質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
八神 Lv12

リミリーシャの使い所さん

リミリーシャの使い所さんがいまいちわかりません!

これまでの回答一覧 (5)

リミリーシャは軸になるようなキャラではなくどちらかと言えば「自分のパーティに足りないモノを大体なんでも埋めてくれる便利なキャラ」ぐらいの立ち位置です。なので無理して使うのではなく2人入れてみてそこに主人公でも補えないモノがあれば入れて補う形で使うといいかもしれません。

擬似マウント目当てで中~長期戦使うも良し、高倍率追撃とダメージ上限up目当てで短期戦で使うも良し(短期戦で使うとなると他のキャラがかなり限定的になりますが……)、別枠攻撃防御デバフ目当てでサポートに使うも良しです。回復号令?アレは扱いが難しすぎてな……(レナさんとセージとか使えばそれなりに発動させれるらしいです)

ちなみに周知の事と思いますがリミリーシャの号令の1つである攻撃号令の追撃はウォーロックのチェイサーやニオの4アビと共存出来るらしいのでニオの4アビに合わせて使うとかなりエグい瞬間火力が出せるとかなんとか。まずマルチで拝める機会はないと思いますが最終ニオを持ってるなら是非ソロでお試しアレ(自分は友人のを見せて貰いましたが軽く4000万~5000万ぐらいは出てました)

けっこう頻出の質問なので、ここのQ&Aを検索すると出てきますよ。

まあ答えておくと、まず3アビに「号令」ってのがあるんです。
リミキャラなのでけっこうストーリーを進めないと取得フェイトができないです。

リーシャがこの「号令」を使った後、リーシャや他キャラや主人公が使ったアビに応じて、「攻撃号令」「強化号令」「弱体号令」「回復号令」というのがかかります。
弱体と回復はまずつかいません。

リーシャが「号令」つかったすぐあとに使われたアビリティに応じて号令の種類は決まります。

「号令」は1-5段階あって、もちろんLv5にしたほうがいいです。
効果はGameWithのリミリーシャのところを読んでください。

もういちど号令使うと、号令の種類とレベルに応じたバフがかかります。
(私はよくこの「もう一度使う」を忘れてしまいます><。)

この「号令」をうまくLv5にするためには、自分のジョブや編成するキャラを選ばなければなりません。
私は、浴衣ジークフリートさん・風ランちゃんと組み合わせて使っています。
この二人は、攻撃アビを2つ、強化アビを1つもっています。
リーシャ自身が攻撃アビを1つもっているので、
号令のあと、リーシャ1アビ、ランちゃん1アビ2アビ、ジークフリートさん1アビ2アビ(順番は別にこの通りでなくてもいい)を使うと、すぐに攻撃号令が5になります。
つまりこの組み合わせは攻撃号令を出しやすい組み合わせです。

逆に強化号令だと、ランちゃん3アビとジークフリートさん3アビの2つしかなくLv2にしかなりません。主人公が何か強化アビがあれば(ファランクスやレイジなど)があればもう少しあげられますが、Lv5にはしにくいです。
(Lv2で使うか、それとも強化アビの再使用を待つかになります。再使用を待つのは実用的ではありません。)

もし、強化アビを楽にLv5にしたければ、強化アビを自分と残りのキャラで5つ持てる編成にする必要があります。
(たとえば私の手持ちで考えると、リーシャ・アンリエット・ティアマトであれば、アンリエットは3つのアビが全部強化、ティアマトは2つのアビが強化のはずですので、Lv5強化号令がすぐ出せます。)

つまりリーシャをうまく使うためには、自分のジョブや他のキャラも考える必要があります。
3アビがとれなかったり、キャラが少なくてうまくレベルの高い強化ないし攻撃号令が出せないと、うまくつかえないです。

他2件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    もう一度質問を読むと「使い方」ではなくて「使いどころ」ですね。どういう敵にいいかとかを聞きたかったらちょっと外れた回答になってると思うのでごめんなさい。

  • Yukiyon Lv.24

    ねこねこさんこんにちは。 横からですが風ランちゃんと浴衣ジークさんと合わせて使ってみようと思います♪ 脳筋なので使いこなせてない人なんですorz

  • ねこねこ Lv.117

    Yukiyonさんコメントありがとうございます。確かに「攻撃」号令上げやすい組み合わせではありますよ。ただしこんなことを書いていて、私はよくせっかく上げた号令を使い忘れるので、リミリーシャ自体を使わなくなってしまいました(とほほ)。私がいまよく合わせているのは浴衣ジークさん&風ランちゃんに、アンリエットさんを組み合わせてます。アンリエットさんはサポに弱体命中UPがあるので、師弟コンビの防御ダウンが非常に入りやすいです(ジークさん1アビ・ランちゃん2アビで下限にできるはず!)。あとアンリエットさん2アビで奥義ゲージが上がりやすく攻撃力もUP、ランちゃん3アビでPTの連撃UP、アンリエット1アビをランちゃんにかけると連撃がかかってるほうが多くなるので非常に強くなります・・・もしアンリエットもってたらそっちのほうがNOUKINさんにはお勧めかも。

ofrero Lv500

なら使わなくていいと思います。

  • みざ Lv.10

    何やあんちゃん冷たいなぁ、京都人かいな! 確かに使いどころわからんゆーなら無理して使わんでええとおもうで! もしかしたら、まだリミリーシャのいいとこっちゅーもんを発揮できひん武器編成なのかもな! ただ、得意武器剣が剣で条件付きマウント持ちって考えるといろんな編成が浮かばんかいな?

自分の例でいうと2通りあります
1つ目:主に使うのは攻撃号令と単体回復でガウェイン(1,2アビがダメアビ)、レナ(1アビがダメアビ)、カオル(ディレイⅢとアマブレもっていったらそれもダメアビ)の安定パに突っ込んで火力底上げ。つまりそこそこ強い敵や、やわらかいけど特殊行動が厄介な敵に対して安定パでいきたいけどあと一枠でどれだけ火力が出せるかと考えた時
2つ目:アンリエット、リーシャであとはリヴァイとかユイシスとかの火力キャラで強化号令で火力パ。主人公はカオルにアンプレ、レイジⅢとか魚でブラックヘイズ、チョークとか
まあ支援役として奥義で効果量UPさせるコルワが長期戦でアビの再使用待たないといけないリーシャが短期と考えることもできます

最終シエテをお迎えしてない前提ではなすと、

義賊、ネツァ、リーシャ、コルワ(最終ニオ)
で、義賊に攻撃アビ2つもたせて攻撃号令をつかい、ネツァと主人公のブレアサで瞬間火力でMを狙う!って感じで使ってましたね。(最終ニオならニオの4アビに合わせて)
これはほんとに爽快感あります。4位とかから一気に1位2位に躍り出てそのまま逃げ切るってのがなんともいえない楽しさです。
ただ、シエテをお迎えするとネツァが入らなくなるので、このPTは使わなくなりますね。
現状リーシャが1番輝く編成はこれだと思います。

が、リーシャはこのように特化型ともうひとつ汎用性の鬼でもあります。
できることを上げていくと、ダメ上限アップ追撃マウント確定クリ単体回復バリア全体回復マウント弱体アタッカーディスペル確率自己クリア(他にもあるかも)
とまぁこのように自分のPTの長所を伸ばしたり短所を補ったりと、自分の好きなように使えるキャラとなっております。
使い所が無くなることは早々ないと思いますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×