質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
aka Lv1

天井でアニラかカタリナか

天井貯まったのですがアニラとカタリナで迷ってます。
火はオッケマグナ剣パで水はミュルなし無課金ヴァルナです。
去年の10月?にあったピックアップがくれば最高なのですがどちらか一方しかとれない場合どっちを優先した方がいいでしょうか?

これまでの回答一覧 (2)

単純にアニラを取れば火が強くなりカタリナを取れば水が強くなるので先にどっちを強くしたいかですね。古戦場でいえば火有利は終わったばかりなので水強化の方が優先度が高いですがカタリナ自体はいてもいなくても同じですからミュルを四凸するつもりがあるならという条件付きですかね。今後アルバハHLに水で行こうと思ってる場合は最初の一歩としてミュルに踏み込んでもいいと思いますがまだまだ先の話になりそうだという場合は1回取れば終わるアニラから片付けるのもいいと思います。

ahuriman Lv20

両方使ってますが、基本ねーかまさんの持っているキャラ次第の所がありますね。
単純に現状のキャラ性能だけでいうならアニラをオススメしますが、どっちをとっても使い勝手はいいでしょう。

カタリナは火力としてはいささか心許ないですが、入れておくと安定性があります。クールの短いカット、HP回復にマウント、1ターン確定TAと無駄のないスキル構成が魅力です。オメガ剣などを使う場合も剣得意もまたグッド。

対してアニラは80時点では3アビがなかなか強力です。DAアップに奥義ゲージアップに攻刃50%はマグナで特に光ります。
90になれば全体ストレングスとHP回復。これはパーシヴァルのストレングスと共存可能のようです。
95で3アビの効果時間が伸びてほぼ常時強化状態に、かつサポアビで攻撃10%と風からのダメ軽減が入ります。
100で念願の属性ダウン。これは風属性に対して特に有用で、火属性耐性と風属性攻撃を20%ダウンさせ、他の属性は10%ダウンというものです。

カタリナを取る場合はミュルグレスもあるのでそのあたりも加味して判断されるといいと思います。余談ですが最終解放するとアニラに拳得意が追加されます。火オメガ拳とか作りたいならアニラは必須ですねw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(~28)
Unbound Asterism復刻(~4/21)
火有利古戦場(6/21~6/28)
魔星の試練
3/10アップデート
11周年関連記事
『武極の試練』
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×