質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

風パキャラ編成について

来月の古戦場で団ががんばるみたいなので、風パを育成し始めたのですがよく分からず投稿させてもらいました、武器編成はメインが短剣(ユリニオン4凸)、他はティマグ銃6本(2~4凸とバラバラ)、天司武器、バハ短剣(フツルス)、EX武器(西風の竪琴でゼノサジきたら交換予定)のティマグ銃忠臣の背水編成です。
キャラクターの編成が今まではガウェイン、ペトラ、レナ、スカーサハ、メーテラなのですがあまり火力出てないような気がして悩んでいます。風パのキャラテンプレ等もみて使ってみたのですがイマイチ上手く扱えずといった感じなのでこちらを利用させていただきました。
メイン武器が短剣の為、短剣メインでの背水パで戦うにはどのようなキャラ編成がいいのかアドバイスお願いします。未育成キャラ何人かいますが、必要であれば本やレベリングするつもりです。

これまでの回答一覧 (4)

無垢剣を入れた上でベルセルクにして連撃アップのランスロット、号令のリーシャ、全体ブレアサのヘルナルなんかで気楽にサクサク戦うのもいいと思いますよ。中長期戦ならヘルナル外してコルワでしょうか。

あとティア銃みたいな攻刃Ⅰ武器は背水が発動しなければ攻刃Ⅱ武器に比べて弱く感じて当たり前なので背水の為にさっさとターン回して手早く大ダメージを受けにいかないといけません。古戦場を考えるならオールポーション4、ポーション2、蘇生薬2もあるんですからそれでギリギリ勝てる編成にするといいですよ。

要はわざとボスの特殊行動を喰らってフロントを壊滅させて蘇生薬で低HP復活した状態が一番強いわけですからそこでグリームニル召還で安全に3ターン背水殴りするとか考えましょう。古戦場は防御キャラ入れてまともに戦う必要はあんまりないんです。

他3件のコメントを表示
  • お手お座り伏せ Lv.1

    アドバイスありがとうございます!ベルセルク!おおお、ボスの攻撃が怖くて盾やデバフジョブしか考えてなかったのですがめちゃくちゃ楽しそうです…!やられるまえにやる! 確かに…前の編成ではガチガチに守りすぎて、HPがなかなか減らなかったので背水スキルが息をしてなかったのであえて攻撃を受けてそこから維持…なるほどです! 古戦場は早く多く倒す的なのが一番なんですよね…!そういう戦い方もあるんですね!すごく勉強になりました!ありがとうございます!!

  • リグジャバコ Lv.219

    ですね!蘇生薬2個あるということは2回全滅しても構わないってことですから3回全滅する前に勝てばよかろうなのだ!って感じで背水突撃しましょう(笑) 団内救援だけの100hell自発の際は慎重を期してガウェイン入れてみるとかシチュエーションによってパーティーの使い分けるのが大事ですよ♪

  • お手お座り伏せ Lv.1

    だめだ………!聞いていてめちゃくちゃ面白い戦いですっっっっごくやってみたいです!(笑)死んで生き返ったら確かにめちゃくちゃいいHPですね!そこからダメカットとかでHP維持しつつ倒す!シチュエーションと使い分け!またキャラの特色も全然分かってないので、どうやって使っていくかも考えてみます!全滅からが本番!!!がんばりますっ!!!!

  • リグジャバコ Lv.219

    あはは、想定するターン数に応じて色々な戦い方があって面白いゲームなのでがんばってください♪

火力が出ていない原因はパーティ編成だけでなく連撃が全くフォローできていない点にもあります。四天刃や無垢剣の取得を検討されてみては?

以下、パーティ編成案です。四天刃は未所持を想定しています。

[短期戦]
○リーシャ、アンリエット:強化号令で1T目から火力がでます。
             アビポチは多いですがオススメ。
 …3人目は最終ネツァ(100)かランスロット。
  最終ネツァ:シンプルに強い。強化号令にフィット。
  ランスロット:連撃を多少カバーでき、エティと共存する
         累積防御デバフ持ち。
  ※主ジョブはダンサー。連撃が出ることを祈る。
・スカーサハ、カルメリーナ:アビポチする時間が足りないとき。
              瞬発力がある。

[長期戦]
○コルワ:連撃フォローのため必須。
 …残る2枠は欲しい要素による。
  ・ランスロット:有力候補。初速を多少カバーできる。
          累積防御デバフ持ち。アビダメもある。
  ・アンリエット:ミスト互換のアビに奥義ゲージ支援可能。
          強化号令と相性○。
  ・リーシャ:強化号令で2Tの疑似マウント。背水維持のバリア。
        →コルワの奥義ゲージが足りなくなりがちなので、
         採用するなら主はアップリフト持ちのカオルを
         使いたい。
  ・ガウェイン:ファランクス持ち。背水維持がしやすくなる。
         リーシャと同時採用で攻撃号令にもよい。
  ※主ジョブはカオル。基本は上2人を採用して、マウント、
   ファランクスが欲しければ下の2人を採用する。

他1件のコメントを表示
  • すぺたま Lv.11

    余談ですが、四天刃カオルなら多少コルワのバフが維持しやすくなるので、入手できたら長期戦でもエティに替えて最終ネツァやスカーサハあたりの起用が検討できるようになると思います。

  • お手お座り伏せ Lv.1

    アドバイスありがとうございます!お察しの通り、四天刃や無垢剣作ってないです…それぞれちょっと作ってみようと思いますっ! ジョブのアドバイスや、短期戦・長期戦それぞれキャラの役割や使い方をわかりやすく教えていただきありがとうございます…! 苦手意識があって、風パ全く触ってなかったのでとてもありがたいです;;

tato Lv28

まずメインリユニオンは渾身付きなのに背水メインで考えるのは謎です
リユニオン担ぐほど連撃余裕もなさそうですのでリユニオンはサブに下げ予選段階で4箱四天開けて風四天メインの方が良いかと
キャラですがカオル(アンプレ、アマブレ、自由(他心、闘気、クリア等))で風四天担いで無垢闘争剣でランス、ヘルナル、リミリが火力的には安定するかと
95hell以上等で被ダメ、デバフが気になるなら琴エリュ(ミスト、アマブレ、アビス)でガウェイン、レナ、ペトラにすると火力は下がり時間はかかりますがクリア的には安定するかと
編成では1発の火力より連撃を意識すると良いかと

  • お手お座り伏せ Lv.1

    アドバイスありがとうございますっ!ユニリオンに渾身あったっけ……?って思ったら奥義うったらオマケでついてくるのですね~。ぜんぜん気にしてなかったです(汗)やっぱり古戦場の短剣必要ですよね………!集めてみますっ!!

ゆう Lv118

とりあえず:ランスロット育成。デバフ連撃追撃乗せられる強キャラです
もしかしたら使うかも:ヘルナル。無垢剣取る場合採用の可能性はあります。最終前提ですが90までなので育成はしやすい方
アビポチ多くなってもかまわない:リーシャの使い方の練習をしておきましょう
奥義回したい:アンリエットが面白い性能になりました
背水で自傷したい:スカーサハ入れましょう
育てておくとあなどれない:ネツァワルピリ
長期戦でディスペルが飛んでこない:コルワ
キャラはこんな感じ。四天刃の有無は気になるところ。メインとしてはそちらの方がいい
リユニオン自体はサブに入れても無駄にはならないです
まだ時間有るのでキャラに関してはある程度育てておくのがオススメです

  • お手お座り伏せ Lv.1

    アドバイスありがとうございます!ランスロットカンストさせました! 色んな状況に合わせてのキャラのオススメありがとうございます!色んなキャラに触れてみて、LBも貯めつつ、使いこなせるように数こなして触ってみます! 四天刃持ってないです…すみません……!今後風パ使う時も、四天刃使うかもしれないので古戦場で取っておこうと思います!ありがとうございます!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
2024年6月闇古戦場
サプチケ(6/15~30)
マグナ3 第3弾(6/3)
これグラ6月号
シールドスウォーン(5/29実装)
マグナ3 第2弾(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×