうと味方全体のクリティカルを非常にアップさせてくれます。
1アビでカウンターもあります。2アビのダメージも大きいし、複数回ぐいぐい殴りますし、奥義を当てるとその次の奥義のダメが大きくなります(2回まで)。
非常に強力なアタッカーだと思いますけれど・・・?
江戸川コナンも、2アビで追跡をかけた相手に対して与ダメ、弱体成功率がUPしますし、3アビのダメージも大きい。
4アビにウェポンバーストがあるので最終フェザーと一緒に使ってもいいですね。
まずは自分のお手持ちを見直してみませんか?
クラスⅣジョブはベルセルク、ウォーロック、セージ、エリュシオンを取得しています。あと一つ取る余裕はあります。 武器編成は、光と闇以外マグナ3凸編成が完成していて、光と闇はATであればシュバ、セレストの確定流しができます。
なるほど、そこまで行ってるならやはり光属性なら剣得意のセルエルでしょうか。アルベールも相当強いですがマウントがあり最終来ているセルエルの方が優先度は高いかなと思いますね。近い将来ソーンを最終して不動のスタメンにするなら防御下限要員としてのアルベールの価値が高くなりますけども
ソーンの最終は今のところ考えていないので、セルエルを迎えることにします!丁寧な回答、ありがとうございました! ps.どなたも次回古戦場にむけてのアルタイル取得について触れられていないのですが、論外ということですよね?
もちろんアルタイルは有能なんですけど武器の育成具合によってはボスへの対策キャラの方が優先で入るのでそこまで焦って取る必要はないかなって気がしますね。このあたりは好みになると思いますよ。
なるほど!ありがとうございました!