質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

四天刃の属性変更

タイトルの通りなんですが、
現状4凸四天刃を一本しかもっておらず
直近のゼノイフを控えての水か
古戦場を見据えての風かで悩んでます。

水パも風パもマグナ1凸ぐらいの編成で(鋭意努力中)
風パはランスロットが一応います。

足りない情報がありましたら書き加えますので
皆さんの知識を貸してもらえると嬉しいです!

これまでの回答一覧 (6)

四天刃は奥義効果が3Tの間味方全体のDATA↑というとても強力なもので、まずそれを必要な属性分揃えるというのはとてもいい選択だと思います!

まず前提としてキャラがどの程度そろっているの少しあいまいなので、どちらの属性もある程度のキャラがいると仮定して話します。

結論から先に言いますと、私の場合その状況なら水に属性変更します。
というのもこのゼノイフリート討滅戦にてイフリート斧(可能なら刀も)を4凸1本作っておきたいからです。このイフ斧は、現状火属性のメイン武器としてとても有能な武器の一つで、課金武器以外では最良であると思います。今はまだまだ感じないかもしれませんが、火の装備がだんだん整ってくるとこの機会に取っておかなかったことを公開するのではないかと思います。ですので、その斧作成を少しでも楽にするために水に属性変更することをお勧めします。

ただ、風に変更するのもいいと思います。というのも風の剣、短剣というのがなかなか手に入れにくいものなので、ダークフェンサーの運用がしにくいためです。ただ、あまりこういう言い方がいいのかはわかりませんが、古戦場なんて1,2か月ですぐ来るものですので、今回は諦めるくらいの気持ちでゼノイフリートに集中していいと私は思いますよ!

  • 緑の蹴鞠 Lv.1

    初めてなものでQ&Aの仕様が分かっていなかったので回答をくださった皆さんにこちらにてお礼をさせてもらいます! ありがとうございました! 皆さんの助言を参考にとりあえず水→古戦場で即風作成という風にしてみたいと思います!!

Yukiyon Lv24

明日からゼノイフが始まるので、
とりあえず一度戦ってから判断してもいいのではないでしょうか。
ギリギリでもHELL70が倒せるなら、
今慌てて変えなくてもというのが理由です。

四天刃は全属性あると非常に便利と私も思います。
でも私が水四天刃を作ったのは全属性で最後です。
なぜなら水にはリヴァマグさんがくれる短剣があるので
武器の強さはともかくとして
メイン武器に困る状況になりにくいからです。

マグナ1凸だとしてもスキルレベルを上げ切っていれば
EX武器1本なら交換もありますし現在の戦力で行けると思います。
(実体験ですがゼノディアボロスの時にシュヴァ銃無凸敷き詰めと
 真まで育てた古戦場武器で1本真化できました)

退会したユーザー

四天刃は6属性持ってます。
エタラブやパラゾを入手してなければ
全属性あると便利ですね。
で、水か風か、ですが水がいいと思います。
今度来るゼノイフ戦で取れる斧は
ベルセルクのメイン武器としてとても便利です。
なので、クラス4取得後も考えたら全力で入手したい
武器かと思います。
風はエタラブ入手できて4凸までしたら四天刃の
上位互換なので、後々倉庫番になる可能性あります。
風、闇は後回しで他の属性から四天刃は作ると良いかと
思いますし、どうしても風有利古戦場で欲しければ
他の方も仰ってる通り古戦場期間で作る手も。
ゼノ系は次いつ来るか不明だから、頑張りましょう。

ゼノイフ戦ってみてから決めてもいいですけど
とりあえず水で作って大丈夫です

古戦場始まったらすぐに四天刃4本取って風作ればいいだけの話なので
何か十天欲しいならそこから天星器切り替えましょう

ゼノイフは日曜からなんだしイベ始まってから決めたら良いんじゃないでしょうか?
イベやってみて四天あればHEL回れるなと思えば水にしてEX武器確保すれば良いし、キツイなら風にして古戦場で2本目、3本目の四天目指せば良いと思う。

ランクどのぐらいでしょう。クラス4ジョブはありますか?(たぶんなさそう。)
たぶんダクフェ(あるいはハーミット)で使いたいのだとおもいますけれど・・・
あと、他のキャラは・・・?

たぶん、質問を拝見するかぎり、どっちにしてもあんま変わらないと思いますよ。

メイン武器ないほうでいいんじゃない?

あと、私はランク140になっていますが、ランクあがるのが早すぎて、四天刃が全属性でまにあってません。
風属性のメイン武器は、風ランちゃんの解放武器のハイリゲスシュヴェールトですよ(大汗)。
(複数出たので一応凸ってるしスキルレベルも多少あげてますけどね。)
サブ武器はティア銃3-4凸になってますがメインがそんな感じのランク140が存在してるんで、もしあなたがランク100とかそれ以下なら、別に風のメイン武器として堂々とハイリゲスシュヴェールトを持っていいんじゃないかしら(一応攻刃とダブルアタックUPがあるのでそう悪くないと思います。)
次の古戦場で四天刃でき次第替えるでいいと思いますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×