質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

闇マグナ編成です。

はじめまして、オールドコルタナは、1本入れれば大丈夫なのでしょうか?セレ拳は5本3凸があります。ex武器はゼノ武器1本、麒麟剣があり、バハ剣フツルムがあります。
それとも2本入れたほうがいいのでしょうか?
メイン武器は四天刃があります。
皆様の意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

キャラとジョブで連撃確保ができない場合かつ短期なら2本でいいですがHPがきついので普段は一本です

みそ Lv82

基本的には2本入れた方が良い
セレバハ編成でオルタナ2本とオメガ武器1本で連撃50%いくから
丁度いい
奥義連撃UP入れれば80%行くから鬼強い
闇はヘルマニビスがあるから
ベルセでポンバできるから他心用のHP確保もいらなくなった
拘りないなら四天からヘルマニビスにすると良いかもね

他の人が言っているように死ぬなら連撃減らしてHP増やした方がいい
けどグラブルでHP確保しながら倒す敵なんてほとんどいないから
個人的には連撃優先で良いと思うよ
たまに死ぬぐらいなら生き返ればいいしね

1本派です。

闇の武器編成はメイン+セレ拳5~6+Ex武器1~2+バハ武器+オメガ武器(無垢剣)という形が基本となります。このセレ拳の部分にオルタナを変わりに入れる形になります。

オルタナの連撃率は4.6%*2.00~2.20(加護効果)=9.2~10.6%

暴君のHP10%低下+他心陣を考慮して、入れない場合の主人公HP13000を超えたあたりから1本入れることを考えたほうが良いと思います。
よほどの長期戦でもない限りオルタナ1本入れた開幕他心陣なしより、開幕他心陣+4天刃のセレストピッケル入の方が火力期待値は高いです。

また2本目のハードルHPはとても高く、武器や石によりますがランク155の味方HP+1000のLBは必須です。そしてあまり火力は伸びません。(4凸グラシ入れたほうがよっぽど伸びる)

オルタナは2本入れた方が連撃率が高くなるので入れれば強いですがHPがかなり低くなりますので現時点で2本あるなら編成を2つ用意してシチュエーションによって使い分けていくと良いですね。

たとえば数ターンで倒せるような格下ボスやゼノなどのEXのような雑魚敵をたくさん倒さなきゃいけない周回の場合には負ける心配は無いので2本の方が手早く倒せますからね。逆に長丁場になる強敵相手のソロなんかではオルタナは減らしましょう。ただ現状で2本持っていないなら無理して2本目を作るより無垢剣を作ったりヘルマニビス交換したりした方が末永く使うことになるのでいいかなーって思いますね。

あとたとえオルタナ1本でもHPがキツイことに変わりはないのでセレ拳をどんどん4凸してHPを少しでも増やしていきたいですね。3凸セレ拳が5本も集まるまでに1本も4凸してのは育成手順としてはかなり勿体ない状態なので勇気出してルームでオリヴィエHLに挑みましょう。何の為に武器を3凸するかと言うと4凸してスキルレベル15にする為なので今はグンと強くなれる寸前の状態なわけです。オリヴィエHLは速ければ1戦5分かそこらでプシュケー1個ですからあっという間ですよ♪

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×