質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ぷぎ Lv3

ランクに対する強さ

現在ランク120なのですが火と水以外マグナ編成がまだ終わっていません
火:オッケ編成に移行中
水:オベロン集め中(ヴァルナ移行予定)
土:3凸剣2本杖1本 2凸剣1本 無凸剣1本
風:3凸銃3本 2凸銃1本 無凸銃2本
光:4凸剣1本 3凸銃3本琴1本 無凸銃1本
闇:3凸拳斧槍1本 無凸拳3本
自分的にランクの割に編成が整ってない気がします皆さんは120の時どのような感じでしたか?

これまでの回答一覧 (9)

全然大丈夫な育成ペースだと思いますよー。ランク120の人とランク140の人では経験値に2倍の差がありますので3ヶ月でランク120になった人ならランク140になるのにはもう3ヵ月の時間がかかります。ですのでランク140になる頃には自然とドロップ運も収束しますし武勲交換も回数こなせますのでだいたいマグナ武器3凸は全属性終わりかける感じになると思います。自分もランク120の頃は全属性マグナ無凸ちょいでしたがランク140の頃には古戦場に合わせて4凸染め作れてました。

いま4凸と書きましたが強くなる上で大事なことはですね、マグナ武器無凸SL10編成とマグナ武器3凸SL10編成では大した違いはないんだって意識する事ですね。「マグナ武器1本が3凸できました=強くなった」ではなくて「マグナ武器4凸SL15を作るための準備がやっと終わった」って考え方をしないといけません。

マグナ武器3凸が1本できたら「やべえ、早くプシュケー集めて4凸しなきゃ!」ってソワソワするくらいの人が一番強くなれますのでマグナ武器3凸止まりを複数本抱えてる状態はめっちゃ勿体ない状態なんだと思って6人HLどんどん頑張りましょう。

たまに「やっと全属性マグナ武器3凸染め終わりました!」みたいな人がいますけど、普通の人からしたら4凸1本も作らないで今まで何してたんだ状態なわけです。もちろんエレメントで足踏みはある程度は仕方ないですけどやれる限りは1本からでもどんどん4凸していった方がいいですよ♪

他2件のコメントを表示
  • ぷぎ Lv.3

    なるほど細かくありがとうございます シュヴァ剣のプシュケーも交換で手に入れましたし6人HLは怖くて手を出せていませんがしっかり調べて勝てそうな属性から挑戦してみようと思います

  • リグジャバコ Lv.219

    今はロビーがあるのでマグナ無凸スキルマ編成以上なら参加OKですよ。質問者さんの火属性は十分強いですから6人HLが不安な場合は最初は一番難易度低いナタクばっかり倒してティア銃を何本か最終解放していって、強くなった風で今度はメドゥーサばっかり倒してユグ剣を最終解放、次はマキュラを…という感じでいくとスムーズだと思います。光闇ならアポロン倒しまくってからオリヴィエですね。6人HLは確かにちょっと怖いですが怖いってことは楽しいってことでもありますし、何の為に強くなりたいのかって言えば強敵に挑む為じゃんってわけですからファイトです♪

  • ぷぎ Lv.3

    そうですね!アドバイスありがとうございますナタクHLから挑戦してみようと思います

グラブル歴5ヶ月 rank132ほどの者です。

自分はその頃どのくらいだったか大体しか覚えていませんが
光以外あまり完成していなかったと思います。理想武器並べ終わって3凸に移行中みたいな・・・。スキルはmaxだったと思いますが・・・。

光だけは最終シュヴァ剣が3本くらいあったと思います。
他の方がどうかはわかりませんが、質問者さんはそれなりに揃ってる方だと感じますね。

編成ではありませんが、クラス4は取り終わって、2天解放
天司のSSR化もおわって、短剣のフツルス化も終わってたと思います。

  • ぷぎ Lv.3

    光だけ3凸終わっていたのは凄いですねシュヴァ剣はまだ2本しかドロップしてないのでこれから頑張りたいです

マグナやりはじめて大体2ヶ月で先週の日曜日に120越えました。
火:3凸杖3、1凸杖1、無凸杖1、オッケ無凸1
水:3凸短剣2、2凸短剣1、無凸短剣2
土:4凸剣1、3凸剣3、3凸杖1
風:4凸銃1、3凸銃2、無凸銃2、3凸拳1
光:4凸剣2、3凸銃3、3凸琴1
闇:4凸拳1、無凸拳4、3凸斧槍2ずつ

他はバハ短剣フツルス、天司SSR火、土くらいでしょうか。

確かにランクと戦力が釣り合ってるかどうかって気になりますよね。
質問者さんはランクの割には整っていないとは個人的には思わないです。
後は他の方も仰るように光、闇、風以外のEX攻刃が早く欲しいですね。

昨日ランク120に上がったばかりです
火:3凸杖5、朱雀刀、天使剣SR、四天刃、バハ剣&短剣ノヴム
水:3凸短剣4、無凸短剣、玄武槌、天使杖SR、4凸フィンブル、バハ剣&短剣ノヴム
土:3凸剣4、2凸剣、3凸杖、白虎拳、天使拳SR、バハ剣&短剣ノヴム
風:3凸銃2、無凸銃3、年歳斧、青龍槍、ラファ弓、バハ剣&短剣ノヴム
光:4凸剣3、3凸銃3、4凸エデン、コロ剣2、バハ剣ノヴム
闇:4凸爪1、3凸爪3、無凸爪、3凸斧、無凸ゼノ刀、四天刃、バハ剣&短剣ノヴム

強バハとアルバハ参加の為に光に注力しまくったので光だけは自信がありますwこれから天使アニマ集めとフツルスと無垢剣作ろうと思うんですけど半額に間に合わなかった…辛い
恐らく質問者さんも自分と同じで深刻なEX不足なんじゃないかなぁ…バハ武器で穴埋め辛いですよねゼノ復刻はよ!多分知ってると思いますけど四象のスキルは15まで上がりますよ!自分はその事に気付いたの最近ですw
これから自分もオッケ集めです…お互い頑張りましょう

  • ぷぎ Lv.3

    よくお気づきでモチベーションが上がったのが最近でそれまでちまちましかやってなかったため深刻なEX不足です お互いがんばりましょう

そんなもんじゃないかなーとは思います
120で揃ってる人も居ますが、プレイ暦が長くてマグナ自発を
多くやってきてる人だったりするので

でも最近は3凸武器を貰えたりドロップ周りも大分良くなってるので
もう少し上の編成を意識してもいいかもしれません

自分も比較的最近のプレイヤーですが
130台が終わるまでには光闇以外の4凸染めに
移行してたと思います

  • ぷぎ Lv.3

    なるほど 御参考にさせて頂きます

あんまり効率とか考えてなくて、参加したいイベだけ参加してた感じだったので、色々遅い方と思います。
120の頃(1年前)は4属性のマグナ装備が並べ終わって2凸くらい、光闇はルシバハがあったので、怠けて属性石編成でした。
EX武器なんて、SRが普通に入ってました。

ただ、火力的に自由度が上がりだして、楽しくなってきたのがこの頃だったので、その後マグナ3凸までは早かったです。今は大体マグナ4凸~神石編成なんで、ランク並みだと勝手に思ってます。

ゆう Lv118

120だったのが1年ぐらい前なので3周年アップデート以降が無い時期なので一概には言えないですが風だけ基礎が出来ていて他はぷぎさんの編成より弱いぐらいだった感じです
泣きながらゼノイフ回っていたぐらいの時期だった感じです
最近はキャンペーンでRP1.5倍ぐらいは結構あるので上がりやすくなってる感じなので気にすることはないです
自分のペースでやっていけばいいです
古戦場ごとに編成作ろうって目標は立ててました

始めて2年半ほどのランク173の者ですが、最近の流れとしては平均的かと思います。
私自身、ランク120程度の時はクラス4の取得や十天衆の取得に手をつけており、光編成以外は質問者さんの編成と対してかわりませんでした。
一つでも理想編成が出来れば、次々と出来上がっていきますし、そんなに気にせず集めていけば良いかと思いますよ。

グラブル歴3か月半ぐらいのランク117です。
キャンペーンが多く、ランクポイントボーナスのおかげでランク詐欺なことには自信があります(謎)。

土:3凸剣1本杖2本、2凸剣2本
風:3凸銃3本拳2本、2凸銃1本
光:3凸銃2本琴3本
装備にはまだいれていませんが1凸の剣があるので2本武勲交換したら剣は入れられます。上限解放の見通しが立ったら入れます。またバラでお琴が4つあります(大汗)。
闇:3凸拳斧槍1本ずつ、2凸拳斧槍1本ずつ

ここらへんはまあ・・・こんなもんかなって感じですが、火と水がボロボロで。
(火は杖3凸2本と無凸1本、水は3凸短剣1本と無凸3本・・・)。

ちなみに天司武器のSSR化は4種類すでに終わっています。

まあ人と比較したって、ドロップ運もあるし、しかたないよねって思っています。

ちなみに共闘いくと、風だけ、ランク130台の人をぶっちぎることがけっこうあります。光闇はだいたいランク順の順位かたまにそれより上、火はランク順、水はランク順よりちょっと下の順位、土はぶっちりぎりで弱いです(マグナ武器は土のほうが火水より揃ってますがキャラや石が弱いので・・・。)
共闘クリア目的のお手伝いをすると、たとえばネプチューンでぶっちぎりに弱いのにティターンでぶっちぎりに強いです。

だから、自分は、風は今のランクに比べると強く、光闇は標準的、火水はキャラや石の力でなんとかなっている、土は弱い、と思っています。
マグナ武器だけでは強さは決まりませんね・・・。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×