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光の武器編成について

光の武器編成に迷ってます

①メインコスモス銃にするとジョブ「メカニック」を選択可能で、連撃アップできる代わりにコスモス銃の「銃の攻撃とHPアップ」が活かせない(最終的にシュヴァ剣染めになる為)

②メインコスモス剣にすると連撃アップでき、スキルも活かせる代わりにメカニック選択不可

③メインシュヴァ銃にするとメカニック選択出来るが連撃枠を確保できない

④メインオメガ武器にすると編成キャラの得意武器がバラバラの為恩恵を受けづらい

今現在は光の所持キャラから考えるとフェリちゃん主体のパーティとなる為メカニックでの運用が望ましいかと思います

上に挙げた候補でどれが良さげか、又は他の案等ありましたらお教えください

これまでの回答一覧 (4)

普通メカニックは超短期戦で使うものなので連撃はあまり考慮しません。大抵は奥義火力を向上させるのに注力します(1キル狙い等)
光の場合はフェリのリヒテンがあるので4T殴りフルチェを撃って倒しきれるならメカニック、到底無理な相手なら剣パでやれば良いだけです。

求めている回答には遠いかもしれませんが、正直、素直に四天刃持てば良いんでは?と思います
古戦場武器の色変えすら不要な光で、安定メイン武器択である四天が考慮されてないというのも不自然なので恐らく意図して選択肢に入れてないのだろうと思いますが…
もしそれが通常攻刃大のみの武器なんて弱いから持ちたくないという理由でしたら、今はそんなこと無視して良いです
少なくとも現状ではシュバ剣染めも出来ていない段階のようですし、その状態で古戦場武器1本入れることによる基礎火力の低下を懸念するより四天奥義でDATA増すほうが絶対に強いです
メカニック全体ポンバからのフルチェインか、フェリ3アビからの数ターンで勝負か決まる程度の相手ならメインシュバ銃でメカニック、それ以外の相手にはメイン四天カオルウォロで良いです
どうしてもメイン武器の弱さが気になるならサイドストーリーで手に入るドミニオンハープを取ってエリュシオンをすればいいかと
EX攻刃枠を1つメインに回せますし、奥義効果がソーンとも相性が良いので絶対に腐らない武器です

退会したユーザー

一つしか編成作らない前提なのは何か理由があるんですか?
理想編成拗らせてるようで怖いんですけど

メカニックはシュバ銃をお勧めします
メカニックはもともと汎用のジョブではなくほとんど全体ポンバ用なので(フェリ以外の)連撃はあまり関係ないというか関係ない場面で使うものだからです
そうでない場合の編成も四天刃(真)握るなりすればいいしコスモBLをサブに入れればスキルがバランスタイプが多ければ恩恵を受けれますし
別に編成を一つにする必要はないので最低この二つは作っておいたらいいんじゃないでしょうか

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