グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
四象イベントの交換品優先度について
質問と回答
解決済み

四象イベントの交換品優先度について

今回で四象イベント2回目です。
前回の時に四属性のメイン武器各二本ずつ、うち一本ずつを最終解放済です。

前回よりも戦力が上がった来たのもあり、今のところ、集めた輝きは全てクロム鋼と交換してるのですが、麒麟自発用のトレジャーなども取っておいた方が良いですか?
ちなみにまだ未挑戦です。

十天衆最終解放の流れを調べるとヒヒイロカネを複数使ったパターンが一番短縮できそうなので。

これまでの回答一覧 (2)

ofrero Lv500

①麒麟黄龍自発素材交換用の印符用意した方がいい?
今回から討伐章200報酬に各印符が報酬として設定されました。
なので、そこまでやりきるのであればどちらか片方一回を行えるだけの印符は手に入ります。
黒麒麟、黄龍共に強力な武器が手に入るので可能であれば参加をお勧めしたい所ではあります。

…過去の修正から自発が最も美味しいクエストになったので共闘マルチに張り付いて数をこなす手もありますけどね。

②クロム鋼の他に取っておきたいもの
・四象武器にスキルを追加出来るだけの印符
→そもそも試練を倒せるだけの戦力(属性耐性持ちなので有利属性が育ってる必要あり)が無いと駄目なので後回しでもいい

・玄武甲拳
→ヴァルナ編成における強力な武器、ただヴァルナが無いなら優先度は低い

・半汁
→レートが安いので交換し得

・SRチケ
→エレメント確保の他、最近は要所で光る部分の多いSRキャラや銀月獲得のチャンス、余裕があれば

③十天衆とヒヒイロカネ
最終ルートは
・覚醒武器2本砕き(ヒッヒ3個ルート)
・覚醒1本+色変え10本砕き(ヒッヒ2個ルート、もしくは44箱ルート)
がメジャー。
前者は素材収集をそれなりにサボれる代わりに使用するヒヒイロカネ多く消費します。
後者はヒヒイロカネの消費が減る代わりに膨大な量の素材を要求されます。
長い間グラブルを続けている人であれば素材のストックも増えますが、そうでない場合に苦労する事になります。

前者は素材が比較的軽くなるので数体をパパっと解放してモチベを上げたいとかそういう人にお勧めです。
後者は十天衆をハイペースで解放していく予定があるとかガッツリグラブルに時間を取ってる人にお勧めです。

  • ヨッシー Lv.23

    ありがとうございます。 ヴァルナ1凸があるので玄武甲拳と印符、麒麟自発用に印符集めたらヒヒイロカネの為に周回してみます。

自分の手持ちの武器を見て、4凸できるEX武器(ダメ軽減付き)や、同じく4凸可能なダメ上限UPなどの優秀な第2スキル付きの武器がほしい、麒麟、黒麒麟武器の武器種のメイン武器がほしいとなれば自発トレジャー用に印符を「交換しておく」ではなく「交換して今30連に参加する」といいです。
ただ、今必要性を感じなければ四象が終わって時間が経つと30連が成立しにくくなるので最低でも四象の期間中、できれば前半のうちに、交換→30連するのかクロムに回すのか判断しておいた方がいいです

質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
『天上征伐戦』第4弾(10/26)
ブレイブグラウンド(10/22~10/28)
ハロウィン復刻(10/4~10/31)
闇有利古戦場(11/14~)
これグラ10月号
ぐらぶるTVちゃんねる
新マグナ2武器(8/31)
今後のアプデ情報
六竜HLマルチ攻略
六竜HLマルチ武器
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
六竜シングル攻略
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
グラブルの召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
×