グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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EXアビリティ
今まで主人公のEXアビリティにとにかくレイジをいれていたのですが、例えば防御力ダウンがミストしかない場合アマブレ、など状況によって付け替えた方がいいことを知りました。そこで、EXの候補となるアビリティとそれを付けるべき状況を教えて欲しいです。
これまでの回答一覧 (6)
汎用的なものは既にあがりきっているので、使用機会は限定されますが有用度では劣らないものについて
チャームボイス2:魅了付与
メイン武器に楽器使用時に効果上昇とありますが、実質的には楽器所持時以外は使えないと思って良いかと思います。
EX設定時の競合枠は暗闇付与のブラインドですが、魅了は暗闇と違い特殊技も潰すことがあるという点で強力です
もしスーパースターなどの楽器を扱うジョブになれたなら、使ってみると安定感が増します
デュアルインパルス3:基本効果は1ターン確定TA
奥義ではなく通常攻撃で火力を出せるようになってきたら強いアビ。更に槍をメインにしていた場合、参戦者の連続攻撃確率アップという追加効果があります
マルチバトルでは槍を持ってこのアビリティを連打するだけでマルチ参加者全員への支援になるので、槍をメイン武器に出来るジョブなら採用しておくと見掛け以上に働くことができます
自身の確定TA自体は別にどの武器を持っていても機能するので、例えばシヴァ召喚に合わせるなど、自分の火力向上用アビと割りきって使うのもありです
よく使うものはみなさんもう上げてらっしゃるので、特殊な状況で私が使ってるアビをご紹介します。
プロトバハムートは、HP25%と5%で大ダメージ技を使ってきます。
100%カットじゃないと耐えられません。
25%のところは、自分がファランクスをかけて70%カット+30%以上の闇ダメージカット(闇鞄3凸かアヌビス無凸以上)でさけられますが、次の5%にファランクスが間に合いません。
なので、サポにセンチュリオンを入れて5%のところを耐えます。1回だけダメージを無効にしてくれますから。
残りの仲間は倒れちゃいますけど、全滅よりましです。控えの2名出てくるので3名で戦えますし、もし手持ちにエウロペがあればそこで復活可能です。
フロントメンバーにサンダルフォンをいれておけば、大ダメージにHP1で耐えてくれるので、2名生き残って、控え2名でフルメンバーで残り戦えます。
こんなアビなんであるの役に立つのって思うものもあるかと思いますが、いろいろ使ってみると「これ使える」があると思います。
他の方の話も聞いてみたい。
アビリティの詳しい説明は既に回答があるので省きますがあんまり難しく考える必要はないですよ。単純に言えばキャラに任せられない部分を主人公がアビリティで受け持つ、キャラに任せられるなら主人公はもっと戦いが楽になる補助アビリティを積むってだけです。
ソロや自発に関しては防デバフがミストだけの状態とミスト&アマブレの状態では火力が2倍近く違うので基本的には最優先になります。防御が下がってないのに攻撃力を上げたりしても期待薄ですからね。
でもジャンヌやクラリスがアマブレの部分を担当してくれるなら主人公は手が空くので攻撃力上げよう!敵の攻撃の邪魔しよう!味方の回復しよう!みたいに自由になる感じです。このあたりはだんだん慣れていくと思うので頑張ってください。
もう出てるもの以外では他心陣が四天刃があると強力なので(奥義メインの場合主人公とほかの3人の奥義をずらすと高回転で奥義打てるし通常攻撃メインなら普通に連撃が強力)使うことあります
主人公だけ奥義ゲージが足りてないってことを防ぐために小刻みに奥義ゲージ上昇のできる闘気
あとはディスペルくらいですかね
よく使うEXアビは先の回答者様が書いているものがまさにそれです。
わかりやすく説明なさっているので自分のはその補足程度にどうぞ。
・アマブレ:ミストと合わせて敵の防御を下限まで下げることができます。
このゲームは自分の攻撃力より敵の防御力を下げたほうがダメが伸びるのでこの「ミスト+アマブレ」は上級者でも用います。
・アロレ:攻撃力を下げたい時に使います、全体攻撃ですので雑魚処理にも一役買います。コロマグなんかの通常攻撃はなかなか痛いので使ってます。
ブラインドでもよいのですが効果が発揮せずに攻撃を受けてしまうとかなり痛いのでパーティの戦力と相談してください。
・クリア:あまりぱっとしないかもしれませんが、厄介な敵は厄介なデバフをかけてきます。そのデバフを消去するために必要です。
セレマグに挑むときにサブにクリアかマウント持ちのキャラがいない場合は必須です、そういうキャラがいても一応もっていく、ぐらいがちょうどいいかもしれません。
その他にも強力なアビリティなのに自らになんらかのデバフがかかるデメリットがあるキャラがいます(ex.闇ジャンヌなど)、それを消去するとデメリットなしにそのアビを使えます。しかし、そのためにわざわざEX枠を潰すより他のアビにしたほうがいい場合もありますし、効果に「消去不可」と書いてあるデバフは消せませんのであくまで小技みたいな理解で結構です。
・ディスペル:敵の強化効果を無効します、シュヴァマグに挑む際はこれがないとお話になりません。シュヴァマグ専用といっても過言ではないです。
ヴァンピィなどのディスペル持ちを編成していても持っていくべきです。
高ランクになればなるほど重要性のわかるアビ。
〜ここからは私の私見です〜
EXアビはたくさんありますが使うものはほとんど決まってきます。
先のアマブレ、アロレ、ブラインド、クリア、ディスペル、これらは本当によく使います。
そんなに多くの種類の敵と戦わないならほぼダクフェ+(アマブレ、ブラインド)で事足ります。
次点としてはドラバ、キルスト、トレハンあたりでしょうか…
使う状況としては
・ドラバ:ODの敵に大ダメージを与えます。あともうちょっとでブレイクできたのに火力が足りなくてぎりぎりブレイクできなくて敵の特殊技くらって死ぬ…という時に割と使えます。ただ、ダクフェでこの状態なら他のジョブ+ドラバで挑むことは難しくなりますので優先度は低いです。ドラバを持つジョブであるホリセなら壁やかばうなどで被ダメを抑えましょう。
・キルスト:敵の弱体効果数に応じたダメージを与えます。ソロでは実感しにくいですがデバフの数がとんでもないことになるマルチなどで真価を発揮します。
デバフてんこ盛りにできるなら入れてもいいかと。
アロレとこれを同時に取得できるのがサイドワインダーがダクフェの次におすすめされている理由ですね。
・トレハン:おなじみトレハンです。効果量は眉唾ものかもしれませんがお守り程度にかけていきましょう。島HARDなどがさくさく倒せるようならこれでスキル餌やアニマを集めましょう。極稀にレベル9まであげられることもあります。
その他はEXアビとして上記のものを押しのけて入ってくるものでは殆どないので必要になったときとかお遊びで使えばいいと思います。
長文失礼しました。
・アーマーブレイク(防御down)
主人公とサブメンバーのデバフで防御が下限までいかない時に入れてます
・ブラインド(敵のMiss率上昇)
サブメンバー込みで防御が下限まで行き、かつ、敵の単体攻撃が痛い時に使います
・アローレイン(攻撃down)
サブメンバー込みで防御が下限までいく、もしくは敵の攻撃が痛くまともに攻撃も出来ない場合に使ってます
後は敵に応じてセレストマグナだったらクリアオール。
シュヴァリエマグナだったらディスペル。
などギミックに対策するためにexアビリティを使っています
マルチバトルではレイジは他の人が使ってくれたりしますのであまり必要ないかと思います
また、3ターンの攻撃力アップよりも防御ダウンの方が火力上昇に繋がると思うのでそちらをおすすめします