質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シュヴァ剣のドロップ

今回の半額キャンペーンでシュヴァ剣泥を狙うため、共闘で募集している連戦などに参加してシュヴァマグを周回しているのですが、種を1440個使ってドロップなしです。編成は、メイン石に黒兎、サポ石にカグヤor白兎、義賊トレハンⅡ、Ⅲ、Ⅳです。風見鶏やLv4雫も使ってます。エッセルやオリバーは持ってません。

①シュヴァ剣は落ちにくいと聞いてはいましたが、これは普通なのでしょうか?

②連戦に参加するより自発確定流しするほうが良いのでしょうか?

これまでの回答一覧 (10)

ほっほ Lv183

①シュヴァ剣は落ちにくいと聞いてはいましたが、これは普通なのでしょうか?

そう驚く話ではないかと思われます。シュバ剣は落ちにくいというより落ちないです。落ちるときびっくりするくらいです。

②連戦に参加するより自発確定流しするほうが良いのでしょうか?

長期でいいなら自発流しがいいですが、数か月スパンででないです。
短期でほしいなら連戦ですが、歴が浅くて連戦やると粉がなくなるのでそこが注意です。

sakio Lv63

以下回答します。

> ①シュヴァ剣は落ちにくいと聞いてはいましたが、これは普通なのでしょうか?
→落ちません、ほんとに落ちません、落ちません。
 なので、いたって普通です。
 ただ、落ちるときは落ちます、これは運しだい。

> ②連戦に参加するより自発確定流しするほうが良いのでしょうか?
→自発箱のほうが報酬がいい、という話があります。
 MVP箱ではあまりみたことがないので、確率が低いかもしれません。
 私がでたのは、大半がくるりんでした。
 とは言っても、ほかのSSR武器のほうが泥率が高いので、残念がることが多かったです。
 集中してやるなら、30連で数をこなすほうがいいかと思います。
 集中してやらないなら、BPがたまった時に、野良シュヴァをワンパンするのでもいいかと思います。

ご参考まで。

しお Lv23

①について
以前、半年以上ドロップしなかった事がありました。充分あり得る範囲です。
②について
私は自発、特にシェバリエHLをお勧めします。今年に入ってから4本ドロップしましたが、内訳はシェバマグの自発赤箱が2、シェバリエHLの自発赤箱が2となっています。
連戦部屋でくるりん狙いは種以上に精神衛生的に厳し過ぎて私は諦めました。シェバ剣は毎日コツコツ自発して集めるのが、1番無難な気がしてます。

私は1年でシュバ剣6本完成までいきましたが30連に入ったことは3回くらいで収穫無しで普段の救援でもトレハン編成を使ったことは無いですね。トレハン編成で固めたところで別にくるりん金箱の中身のシュバ剣率が上がるわけではないのでトレハンは他人に任せて火力出して順位箱を狙いにいく方針でやっていました。

マグナ3凸程度に強くなってからはシュバマグ、シュバHL、アポロンの救援では9割は順位箱圏内に入ってると思います。シュバHLはロクに殴ってる人いないんでHP半分くらいにところに遅れて入っても簡単に上位入れますしそっちの方がゲームとして楽しいですしね。まぁ数時間シュバHLでMVPを必死に取り続けても収穫ゼロでふと入った死にかけシュバマグにギリで一撃入れたらくるりんシュバ剣とかそんなもんですが(笑)

①についてはシュバ剣の確率が1%くるりん金箱の中身抽選で雑に0.1%だと仮定したら1000回戦えば通常の運なら落ちるというレベルなので運が悪ければ種1400で届かないのもよくあるレベルだと思います。6%のガチャを100連したのにSSRゼロ!って現象と同じです。でもガチャの単発引きと同じで1戦目で落ちる人も当然いるのでこればかりはイライラしてもしかたないですね。

②についてはシュバ剣を集めているのにシュバマグ、シュバマグHL、アポロン、オーディンのシュバ剣ドロップボスを毎日自発していないとしたら毎日チャンスをドブに捨ててることになると思います。自発SSR率は非常に高いので光古戦場前で急いで強化したいなら他のマグナ自発の時間を削ってでも自発した方がいいと思いますね。シュバマグ以外は確定流しは大変なので開幕救援出してあわよくば逃げ切りMVP狙いって感じでいいと思います。

まぁこればっかりは運なのでトレハン30連が大正義の人もいるでしょうし正解は無いのですが自発&MVP主体で体感だとブロマイド20枚行くまでには1本落ちるかな…って感じですね。がんばってください。

ofrero Lv500

落ちる時は落ちる、落ちない時は落ちない、そういうものです。
自分は昨年12月の泥を最後にしばらくシュヴァ剣見てないですね。
毎日回数分自発してますし、救援にも積極的に参加してますがこの通りです。
自発だろうが救援だろうが同じ事、交換も限られているので回数こなすしかありません。

ゆう Lv118

1:普通かどうかまでは分かりませんがありえる数字です
めげずにやるしかありません。スキル餌武器エレメント(銃をエレメントに回せるといい感じ)光エレメント(いつになっても足りない)は増えていくので無駄には絶対になりません
1500使ってやっと1本。ありました

2:シュヴァ剣1点狙いしていた時期は確定流し→あわよくば赤狙い救援でやってました。最適解は見いだせぬままでした

nokia Lv28

赤箱を狙わないときついです。あとアーカルムのほうが落ちます

別におかしくはないです。

自発箱に関しては連戦でも確定流しでもお好きに
片面3凸カグヤで雫lv4サブエッセルで準MVPを9割ぐらい取ってて
種5~600個で一本出れば御の字って感じでしょうか

AT救援のみを狙い、交換含め7本分集めるのに2ヵ月ぐらいかかりました
6位までの順位箱は重要なので、狙わないとキツいです

シュバ剣はドロップなかなかしないですね。
アポロン、オーディン、更にシュバHL確定流しを
半年毎日やってドロップ0でした。
ただ、落ちる時は月に自発シュバから2回なんて事も。
忍耐で続けるのみですね。

Lv11

シュバ剣7本完成させましたが、ドロップはほぼくるりんからでした。ですのでトレハン含むドロップアップを可能な限り用いて数をこなすのが良いと思われます。具体的に言うとtwitter救援(30連より効率がいい)でひたすらトレハンワンパンを繰り返します。シュバリエはすぐに倒されるので出来るだけ早く参戦してワンパンしなければなりません(サブ兎カグヤ以外のフレは切っておきましょう)。倍額期間でも消費bpは3なので半額関係無しに空いた時間にワンパンし続けるのがベストです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×