アルバハHL向けての準備相談、土か光か
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
SK Lv1

アルバハHL向けての準備相談、土か光か

ランク160なったばかりの者ですが、栄誉交換や十天取得含め、アルバハHL見据えて準備の方針を決めようと思って質問しました。

画像は今のボックスで、他には最終ヤイアがいます。石は次のサプチケでトールにする予定。

いろいろ調べて最初は無難に光!って思ってましたが、土のほうはウォフ剣やブローディアを手に入れてからかなり安定してきました。
光はHP維持が楽なんですが、カット要員は闇属性カットしかいなくて…アルバハで通用できるか気になります。それに始めたころにはもうゼノコロゥが終えたので…火力があまり伸びない気がします。

【質問】
◎どの属性強化して挑むほうがおすすめでしょうか?
◎サブ石の選択は?
◎最終十天含めのキャラ編成のおすすめ?

もしよかったら土/光両方とも教えていただきたい、お願いします。

これまでの回答一覧 (2)

やっぱりまず最初にアルバハHLに挑むならシュバ剣を集めるだけで勝手に準備が整う光で行くのが一番楽で良いんじゃないかなと思います。最終十天衆もソーンだけで済みますからヒヒイロカネの消費も少なく済みますし、どの部屋でも70トール役の光は歓迎されるのでアルバハHLに慣れる為の練習属性としては最適だと思います。まずはアルバハHLってどんなものか実際にやってみないと勝手が分かりませんからね。ガチャキャラもヴィーラがいれば十分です。

土に関してはマグナⅡ武器をズラリ揃える、最終十天衆を2人揃えることが必要ということで光に比べてずっとハードル高めなのとランクが低いと全く信用されないということでいきなり目指すのはオススメできないです。質問者さんの総経験値の2倍であるランク180でも微妙扱いなので土の準備は最終目標としてランク上げを意識しながらじっくりやっていくと良いと思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • SK Lv.1

    回答ありがとうございます! やはり光のほうが練習しやすいですね、光で頑張ってみます。 パーティ編成については ソーン セルエル アーミラ サブヴィーラ ソフィア で大丈夫でしょうか…? それともロザミアかシロウ入れてかばう役二人にしたほうがシリウス受け安定にできるのかな? 行動表見てから不安が募る一方で…

  • リグジャバコ Lv.219

    慣れるまではかばう2人でいいかもですね。ただアルバハHLは本当に慣れが大事なのでやり始めればなんてことはないですよ。行動表だけ見たらローズクイーンだってワケわかんないですが今は一瞬で倒されるのと一緒でアルバハHLも今は凄く速いです。なのでしっかり準備しておけば大丈夫ですよ♪

  • SK Lv.1

    慣れることが大事ですね…。準備整える次第挑戦してみたいと思います。丁寧なご回答ありがとうございました!

退会したユーザー

3つの質問に回答します。

1.オススメは土です。
光マグナでアルバハHLをやっても面白くないですよ。光闇耐性のせいで貢献度は稼げません。アルバハNでアルバハHLの自発素材を集める時も、光属性では6位以内に入るのが難しいのです。

2.サブ石の選択
トール、テュポーン、ウリエル、バハムート。

3.キャラ編成のおすすめ
オクトー、ゴブロ、サラーサ(土レ・フィーエ)、サラ、ラスティナ
7月の古戦場でオクトー最終を取る。8月にも古戦場があったらサラーサ最終を取ると良いです。もし、8月に古戦場が無くてサラーサを取れなければ、代わりに土レ・フィーエを入れて下さい。

他3件のコメントを表示
  • SK Lv.1

    回答ありがとうございます! クリア例参考したいとしてもフロントだけの方が多いので、編成例すごく助かります。 武器編成についてですが、動画みてHPの維持が難しそうなので、ゴブロ斧代わりにユグ剣入れた編成はありでしょうか? (剣3刀3)

  • 退会したユーザー Lv.23

    剣を入れた編成はないです。剣を入れるくらいなら、ゴブロ刀を入れます。 渾身維持のコツは、特殊技を100%

  • 退会したユーザー Lv.23

    剣を入れた編成はないです。剣を入れるくらいなら、ゴブロ刀を入れます。 渾身維持のコツは特殊技を100%カットする事です。そういう意味では、サブ召喚石にウリエルではなくギルガメッシュを入れた方が良いかもしれません。

  • SK Lv.1

    次の古戦場もゴブロ集めもかんばります!ご回答ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×