質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ミラ Lv1

グラブル始めました

少し興味が出てきてグラブルをインストールした者です。
初めて早速、スタートダッシュガチャというものがあることを知りました。
初心者になんて親切なんだ!と思って引こうとしましたが、GCコイン?が不足しています。と、出ました。
何それ!?と思い、画面を進めてみたら、課金に誘導される画面になりました。
自分としてはてっきり無料で引けると思っていたので、面食らってしまいました。
始めたばかりで、こんな質問になりますが、グラブルは課金しないと強くなれませんか?
強く、の度合いは最強!って程ではなく、ある程度ゲームを楽しめるくらいの強さです。
課金できないので、無料でもなんとかならないかな…と。
駄文長文失礼しました。

これまでの回答一覧 (6)

■課金について
グラブルは課金しなくても大丈夫ですよ。毎日ログインして開催されるイベントをそこそこ遊んでいれば半年くらいで9万円分くらいの宝晶石(ガチャアイテム)やガチャチケットが貰えるので皆それを貯めています。1度のガチャで9万円分を一気に使うと好きなキャラ1人選べる権利を貰えるのでそれが目当てというわけですね。それ以外にも今のルーレットみたいな無料ガチャが不定期で開催されるのでキャラ入手機会は多いですから心配いらないですよ。

■無課金の強さについて
グラブルはゲーム内で入手できるマグナ召喚石とマグナ武器と呼ばれる装備で普通に遊ぶ分には全く困らない強さになります。たとえば今のイベントの一番強いボスも無課金マグナ編成で1人で勝てちゃいます。もちろんあっという間に強くなるというのは難しいですが逆に1日2時間でも触って日課をこなしていれば2ヶ月もすればそれなりに強くなるのでだんだん軌道に乗れますよ。

■強くなる方法について
メインシナリオを進めていくとティアマトなどの島ハードボス6種に挑めるようになるのでこれを毎日倒してマグナアニマを集めます。そのマグナアニマを最初の島で使ってマグナボスに挑みます。基本的にはこれだけでマグナ装備が集まるので毎日やってれば自然と強くなります。最初は全然勝てないので最初から救援を呼んで倒してもらいましょう。溢れるBPでマグナボスの救援に入れば更にスピードアップしますね。

■主人公とキャラの育成について
グラブルは主人公とキャラ育成をある程度は先に終わらせてからボスに挑むのが基本なのでまずはエクストラクエストのエンジェルヘイローを周回して主人公のジョブとキャラのどんどんレベルを上げましょう。キャラの上限解放素材も落ちるのであっという間に終わります。ちょっと面倒ですけどあれこれ手を付ける前に先にヘイローやっておくとスムーズになりますよ。

■最後に
まぁ色々書きましたがまずはグラブルのシステムや世界観とかを気に入るかも分からないので最初のうちはヘイロー周回をそこそこやったらメインシナリオを楽しんでみれば良いと思います。ワールドマップの下段にあるサイドストーリーという過去イベント集も難易度が低いのでやってみると良いでしょう。とりあえずの召喚石や武器、キャラも入手できるのでオススメです。

あんまり誉めたくないですが、課金無しでも十二分に楽しいです。流石のグラブル?です(笑)

グラブルは課金しなくても充分に強くなれるゲームです。
今やってるキャンペーンの無料10連ガチャもそうですが、定期的にガチャを引く機会を設けてくれるので、ある程度の戦力は運と回数でカバーすることが可能です。
またゲーム内のクエストを進めたり、現在ほぼ切れ間なく毎日開催されているイベントをこなすことで、ガチャに必要な宝晶石もドンドン手に入れることが出来ます。

グラブルで課金した時に何をするかと言えば、ガチャかサプライズチケット(サプチケ)になる訳ですが、それで何を手に入れたいのかと言えば「キャラ」と「召喚石」です。
強いキャラが手に入れば、それだけ楽に攻略を進められます。
強い召喚石は、例えば攻撃力+120%アップなど、今の戦力を大幅に強化できるので便利です。
しかし、これらはあくまで「あったら便利」であって、必須ではありません。

このゲームで強くなる秘訣は「クエストを進めることで出現するボスを倒し、手に入る武器を集めて強化すること」に尽きます。
例え120%アップの召喚石を持っていても、元手の武器が弱ければ強化しても低いままですからね。
ガチャで手に入るキャラや武器も大事ですが、それは一部の例外を除いて、ある程度まで強くなってからでも問題ない範囲。
最初は弱くても、マルチバトル等で他の人に手伝ってもらいながら少しずつ武器を集めれば、誰でも上級クエストをこなせる程度の戦力を得ることができます。

またSRまでのキャラならば、メインクエストやサブクエストを進めたり、今やっているイベントをやることで、何人かガチャを回さずに仲間にすることも可能です。
ものすごく強いキャラとはいきませんが、それでも今の冒険を助けてくれる心強い味方です。
(特に今やっているイベント「失楽園」は、進めるとSSRキャラ&召喚石のサンダルフォンが仲間になるので、出来るだけやってみて下さい。ものすごく優秀なキャラと召喚石です)

ただ、課金した方が圧倒的に早いテンポで強くなることができるのも間違いありません。
強いキャラというのは、その分だけ便利な能力を持っているので、多少武器が弱くてもゴリ押しが可能になったり、戦う時間を大幅に短縮できたりします。
例えば序盤でSSRヨダルラーハというキャラを手に入れた場合、毎日こなすボス討伐の時間が1分程度に短縮できます。できれば毎日3回×6種類やりたいので、18分で片付くのは圧倒的に楽です。

そういうノルマ部分を気にせず、あくまで気楽に、出来る範囲を進めていくのなら全くの無課金でも充分に楽しむことができますし、最終的には充分に強くなることが出来ると思います。
(ガチャでヨダ爺ちゃん等の強キャラが出ることもありますし、そこら辺は運によるとも言えますね)
とにかく最初は課金など気にせず、1ヶ月ほど気楽に遊んでみてから考えてみるのが良いかと。それで「合わないな」と思えば別のゲームを遊んでみるのも1つの選択肢ですし、どうしても現状では満足できなくなったら、その時また考えるのが一番です。

SORDA Lv2

結論から言うと無料で楽しめます

まず始めにグラブルは基本ハクスラゲーです。
ドロ率は低いが強力な武器を手に入れるためにボスに何度も挑戦する→装備が強力になる→更に強力な武器を得るためもっと強力なボスに何度も挑むの繰り返しです。そのため常に自身の火力が伸びているのが実感でき、そこがグラブルの楽しいとこですので無課金でも楽しめると思いますよ。
強いSSRキャラがいればボスの攻略は楽になりますがSRキャラも十分役にたつのも理由の1つです。ただ例外としてSSRキャラのヨダルラーハがいればRANK100超えるまでの間かなり楽になりますので、スタートダッシュガチャのチケットで手に入れるのはかなりオススメですね。

グラブルは無課金でも強くなれますよ。

クエストで入手できるマグナ武器を集めれば、現時点で1番難易度が高いクエストも攻略出来ますし、ガチャSSRより強い十天衆というキャラも無課金で入手できます。

グラブルは宝晶石(ガチャで使う)やガチャチケットの配付もそこそこ多いので無課金でもガチャSSRキャラを入手できます。

ただ、グラブルで強くなるには毎日の積み重ねが重要なので、周回が苦手なら向かないかもしれません。

ほっほ Lv183

スタートダッシュガチャは開始48時間限定で3000円で好きなキャラ1体と10連ガチャができる課金仕様です。好きなキャラといってもそのときのガチャのラインナップによるので、限定が出る時に始めると限定キャラも対象です。買わなかった場合は、月1で復活しますが、ラインナップに変更はないです。

課金しなくてもめちゃくちゃ強くなれます。
ですが相当の相当やりこむ必要があります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
シナリオイベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×