質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv53

プロバハHLの自発について

ようやくランク100を超えてフツルス作成を目指したいのですが、光パが貧弱すぎてプロバハHLの自発をしていいもんか…と悩んでいます。
以下2点について質問させてください。

1.自発について
マルチでルーム作って掲示板当たりに書き込んでからお願いをすればいいのでしょうか?マルチをまともにやってこなかった(ソロで証集めくらいしかしてない)のでその辺りがいまいちわかっていません。

2.どのPTを使えばいい?
光はSSRがアルベール、ロザミア、ソフィアくらいしかおらず、ソフィアもリミット解放がまだまだなので蘇生確率が低い+SR系の子達まで育成の手が回っていないためかなり貧弱なのが現状です。(装備も貧弱)
逆に風はレナ、ガウェイン、ティアマトがいるのでここにホリセ突っ込んで周りを支援する事に徹してたら多少役に立てるんじゃないかなと検討しています。(EXはクリア当たり?)控えに風ジャンヌやそれこそソフィアを出張させたりするとかで…(装備もこっちのが揃ってる)

以上2点、ご迷惑でなければ解答頂けると助かります。

これまでの回答一覧 (6)

退会したユーザー

A1.
→自発についてはお気軽に
マルチは自発者が1番得をするのと同時に、失敗した時のリスクも負います
意識してこなかったでしょうが、もし確定ラインまで削れたとしても救援が来なければ失敗してしまうのはマグナも同じで、あくまで自己責任なのでやりたいと思ったらやればいいんです
話ズレますがマルチロビーは短い間隔でリストに掲載・非掲載を繰り返さないと他の人の目に付かないのでそこは忘れずに
さらに話ズレますが、Rank100台の自発&参戦制限がRank101以上だと高確率で失敗するので参加者にはRank120か130以上の制限をかけるのがベターです
そして逆に言えば、Rank100台が参加できる部屋の成果にはあんまり期待しない方がいいです
(最近、MVP取ったろと参加した部屋の16人がRank100台で普通に失敗して笑いました)

A2.
→つよばは実装から半年経ってなかった頃の話ですが、私は初つよばはを土ホリセでクリアしました
なので、光より戦える他属性で挑むこと自体には応援する立場です
ですが、それでもある程度の努力は必要ですからね
サブにソフィアって言うってことはレナのレベル100にしてないんでしょうか(それとも蘇生積むんでしょうか)
装備編成も、4凸しろとは言いませんが、半端に育ってる
ものがあればキリよくしておくとかはしておきたいです

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.53

    下の解答見て、どんなもんだろと検索かけてみると確かに120上からの募集が多く、まずはそこ目指しながらプシュケーを交換しつつコツコツ武器凸してもいいのかなーとは思っていました。 レナの育成に関してですが蘇生要員多い方が事故へるのかなぁ…?と思った次第でございます。 フツルス作って世界が変わるほど強くなるわけでもないし、基本の6属性マルチをHL、マグナでもうちょい回して装備完成を目指した方が後々が楽なのかな

  • 退会したユーザー Lv.72

    ステータスとしての「フツルス所持」とつよばは参戦って今となってはだいぶ低く見積もられがちなんですが、別に参戦ラインが引き下げられたわけではない(これを忘れてる回答者がここでも他所でも非常に多い)のでRank100まででできたこと+Rank101からできるようになったことはある程度やっといた方が自分の実力・努力を正しく評価できると思うんですよね。……質問者さんに言うことでもないですね、ごめんなさい。 つまるところは、納得できるだけの準備をすることが大事と…マグナ3凸やプシュケー集めも大いに結構だと思いますよ

  • 退会したユーザー Lv.53

    一度普通に(マルチではなく普通のクエで)自発でやってみてなんだこの魔境…と怯えたのでこれは自分では何やっても迷惑かけそうで最低限度自発素材くらいは出すべきだろうと思っていましたが、100越えたくらいでやるのは申し訳なさそうだなーと感じました。ありがとうございます!

  • 退会したユーザー Lv.53

    どれをBAはにするか悩みましたが早い解答くださったのでこちらを。 他の方々も解答ありがとうございます。まずはマグナ装備を揃えつつ交換はシュバ剣を優先しランク120越えた辺りでもう一度視野を向けることにします。色々なご意見くださり皆様感謝です

1については、そこまで気にせずにルームを作って質問者さんの書いてる通り つよばは 協力お願いします的な事を書けばいいと思います。
ただ、問題点があり今の共闘マルチを見てみると其処かしらにプロバハHLのルームが乱立していて普通にルーム立ててるだけだとまあ人が入りません…
参加する側からしてもルームの麻痺ありだったり自発者のランク等を見て入りますし、、
問題の趣旨からズレますが自発ではなく参加の方にシフトした方がいいかと思います。角もちゃんと落ちますし赤箱のヒヒイロをどうしても狙いたいという事でなければ自発に拘る必要もないかと。
2については、最近はもうHLと言えど敷居がかなり低くなっているので基本は光パ推奨ですが貢献できるのであれば属性はなんでもいいと思います。主人公はスパルタにしてファランクスを要所でかけてあげたら後は最後まで死なずに走り切るのみです。
長文になりましたが、参考になれば幸いです。頑張って下さい!

  • 退会したユーザー Lv.53

    なるほど…ただでさえ戦力もいまいちなので迷惑かける前提なんだし自発するべきなのかなと思っていました。参考にさせていただきますー

単純に「自発できるようだからやってもいいのかな?」ってニュアンスの質問だと思いますので回答としては光で挑む自信が付くまではやめておいた方がいいかなってところですね~。前回のご質問からどれくらい育成が進んでらっしゃるか分かりませんけど武勲交換でシュバ剣を全部交換しきってアポロンHLを6回倒してプシュケー6個集めてシュバ剣4凸2本作るという最低限の準備をしてから挑んでも遅くはないと思います。キャラについては現状でも特に問題ありませんからとにかく必要なのは武器の強化ですね。順序としてはプロトバハムートHLよりアポロンHLの方が断然先に挑むべき敵なので頑張って下さい♪

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.53

    6人HLでこっぴどく叩かれたという書き込みもみましたがあっちのが先なんですね(恐怖 前回もですが丁寧に解答ありがとうございます。シュバ剣がそもそも全く落ちないのと(この前HLで初めて一本落ちた)風の集まりが良かったのでそちらを優先していた影響で光は全く集まってない現状なのでもうちょい強化を優先してみます。

  • リグジャバコ Lv.219

    シュバ剣はシュバマグ、シュバマグHL、アポロン、オーディンを全部自発、目につくシュバマグに全部救援入って月イチですかね(笑) まぁ武勲交換で2本作れればかなり攻撃力とHPが伸びるのでそれで十分ですし1本落ちてるのはナイスですね!高級鞄以外の6人HLはロビーでやればほぼ心配いりませんのでマグナ武器無凸スキルマ編成くらいできた属性はどんどん挑みましょう♪

自発は解放ソーンありで募集しないと誰も入ってくれません。(体験談です。)
まだ無いなら救援の方がいいかと思います。

  • 退会したユーザー Lv.53

    十天が前提となると自発の基準はかなりしんどそうですね。解答ありがとうございます!

参戦のラインは120、自発は150がよく使われる目安で、それ以下のとこだと失敗するリスクが非常に高いです。120代の時にまあどこでもいいかと思って入ったら120未満が9割くらいいて残り30%くらいで失敗でした
ようやく100越えとかだと101以上で募集だと失敗するし120とか130以上だとほぼ絶対人が集まりません。130位の人の募集でも最終ソーンありとかでないと無理です。何人かは入ってきても集まりきらなくて結局出ていくみたいなことになるか全く人が来ないかです。
練習のために角1個どぶに捨てていいというなら止めませんがそうでないなら120以上になってから参戦で集めるようにした方がいいです。参戦戦力、持っていく物の準備ができても他人に見えるのはランクだけなのでランク詐欺でいいのでトーチ爆とかでひたすらランク上げるほうが早いです。やるなら初めは支援に徹しましょう

  • 退会したユーザー Lv.53

    ランク詐欺するのも何だが申し訳ないのでもう少し自身の戦力を整えてから挑戦させて頂きます。解答ありがとうございます!

自発は諦めて救援寄生した方が楽で速いかも。週末になれば高ランクの方が人数集めで甘めに拾ってくれます。

  • 退会したユーザー Lv.53

    寄生も申し訳ないですし別の強化を頑張ってみます。解答ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×