質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初めての十天衆最終について

ランク145を超え、十天衆の最終上限解放に着手しようかと考えています。
取得済みの十天衆はニオ、エッセル、シエテで最終候補はニオ、ソーン(取得+解放)、ウーノ(同左)です。

風 グリームニル無凸・ティアマグ3凸
旧マグナ4凸+グリ琴無凸、無垢剣
メリッサベル 風ランスロット 浴衣ジーク シエテ ニオ

光 ルシフェル4凸・シュヴァ3凸
シュヴァ剣4本、無垢剣
セルエル リミヴィーラ アルベール ロボミ
ヴィーラ斧複数・ゼウス所持&近々ルシオ天井予定なのでゼウス編成移行も視野

水 ヴァルナ3凸
ミュル1本のヴァルナ編成
水着ディアンサ アルタイル シルヴァ他
リミカタ リリィ等、壁や回復キャラもいるので1番安定感のある属性です

初速の上がりやすいニオ、とにかく便利そう(最終してから本領発揮と聞いたので、取るなら最終までやりたい)なソーン、最終目標に水パでのアルバハh参戦と考えているので、いつかは取りたいウーノですが、おすすめはどのキャラでしょうか。
皆さまが初めて解放した十天衆などもお聞きしたいです、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

ゆう Lv118

最終候補は全員取りたいメンバーとなっております。なので優先順位の問題ですね

ニオ
ゴブロがお察しのとおりなのでかなり環境に刺さっているキャラ
次古戦場が順番的に風のような気がするのも個人的には追い風
最高峰のバッファーです。オメガシリーズは完全に無視して起用されますしバハ武器の場合でも銃を作る価値が有るレベル
同じ風属性内でシエテが優先されるのは個人的にはアルバハHLのみだと思ってます
もちろん二人いる場合超強力です

ソーン
麻痺が着々と対策されており麻痺面しか見れないならば非推奨
本体は奥義クリバフ。50%なので効いているターンは容易に減衰到達します
2アビディプラも強力なデバフ。一番見逃してはいけないのは弱体成功率が含まれていること
彼女も基本的にオメガ無視して入ります
ゼウス編成だとフュンフも欲しくなるという点はありますが・・・

ウーノ
シヴァ等のレースだと露骨に有無を問われる言わずとしれた攻防一体最高峰
2アビが基本的に強くディアンサ所持なので1ターンでダメージが出せます
100%カット6Tも持っており渾身維持やらバフやらでスキが無いキャラです
ただ個人的にアルバハHL水での優先度はカトルが上だと思っています

今から一人目は個人的にはニオ推しです。かわいい

最初に解放したのはサラーサです。最高峰の時短キャラ
土火力ももちろん高火力。個人的には渾身編成でも平然と入るキャラです
解放順番を示すとサラーサ→カトル→ソーン→ウーノ→シエテ→ニオ→オクトーです

  • しゅう Lv.12

    実際のところ、ゴッブロでニオの恩恵が強すぎて、ニオ最終したい!でも1番がニオで本当にいいのか…?と悩んで悩んで質問させていただきました。ニオもソーンも剣パでも入れるんですね、頼もしいです。光は火力不足感があるので、そちらもとても気になりますが、やはりニオ→ソーンで着手する事にします!ありがとうございます!

昔シュバ剣複数の光が、火力も出てHPもあってどこでも行けるみたいなことがあり、光闇だけ重点的に育てればよくね?みたいなことがありましたが、最近のボスは属性耐性がついて、まんべんなく育てなければいけなくなりました。そうなると、水土風光なら最終十天入れるとどれも恩恵が大きいので、あとは好みかなと思います。

・ウーノ:アルバハHLに絶対水で行きたいなら、ウーノ解放してカトルも解放して、ヴァルナ編成作っていけばいいと思います。

・ソーン:麻痺延長は、10Tかかるマルチがほとんどなかったり、つよいソロボスでも最近麻痺レジストされがちなので披露の場は少ないです。奥義効果(全体倍率50%確定クリ)が本体で、1人いれば光パの火力が大きく上がるのでコスパいいです。よっぽどの編成でないと大体スタメンです。

・ニオ:コルワのバフが数ターンかかるなか、アビポチで高倍率のバフを打てる、昏睡(恐怖麻痺と比べるとレジストされない)で貢献度稼げるなど。風だと剣パ組みたくなるのですが、剣キャラ+片面防down持ち剣キャラ+残り1枠にバッファーとして編成したいので、個人的には風パの結構大きめなパーツかな?と思っています。

他1件のコメントを表示
  • ソイソース Lv.36

    僕の最初の解放はソーンです。麻痺使って見たかったことと、夏イベの水着見た時に心が決まりました。あんまり奥義効果の事考えてなかったので、奥義効果強くて驚きました。

  • しゅう Lv.12

    やはり最近の麻痺無効の煽りは受けてしまいますよね。ソーン=麻痺のイメージが強かったのですが、よく見るとそれ以外の効果が強くて惹かれます!水着スキンも来ますしフェイトエピも見たい…風も最近キャラが揃ってきたのですがやはりニオの恩恵を強く感じるので、(好みも判断材料に入れ)考えた結果ニオ→ソーンを頑張る事にしました、ありがとうございます!

自分はアルバハHを見て最初の解放はソーンにしました。
ウーノカトル解放+ミュルフィンブル複数積みを目指すより、シュバ剣集まってるし解放十天1人で済むなら光で行っちまおうって考えです。
まぁ水はエアプなんで「それ最終ウーノだけの水パと大差ねぇわ」って言われたらゴメンする所存ですが。
要約すると「アルバハ参加を目指して装備とキャラを揃える際、光の方が簡単そうだった」って感じですね。
参考になるか分かりませんが…

  • しゅう Lv.12

    ヴァルナ編成作る時に漠然と「これでいつかアルバハ行くぞ!」と思っていましたが、光などでの参戦も確かに有りですよね。アルバハでのソーンの役割、恩恵がしっかりあるとも思っているので、推しのニオとソーンを頑張る事にしました、ありがとうございます!

自由になるヒヒイロはプレゼント込みで残り6個ですかね?そうなると最終天星器2本砕きコースなら2人取得&最終可能なので好きな十天衆2人を自由に選べば良いと思いますよ。半年すれば四象在庫もまた増えるでしょうからこの辺りは御自分の解放ペースと睨めっこじゃないでしょうか。

とりあえずアルバハHL行ってオメガ武器をササッと3本作りたいだけならまずはソーンだけを最終すれば後はランクが適正まで上がる頃にはシュバ剣も残り1本集まって問題なくデビューできるでしょうからウーノは焦らずのんびり44箱コースでヒヒイロ1個温存なんてやり方でもいいですしね。

まぁ外野からするとせっかくニオとシエテを取得済みなのに最終目標がわざわざ水パでアルバハというのがちょっとよくわかんなくて風と光でアルバハ行けば十分なのでは?って感じですが要は最終十天衆を加えた属性はその有利属性においてメッチャ強くなりますってだけなんで誰を選んでも損とか得とか無いですからあまり難しく考えることはないと思いますね。

ちなみに自分は何も考えずに見た目(お尻)でエッセル取得→最終→戦力外、でもフェイト見たら弟もほしくなってカトル取得→最終、アルバハHLに行く必要に迫られウーノ取得→最終、風パがつまんなかったのでオメガ剣パ用にシエテ取得→最終、ソーン最終はスタンバイ状態というのが十天衆に触り始めてからこの1年の流れですね。だいたい最終2本砕きコースが主で凄く場当たり的に最終解放してるので今はもう古戦場の勲章でも金剛はやめてヒヒイロ取ってます(笑)

他1件のコメントを表示
  • しゅう Lv.12

    仰る通りヒヒイロ在庫は6個です。A全敗団なので2回古戦場やればヒヒイロ取れるし3個コースかなと思っていましたが、金剛取りつつのんびり箱掘りでも良いですね。 アルバハについては水(と光)がHP盛りやすくて行きやすいかと思っていましたが、最終十天2人、と考えれば風の方が近道かもしれないですね、再考してみます。 手元に揃っている九界琴と、次回に王弓取得でニオ→ソーンを頑張る事にします!ありがとうございます!

  • リグジャバコ Lv.219

    なるほど、そういうことでしたか。アルバハに通いやすい(需要の高い)攻略重視の属性としての手札は光1枚あれば十分許されると思うので、もうひとつは自分の好きな属性、好きなキャラで挑める属性にしていいと思います。風がお好きなら究めるなら風という具合にあれこれ注ぎ込んじゃった方が楽しいはずなのでオススメですね♪

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×