強いはずの風だがこんなもの?他の人と差がつけられていない気がする
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
KRSW Lv5

強いはずの風だがこんなもの?他の人と差がつけられていない気がする

シエテとニオを最終し、グリームニルも引き3凸しました。これで他の人と大きく差をつけられるはずでしたが、減衰すら叩けず、まったく速度で勝てません。しまいには十天未解放勢にも速度で負けてしまう有り様です。この原因がどこにあるかを知りたいです。


考えられる原因としてはいくつかあるんですが、
⚫泥スマホ(Galaxys5)でプレイしている、いわゆるおま環が一番の原因?
⚫エタラブを一本も持っていないから?しかし、エタラブのみでここまで差がつく?
⚫無垢剣を作成してないから?
⚫無課金なので石の装備(ステータス)と+の有無で大きく差がついている?(ステが高い順に並べてもグリム、カグヤ、アナト、ティアマグ4凸、5枠目に適当な石しか入らない)
⚫ランクがまだ145で、155の強力なリミボが取れていないから?
⚫ティア銃の背水を効かせられてないので、グリム弓の渾身編成に移行した方がいい?

(追記欄に続きます)

これまでの回答一覧 (13)

理由は
1.ランクのダメージ上限up未習得
2.指輪のダメージ上限up効果持ちが居ない
3.ダメージ上限upアーカルム石未所持or凸不足
4.ゴブロはダメカが付く特殊技を避けつつ貢献度を稼ぐ事が重要なので、立ち回りの未熟さが有る
5.グリム琴渾身の編成でない為初速が出ない
6.四天刃の為火力連撃の共にエタラブに劣っている
7.短期決戦で最も火力の出るダンサー以外の職を使っている
8.プラス振りが足りていない
9.サブ石のステータスが低い
10.通信速度が遅い
などが考えられます。
思いつくだけでもこれだけ有り、積み重ねで差はどんどん開いていきます。ツールを使ってる人なんてのは極々一部で、いつBANされるか分からないというリスクも有ります。本当のガチ勢は上に書いて有ることは殆ど解決しています。なので強いのが当たり前だと言うのは理解出来ると思います。

退会したユーザー

私の認識を書きますね。
私もこの間まで質問者さんと同じように怒っていたのですが、もう割り切ることにしました。

①属性
風はエタラブ6本以上にボーナス+99をつけて風オメガ剣で回している廃課金クラスがゴロゴロいる属性だと認識された方がいいです。
特に風は、光や水を完成させたコアユーザーが最新で進む属性ですから、お金と時間をかけられる彼らに勝てるような属性ではないと思います。
風を目指される方は、ロゼッタを引いた方や、ゼピュロスを引いた方が私の周囲には多いです。
逆にこの装備が無い人は止められていました。
マグナⅡで少しは事情が変わったと思いますが。

②ユーザー層、運用に問題
FGOなどがPCサービスをやらない最大の理由は、アカウント売買と不正ツールにより真面目にプレイするユーザーに不利益が出ることが分かっているから。サイゲームズはそれも承知でPCサービスを始め、しかも取り締まりが出来ていない。

先日以来サーバーが落ちることが頻発していましたが、中国ユーザーを中心に3倍速以上で攻撃するツールが出回っていることを確認しました。サーバーが落ちるのも当然でしょう。
実際、ティアマトマグナ救援でランク70、攻撃力40%のザコに私がダメージ2.2倍で負けました。戦闘ログにはそいつの3倍攻撃記録が・・・。
これが低ランクにもう出回っている状況です。
シュヴァマグHL30人部屋ででハデス180クラスが10人はいるのにランク102の光メカニックがMVPを取りまくり何だこりゃという状況です。不利属性でここまでやられるともうお手上げというか。
当方光回線でそれなりのPCでもここまで出せません。
加速ツールと言うらしいですね。

最近だとコナンのライオンやゴーレムが前に出てくる間私は攻撃出来ないのですが、後からきたランク50位の連中が先に攻撃を始めるなんてことになっています。ググったら複窓やスキップツールとか言うらしいですね。

③ランク
文章を拝読した限りかなり頑張ってキャラも装備も集められたと思います。他の属性がその影響を受けているのではないかということも推察致します。
今更水にシフトするのも大変だと思いますので、グリームニルの装備を集め、グランデフェスでエタラブを狙っていくのが最善と思われます。

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.24

    装備揃えても、装備が無い奴がたくさん殴れば与ダメで勝てる状況、しかもこういうのが最近やたら増えた。低ランにこれだけいるのに上位にいない訳がないです。むしろ多いです。後から書きこまれる火消し投稿は想定して回答しました。今回の質問の要因の1つであることは間違いありませんから。

  • ナナーシ Lv.47

    ツーラー憎しはわかりますけど、グラブルは初期からPCでできますし、アカウント売買とかツール有り無しはスマホだけだからないなんて無いです。あと、細かく書くと興味持った人が増えてアカンと思います。

  • 退会したユーザー Lv.24

    2016年にPC版のサービスを始めてからツールの問題が増えたと古参に確認とっています。それとLv21の方が複窓について回答された後に私書きましたから。 それとこの間からの人の回答への書きこみはやめていただけますか。

  • ハイド Lv.28

    私もナナーシさんと同じ意見ですね。ツールが憎いのは分かりますが、自分がツーラーかも知れない相手に会って困ってる辺りの語りは質問者さんの質問から大幅にそれてますよ。それに、エタラブ6本以上がゴロゴロ居るなどは流石に盛りすぎです。

  • KRSW Lv.5

    詳しい回答ありがとうございます。 ① 属性格差では水が大きく抜けていたようですが、最近のテコ入れで風も極めればかなりの域まで到達するようですね。 水強化してた連中が既に風に触手を伸ばし始めてきたというのも恐ろしいのですが、そうなると勝てる気がまったくしないので身の丈に合った目標を立てていきたいと思います。エタラブ1本もないので無課金石貯め天井でエタラブピックアップを狙っているところです。それ以外に引ける気がしないし... ② FGOがPCで出来ないことは今まさに初めて知ったことなんですが、対戦型ゲームではないと聞いたFGOでもそれなりの想定をした対策がなされていると聞いて、グラブル運営の危機感のなさに改めて疑問符がつくところではありますね。ツーラーも顧客と考えているのでしょうかね...その認識だとコンテンツの寿命は何かのきっかけですぐに崩壊するとも思うのですが。個人的にはグラブルが好きなので長く続いてほしいところです。 ③ 水もヴァルナもミュルグレスもなく、ヴァルナを引いたところでフィンブルを掘るのさえ億劫なほどなので、他の属性は4凸途中で止まっている程度です。サラーサも最終したのですが、もう十天は一切取得する気もないですね...肝心の風もマグナIIのアニマが緩和されるのを待って、PCを買い換えてからまた再開したいと思います。長くなりましたが、ありがとうございました。

  • ろふ Lv.6

    ②ですが、普通にやってればわかりますけど、そういうユーザーごくごく一部ですよ。運営の方針疑う以前に武器が弱いのでしょう。M取れない理由は回線や不正ユーザー以前の問題にしかみえませんね。エタラブなしの風ならPC買い換えても絶対勝てないと断言できますよ。

  • nk Lv.29

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ニム Lv.1

    >2016年にPC版のサービスを始めてからツールの問題が増えたと古参に確認とっています。 自称古参に確認取ったのが何の証明になるというのか

うーん、ツーラーは別問題としてさておくとしてもAndroidではどうやっても厳しいですねー。iPhoneなら全然マシなので他者との競争を考えるなら買い換えを考えた方がいいかもしれないです。私もAndroidでしたがPCでなら自分と互角の速度の団員とスマホで競争したら下手すると2倍の貢献度差を付けられちゃいます。これは装備やキャラやらで埋められるものではないですしオメガ剣やエタラブなど装備面でこちらが劣っているなら尚更悲惨でしょう。ですのでスマホはせいぜいイベントはこなせますよってくらいの1人プレイ用と割りきった方がいいかなと思います。

他1件のコメントを表示
  • KRSW Lv.5

    PCはともかく、AndroidでゲームをするのとiPhoneでゲームをするのは別の次元で違うという話はよく聞いていたのですが、一年グラブルを続けて最近ようやく実感で沸いてきたところであります(遅すぎる...) 素直にゲームはパソコンでと割り切ることを学びました 回答ありがとうございます!

  • リグジャバコ Lv.219

    王道スマホRPGなのに残念ですよねえ(笑)なんとか改善してほしいです!

自分もスマホ(GalaxyS8+)ですが、野良で新品のグリームニルあれば同時に入った高ランク相手でもMVP絡めますよ。(未完成マグナアニラスツルムあり)
スマホでも機種が結構古いことが大きな原因だと思います。GalaxyS5よりも新しいGalaxyS6edgeから今のものに変えた私も、今からGalaxyS6edgeでのプレイに戻るのは耐えられないです。友人のゲーミングPCでプレイした時も、スマホに比べてそこまで早いとは感じませんでした。PC、スマホと一括りにして考えるのでなくて、スマホの中でも最新機種にすればそこそこ快適にプレイできることは知って欲しいです。(PCの方が強制終了は少ないので安定性でいえばPCの方が上)

ゆう Lv118

相手が書いてないのでなんとも言えません
ブローディアなのかマグナなのかバアルなのかで大差付きます
少なくともシエテ97は後半の火力で差がついています。満天見れませんから
さらに言ってしまえばグリム3凸でも借りられてしまえばそこで差は消滅
シヴァも無さそうなのでニオ後半に合わせられたらその時点で差がつきます
泥スマホ環境なのが一番大きそうですが。これにPC軽量版いい回線ならば速度差がひどいことになってるとおもいます
背水に関しては相手次第ではシエテニオはHP減らしにくいとだけ
十天バフはきかせ続けられれば火力出ますが
リミボに関しては175と195は主人公のダメ差に響きます
とりとめなく書いてしまいましたが差がつく要素はそこそこあるということで

  • KRSW Lv.5

    敵としては最近のトレンドでもあるゴブロを想定し、なんとかMを取りたいが取れなかったこともあり質問するに至りました(バアルはむしろ闇の方が速い気もするので想定からは外してます) シヴァや超高ランクは今すぐにはどうしようもないところですが、やはりここの辺りを揃えてる人にはまったく歯が立たないとは感じますね... 最終十天二人揃えてイキれると思っていたのですが、予想以上に上には上がいることを痛感しました。 そして一番知りたかった「差がつく要素」でここまで書いて頂けたことはとても参考になります。本当にありがとうございます!

エタラブと無垢剣も要因の1つだとは思いますが、一番の要因はスマホでプレイしてるからで間違いないと思います。

他回答者でツールだなんだと的外れな回答もありますが、普通にツールなど入れなくても、スマホよりは圧倒的に早いです。
PCで30連のメタトロンをやったとき、途中トイレにいきたくてその時スマホに切り替えてプレイしたのですが、PCならHP50%行くまでに4回から5回ほど攻撃ボタンが押せますが、スマホだと2回押せればいいほうでした。

速度を求めるなら、PCでプレイ出来ないと厳しいかと思いますよ。
iPhoneなら早いらしいですが、未所持なので割愛

tato Lv28

まず前提としてツール等の問題ではなく単純にスマホでは性能上PCにはDPSはほぼ勝てません
では他の条件でどう火力を上げていくかですが
まずカオルのが良いというのはオメガ剣の影響を受けられるからですウォロだとメインは四天刃(?)と考えると四天バフとニオの特殊強化ではTA率50%程度です
しかしオメガ剣カオルで四天を担ぐとTA70%程度まで上昇するためかなりの速度差が生じます
ですので最近の流行りとしては風は主人公剣得意ジョブ+最終十天+剣得意で剣染めが流行っております
次にグリム琴ですがそんなに簡単に移行できるものではありません
目指すべきものではありますが移行しようと思ってもかなりの時間と回復アイテムが必要となります
ですので装備は暫くは銃染めでよく琴4凸できたら入れ換えていくのか良いかと
次に四象の邪ですがまず減衰届いていないなら要りません
奥義のみ届いている等でしたらオメガ剣を作り第2スキルで奥義上限上昇を取りましょう
なので課金以外で火力を上げる方法としましてはアーカルム石の猫、指輪、オメガ剣の作成あたりがよいかと思います

  • KRSW Lv.5

    詳しく教えていただき有り難いです。 四象の邪は作ってしまったのですが、オメガ剣でも上限上げられることは恥ずかしながら今知りました。編成の参考にしたいと思います。 琴は3本ほど並べて行くつもりでしたが、やはり重ねた方が現状は良いことが分かりました 良い情報が聞けました ありがとうございます。

ツールもだけどグレーな複窓やってる人もいるのでまず減衰叩けたとしてもゴッブロなんかのマルチではまずかてないです

初めまして。当方の見解はスマホでは絶対勝てません(泣)悔しいですが。

  • KRSW Lv.5

    薄々気付いてはいたのですが、やはり機械回りが大きな原因のようですね...(´;ω;`) スマホゲーと思い込んでいたのですが、2chのグラブルスレは「ブラウザゲーム板」に立っているのを見て察しがつきました... 一年間スマホでやり続けた時間がどれ程無駄だったかを思い知らされました ゲームはパソコンでやるようにします ありがとうございます。

mokomoko Lv27

・PCではなくスマホでプレイされている
おそらくこれが一番大きい原因です。
あなたが「速い」と感じた相手の大半はPCでプレイしているはずです。
速度を出したいなら無理せずPCでやりましょう。
スマホ一台で速い人もいるらしいですが、それで同戦力のPC複窓勢を抜くのは超絶技巧の域だと思います。

  • KRSW Lv.5

    PCが壊れて仕方なく始めたグラブルだったのですが、初めて一年、ようやく最近になってPCでやらないと競走面でどうしようもないことが分かりました...つべなどのゲーム動画の処理の早さに衝撃を受けたものです 回答ありがとうございます!

PCじゃないのが一番大きい要因でしょう。
あと風はマグナ編成で4凸銃染め完成し終わってる人が多いので同レベルなら差は付きません。
私はマグナ石を4凸しただけですが少し被弾すれば普通に減衰出せますよ(防御力が高い相手は除く)
ただ4凸グリム琴を入れたマグナ編成や廃課金ゼピュロス編成の人もいるのでマルチでかち合えばMVPはまず無理ですね。

  • KRSW Lv.5

    上には上がいるということは十分承知しております。 ただ、十天未解放勢に速度で負けてしまうことには何か埋められない大きな原因があることに気付き、モチベが低くなってきたこともあったので、今回質問をさせていただきました。 風の4凸は今の時期ならほぼ終えている方が多く差がつきにくい属性ということもあって他のところで強化を続けていたのですが、素直にゲームより機械回りを強化していくことにします... 回答頂きありがとうございます!

大体既出だと思いますが感想程度に...

ゴブロについての質問ぽいですね?
現環境ではマグナⅡはどれも古参(課金は絶対)で、
MVP争奪戦という競技化してるので厳しいです。
寧ろはいれるなら自慢できるレベルです。
MVP者のプロフィール見るとわかると思います(笑)
前なんてキャラに300ずつ振ってる方も見かけました( ̄д ̄)

この現状に追い打ちでやるだけ渋いと考える方が多く、
緩和するまでやらないなどでなおさら上級者のたまり場です。
気軽にやるだけ無駄な要素が多すぎる貢献度青箱赤箱問題...

私の場合風はあまりにもひどい結果だったので、
風マグナ編成を完璧に育ててからゴブロに挑むことにしました。

ゲーム内の武器だけ担いで、
グリムニール毎日10人部屋でレースしてますが、
だいたい6位以内で終わるレベルです。
15人部屋になると弾かれる割合の方が圧倒的に多いです。

ボーナスはだいたい武器と石には全てMAX振って、
キャラのリミットはすべて開放して指輪も解放あり、
武器は全てゲーム内で拾える装備だけど全て最大解放(オメガあり)
PCを使用してますがMVPは当然極まれです...

※長くなりましたが思ったこと

PCじゃないと絶対厳しいです。(これがたぶん一番の原因)
自分がスマホ(泥)でやったら絶対最下位になります。

だいたい10人部屋でも9Tぐらいの勝負です
アビリティや石は極力使わない殴るリロードの戦いが必須です
更新速度の遅い泥は致命的です...

ボーナスはその差を埋めてくれるのでないと辛いです
特に回復する時間すら惜しいぐらいなのでHPがあがるのは利点

ゲーム内の武器だけでも一応6位は狙えると思います。
ただその場合はボーナス振りや適正キャラの有無は必須だと思います
あと10人部屋以下の条件が出てくると思います。










Lv2

続き

⚫高ランクはマグナ5凸に取りかかっていて、そこで差がついている?
⚫ジョブとアビ構成を見直した方がいい?(ウォロよりカオルが強いとも聞き、実際にカオルに速度で勝てなかった)
⚫シエテがLv100に届いてないから?(現在97)

が挙げられます。一番のネックはどこになるのでしょうか...
他に何があるのか、どうしたらよいのかをアドバイスお願い致します。

また、このマグナ編成に青竜槍邪が入る余地があるかと、グリム琴とティア銃を入れ換える際に無凸からでよいのか、その場合本数の割合はどうなるのかも教えてほしいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~)
これグラ5月号
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×