質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

光のキャラパワーについて。

何か他の属性に比べて光ってキャラが弱いというか個性が薄い気がします。
テンションとか回避とか、クリティカルとかの個性的なキャラが少ない印象です。
自分がリミデット一切持ってないのもあって光キャラが地味というか、他の属性に比べて弱いような気もしています。
シュヴァ剣があるから、そういう調整なのでしょうか?

これまでの回答一覧 (6)

かも Lv48

光キャラが強いか弱いかって言ったらまぁ弱いと思いますよ。
不器用な属性というか複数の役割を高いレベルでこなせるキャラがほとんどいないし火力に難があるので。

>シュヴァ剣があるから、そういう調整なのでしょうか?
シュヴァ剣出た当時ならいざ知らず、今だと単純に調整力があんまないんじゃないですかね。
そうじゃなきゃサンとかの召喚効果の傍ら調整前スターが被ダメ2倍TA50アップとかやらないと思うんで。
あと現環境は闇が抜けて強いですけどその辺基準にしてほかの属性も手を加えちゃうと、一瞬でインフレしてほぼ全てのマルチが瞬殺に近い状況になっちゃうと思うので、そういうのを危惧してるってのもあるかもしれないですね。

mdm Lv113

リミテット一切持ってない→半分ぐらいそのせいでは……

他属性もリミ/限定外したら『個性』が機能停止するPTかなりあるんじゃないですかね。
闇が筆頭、マグナで辛うじて組める奥義渾身回避フルオPTだって、適正たるビカラアンスリアが封印。

防御寄りPTは無理なく組めると思うけど、それは決して派手なPTではない。
勿論風あたりのシエテ+ユリウスみたいなリミ無しで投げられる『個性』もありますが。

光だってジャンヌノアのTA*奥義エンジン、イオ砲、与ダメージ引き上げのハロゼナと、限定が関わればやる事やってる部類です。それを『個性的ではない』、と言われればそれまでですが。
少なくとも手持ちの条件を揃えてないのなら、揃えてからがそういう話の始まりじゃないでしょうか。
全属性のリミ持ってない上での話ならすみません。

他2件のコメントを表示
  • ハーメルン Lv.11

    自分の言い方が悪かったと思います。 自分が言いたいというか、もやっとしていたのは恒常キャラでも最終上限されたキャラはそれぞれ役割というかハッキリした強みがある場合はありますが、個人的には光はそれがないように感じる事です。 後はバフに関して強いキャラが少ないなと感じます。

  • mdm Lv.113

    恒常じゃないけどクリスマスリリィのデバフ然りパッとしないのは否定しない。まあ銃ゾーイにイルザとか中には強いのもいますが。それがシュバ剣のせいかどうかは知りません。流石に。光属性同士のレースならパッとしないのは条件変わらないし気にするだけ無駄じゃないですかね。無属性敵レースは厳しいとはいえ。

  • ハーメルン Lv.11

    確かに皆条件変わらないというのは分かります。 光に関してはリミキャラと恒常の差が激しいような気もします。

限定が強すぎ。個性というか良い所取りで便利。通常はピンポイントでの起用を強いられる。
いずれ限定キャラだけの編成になる
光なんてそれ

ルシオもジャンヌもイオもノアもヴィーラもないんなら個性論じる前にまともなムーヴすら組めないじゃん
強い弱い言う前にリミテッド取ってから質問してくれ

不適切な内容を含むため、削除されました

光の個性的なキャラと言うと、リミテッドイオ砲。
最近俺も知ったのですが、
イオの4アビは他のキャラのアビまで含めて
5回アビ使用する度1アビが発動します。
これを利用してサルナーンの、4アビ使用で1〜3アビを再利用できて7回アビ使用したり、
黒麒麟でアビ再使用可能にしたりで
たくさんイオの1アビを敵に当てるものです。
時間かかるので基本的にはソロ攻略用ですが
6龍が6人マルチだった頃はイオ砲募集する闇龍部屋も
あった位。
こんな感じでリミキャラなら個性はあります。
ターンダメという観点から見たらいいダメージ行くし
これはこれで有用かと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×